ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

下らない愚痴です。私がケチなんでしょうか。

<2012年11月19日 受信>
件名:下らない愚痴です。私がケチなんでしょうか。
投稿者:匿名

すごく下らない愚痴です。
私は37歳の女性看護師で、3歳下の妹がいます。二人とも独身で一人暮らしです。
妹は、細かいお金を絶対出しません。例えば二人でタクシーに乗ると、必ず私が払い、その後は忘れたふりというか、決して支払いのことは話題にしません。そのうち私も忘れてしまうのですが、先日たまたま、続けてそういうことがあり、今までもそうでしたが、続けてだと、かなりストレスです。半額を請求したら、「え~?それくらいいいじゃん!そんな細かいお金!」と言われました。
別の時に、タイミングが悪く私が支払えず、彼女が支払った時は、後から多めに請求されました。
タクシー代とか、コンビニでの買い物とか、細かい金額に関しては絶対に財布を出そうとしません。一緒に住んではいないのですがたまに実家で会うと、ストレスになります。
ちなみに、妹は看護師ではありませんが、医療従事者で月収40万円ほどらしいです。お互い自立した社会人なんですが…。これでもやっぱり、細かいお金くらいは私が出すべきなんでしょうか?私がケチなんでしょうか?
下らない愚痴を、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

割り勘が普通だと思います。
しかも10円単位まで
家族だろうが関係ないと思います。


No.2
<2012年11月19日 受信>
件名:全部記録につけてはどうですか?
投稿者:すみれ猫

これから先、全部、記録につけて置いて、まとめて請求なさったら如何でしょう?
そして、請求する時は、その一覧表を見せる。
「細かいお金とは言わせない!」という勢いで。

それか、たとえ勿体ないと思っても、タクシーは一人一台で、絶対一緒に乗らないとか、コンビニでは絶対に会計を一緒にしないとか。

何となく、後者の方が、実効性がありそうですね。


No.3
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ナッツ

けちなんかじゃ、ありませんよー!
いい大人なんだから、いくら親族とは言え、普通に割り勘にしたいですよね。
大体お礼もなしって。
イヤですよねー。
私の妹は、そんなことないですが、
この間仲のいいママ友と夕飯を食べに行って、ママ友の旦那さんが仕事終わって合流。
許可無く来た上に、もう解散間近で、みんな満腹。それなのに、追加注文全部割り勘。
だって、私一口も食べてないし。
なんか、嫌だった!


No.4
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

むしろケチなのは妹さんの方だとおもいます。
あらかじめタクシー代は交互に支払う、
完全割り勘、買い物は別精算、など取り決めをしたらいかがでしょうか。
細かいお金でも塵も積もれば、です。


No.5
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ルル

親しき仲にも礼儀あり。
身内だってそうです。

私も家族がそんなでずいぶん嫌な目に遭いました。

妹さんも姉だからと甘えた気持ちもあるんでしょうが、お互いに自立しているのだから対等だと思います。

きちんと割り勘してほしいですよね。

私ははっきりいいますが。
まぁお金に余裕があるときは(給料でたあととか)多目に出してあげたりもあるけど…。
お互い嫌な思いは残さないようにしたいので。
言うときは言ってみましょう。


No.6
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一緒に会計しないようにしましょうよ。
タクシー代は、一緒に乗ると別会計難しいでしょうけど
コンビニ程度なら、「持ち合わせが無いから一緒に出してあげられない、各々自分で会計しよう」と。(つか、いちいちそう言わなければならない関係ってどうかと思いますけどねぇ。)
私にも姉が居ますけど、お金はやはり別ですから、おごったりおごられたりとか無いです。よっぽどのことでなければ、完全に割り勘ですよ。
食事の時も割り勘・別会計してます。
所帯が一緒の時からずっとそうですよ。
だから暗黙の了解ってやつです。
まぁ、うちは他よりドライな関係かなと思ってますけど。


No.7
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お姉さんとして、説教する形で、半額請求しては?
タクシー代だしたら、半額請求し、細かいのなんかいいじゃん!
ときたら、『ダメ!!あんた、他人にもそんなんじゃないない?ダメだよ。
お金のことは親しき仲でも、きちっとしないと!!はい、○○円!!
塵も積もれば山よ!!私今節約してるんだから!!』
そんなのを繰り返す。習慣になるまで。
本当に、妹さんの為にもなると思います。
姉妹でも嫌な思いするんですから。


No.8
<2012年11月20日 受信>
件名:言い負けてますよ!
投稿者:よよよ

妹さんの「細かい」「ケチ」って言葉に「そうかな?」と考える時点で、言い負けてますよ。
多分トピ主さんの小さな頃からの立ち位置、「お姉さんだから妹の面倒見て当たり前」というのが影響してるのだと思います。

でも、面倒を見るって、妹さんの分まで支払いをしてあげることではありません。
「あんた、人が全部出したときは見てみない振りをするくせに、自分が出すときはきっちり請求して、せこすぎるよ!」
「あんたヘンな癖がついてるから、これも教育、きっちり貰うよ」
と、出すべきお金を出し渋ったときは、今からでも姉として妹さんを指導してあげましょう。


No.9
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんに対してお姉ちゃんだからと妹さんは甘えているんですかね。
ケチなのは妹さんだと思います。
妹さんが請求してきた時は毎回私がタクシー代払ってるんだからと
妹さんが言ってくることをそのまま言い返してみたり、
あんたと出かけるとお金がかかるから嫌と言ってみるのはいかがでしょう?
40万も稼いでいるのなら払ってくれてもいいのに。

私はお金は絡んでないですが幼馴染が私に甘えてわがままを沢山言うので
そのままわがままを返していくうちに直りました。


No.10
<2012年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二人とも働いていたら割り勘に決まってます。一番上の子が、どちらかが死ぬまでおごるんですか?あり得ない。一番上の子は下の子達にタクシー代をおごる為に働いているのではありません。


No.11
<2012年11月21日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:質問者です

そうですよね、私が払う必要なんてないですよね?
彼女は、見栄は張りたがるので、家族へのプレゼントだけはお高目の物を買ってきたりします。
そして、私の方が明らかに安い物を買ってきたら、「お姉ちゃんはケチだからなぁ~」「お姉ちゃんは安い物しか買わないもんね~」と言います。
そういう物にお金掛けようが掛けなかろうが勝手でしょ!!って思います。それより、払うべきものを払えよ!!って感じです。
この前なんて、私がドラッグストアで買い物をしてたら、「ゴメン、ついでにこれもお願い。」と言って、カゴの中にポンとリップクリームを一つ入れていきました。請求したら、不服そうに「200円でしょう!?」(そんな細かいお金を請求するわけ?と言いたい様です。)と言っていました。
身内でも、お金のことはちゃんとしないと本当に嫌な思いしますね。
皆さんの回答を読んで、ちょっとスッキリしました。ありがとうございましたm(__)m


No.12
<2012年11月22日 受信>
件名:NO.10さんもありがとうございます。
投稿者:質問者です

ですよね~。妹は、うまく『下の子の特権(彼女が思ってるだけですが)』を利用してます。
私と居るときに限って、タクシータクシー言うな!って感じです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME