ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴です(透析クリニックでの指導者にあたる先輩の話です)

<2012年11月16日 受信>
件名:愚痴です(透析クリニックでの指導者にあたる先輩の話です)
投稿者:グチグチ

愚痴って言うのも言われるのもいいものではありませんが
自分ではどうにも消化しきれず、心が疲れています。
同僚や友人にも話せる人はいますが、あえてまったく知らない
第三者っていうのもいいかなと思い、投稿させていただきます。


透析クリニックでの指導者にあたる先輩の話です。
ちなみにこの先輩准看で50歳近いクリニックで一番年上の方です。
すごく理不尽な怒られ方をします。
先日プライミングで失敗した際、プライミングする資格ないとか言われました。
(あなたにそういう資格はない!!技師長でも師長でもあるまいし)

注意受ける時も、必ず指導者として立場ないとか恥ずかしいとかいって、
みんなの居る前で責め立てます。
結局は自分の立場が脅かされたり、恥をかくのが嫌なんだなって思いました。
指導者って本来なら一緒にフォローしてくれる立場のはずなんですが・・・。
(私は前の病院でプリ経験ありです。)

ここはあなたの病院か!!って言いたくなります。
頭から潰そうとしてるとしか考えられません。
一時辞める人が続いたのもこの人が原因のようですが、
ドクターはこの先輩から聞いた情報をうのみにしているので、
指導者が悪いとは気づいてないようです。

透析は人間関係厳しいから、患者さんには丁寧にって散々言うくせに、
自分はタメ口どころか「変わりねぇ?薬いらねぇ?」おまけに指さしつき。
患者さんいないところでは呼び捨て、患者さんの愚痴ばかり。
あいつバカとかアホとか汚い言葉ばかりです。

それでいても、誰も逆らえないものだからそれで市民権というか信頼得ている
風なのが許せないんです!!師長も見てないでどうにかしてほしい。

ここまでならなんとか我慢できるし、どこにでもいる看護師だから
仕方ないと思います。が、

これは私がされたことではないですが、同期の新卒の子が
仲良く話していた患者さんに、その先輩が取り入ってあまり話をしないように
みたいなこと言ったのか、それからその患者さんがよそよそしくなったとか、
同僚からのメールをその子に見せて、こんなこと言われてるんだよとか
やることが陰湿なんです!!

看護師どころか人間性を疑いました。

私もできた人間ではないですし、先輩は先輩ですけど、心から疲れます。
逆らわずに荒立てずにバネにして頑張るしかないんですが・・・。

見てくださってありがとうございました。
私も愚痴らせていただいたので、よかったら同じ境遇や愚痴あったら
言って下さい。また、打開策があったら教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月18日 受信>
件名:50代ってこんなもんなんだね
投稿者:paroparo

昔は、指導っていうと
資格ないとか、給料泥棒とか、看護師に向いていないと平気で言われる時代でした。

猛省し勉強して先輩より上にと努力していた時代でした。

時間が流れ指導要綱というものも出て
看護理念であるとかいろんな意味合いで変革している状態です。
透析クリニックでの指導者にあたる先輩は、今の医療の状況を知らないんでしょう。

私ももうすぐ50代となりますが、そう言われないよう精進をしていきたいと思いました。


No.2
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。私は経験が浅い透析室の者です。
めんどくさい先輩ですねーーー。

どこでも人間関係ってありますけど本当に面倒くさいですね。
私ならイラっとくると思います。

ドクターが鵜呑みにするのは悲しいですね。
そのドクターの信頼を得られればまた変ってくる感じもしますが。
どなたか相談のできる先輩はいないのですか?
意外と話してみるとそう思ってたという方もいそうな気がします。

あとは仕事を覚えれば何も言われなくなると思うので
心の中でなにくそと思いながら流していくしかないのかなーと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME