ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

結婚するときの姓

<2012年11月17日 受信>
件名:結婚するときの姓
投稿者:匿名

一般的にはまだ男性の姓になることが多いと思いますが、皆さんどうやって決めましたか?
私はできれば自分の名字が珍しいので、結婚するときに相手がOKすれば自分の姓になってほしいと思います。
私は女二人の姉妹ですので…。
でも相手方のご両親はきっと男の子が姓を変えることを良しとしない方が多いと思います。
若い男性は特に自分の姓にこだわりを持っていない人も多いと聞きますが。
恋をするときに長男だからとか、次男だからとか考えているわけではないのですが、結婚を前提にとするなら気にしたほうがいいのでしょうね。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月17日 受信>
件名:難しい問題
投稿者:匿名

私は相手の名字が珍しいと言うより、変わっていたので、どうしても好きになれなかったです。
そして結婚して20数年経ちますが・・・今だ慣れません(T_T)
主人はおろか誰にも言った事はなかったけど。

でも、自分の名字を・・・・なんて考えた事はなかったです。
お義父さん・お義母さんの事を裏切ってるような感じです。
(もしかしてお義母さんも同じ気持ちだったりして、なんて考えたりしますが)

子供は女の子ばかりなので、この姓も私達で終わりなんだ・と実はちょっとホッとしてるんです、お義父さんごめんなさい(:_;)

相手の方とじっくり話さなきゃいけませんね・・・。 難しいですね。


No.2
<2012年11月17日 受信>
件名:一応長男ですので…意識はあります★
投稿者:あだち(44♂)

未婚独身です。で、一応長男です★(既婚者の妹が私よりもしっかり者なので、他人には妹が私の姉に見えるらしい★)

私は結婚しても夫婦別姓でもいいと思うけど…
お互いの両親や
夫婦別姓に無理解や反対の世間の方々は
…不思議に見えるでしょうね。

後…子供が生まれたら…夫婦別姓だとどちらかの姓を選択することになるでしょうね。悩みますね。二人以上だとなおさら悩みますね。って未婚独身の私が悩むのも変ですよね。


No.3
<2012年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変わった名前なんですか?実は私の主人の名字も変わってて、多分日本ではうちいがいには無いみたいです。姑が言ってたから、間違いないはず。三人子供がいるけど男の子と女の子、私は息子がお嫁さんの姓を名乗ってもなんともないです。息子夫婦が仲良く幸せでいてくれたら。同様に娘達も同じように思ってます。結婚したいと思う方がいたら相談するのが一番ですよ…


No.4
<2012年11月19日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆さん親身になってくださってありがとうございます。
やはり、まだまだ親の世代には理解できないですよね。
私の家も、たぶん血筋のものしかいないと思います。きちんと調べたわけではないのですが、そう祖父から聞きました。
なので、できれば父のためにも残してあげたいと思っています。
そういう人に巡り合えるのを願って…。


No.5
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も実は旧姓を気に入ってました。
友達にも旧姓で呼ばれてますし。
日本も夫婦別姓早く認められるといいのになって思います。
結婚してから名前変更するのってすごく面倒ですし、お金かかったりするのもあるし。
私は旧姓に戻したいです。


No.6
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は半世紀この苗字で生きてきて、今年結婚して新しい姓になりました。
まぁ、慣れない慣れない(笑)
病院や銀行で呼ばれても気づかないこと何回か。
自分のことだった~反省。
でも、ダンナの苗字に変わってなんだか嬉しいなぁ。
年齢にはない喜びです。


No.7
<2017年04月08日 受信>
件名:戻せるなら旧姓に戻したい
投稿者:匿名

結婚して7年目。
いまだに夫の姓慣れません。
名字と名前とで画数をきちんと調べて付けてくれた名前。とても気に入ってました。
夫婦別姓が希望です。本当看護師免許、運転免許、銀行口座など色々と手続きするのも面倒だった。
就職してからの友達にはいまだに旧姓で呼ばれます。
逆に嬉しい。


No.8
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出産の時に旦那の姓で呼ばれて、気付かなくてスルーしてたら、意識障害や!って気付いた時にはスタッフい~っぱい自分のまわりに集まってきてて、焦った経験があります。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME