ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

なんだかなぁと思う友達。

<2012年11月14日 受信>
件名:なんだかなぁと思う友達。
投稿者:紫陽花

ほんっとに、雑談です。 私の同い年の友達の事を聞いて下さい。看護師になってから、職場で知り合いかれこれ7年位の友達歴です。 ここ最近何だか、軽くあしらわれてる様な感じなんです。 勤務希望は、月に3回なのでお互い自分の用事や家族の用事を入れると、彼女とプライベートで遊びに行く日は、あまり有りません。 以前は、私と遊びに行く日を希望に出してくれてましたが、私が優先しても彼女は『もう予定がいっぱい。たまたま休みが合ったら映画行こう』などと、宣うのです。なんだかなぁって思います。 じゃっ、別の人と遊べば?と言われそうですが、私は、中々人に心を開けないんです。 彼女に対しても2、3年かかりました。 また、一から友達作るのも大変だし・・・。 皆さんはどのようにして、友情を育んでいますか? 良かったら、心の持ちようを教えて欲しいのですが・・・。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月14日 受信>
件名:私にも、同じ様な経験あります。
投稿者:アッカンベェだ

私にも、似た経験をしました。
仕事が、終わって偶然にロッカーで会えば食事しようなんて必ず、声を掛けてくれたのは嬉しかったです。
私も、なかなか心を通わす同僚の友人が出来ないからです。
部署異動になって、プライベートには周囲の眼を気にする事がないので、休日を合わせようと、持ち込みを試みましたが仲良しがバレるから嫌だ!
職場を変えた私が、バレる要素が無くなったから、と同じ休日を入れようと提案すればする程、あれこれ理由付けて4年程交友しましたが1度だけ、昼間に会えて、他は、夜仕事が終わってそいつの都合にそって行動していましたよー(^.^;
最後には、バカらしくなって交流を辞めるから!とメールして、電話で話す事で怒鳴り散らして絶交しましたよ~
何とまぁディープな事よね~


No.2
<2012年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んで、若い頃を思い出しました。そういうエネルギッシュな感情があった時もありましたが、今は仕事場ですし、付かず離れず去るものは追わずのおつきあいになっています。枯れかけてるかも(^^;)。
原因がわからずに、何となく相手が避けてるように思える時は、どちらかが悪いという理由ではなく、単にそういう時期を迎えただけかもしれません。関心事や環境が違ってきて疎遠になりがちになるなら、それまでの関係を保とうとすると無理が出ますので、自然の流れにまかせるのも1つの方法だと思います。こじらせずに、ふと出会った時に、また笑顔で話せる関係もいいものですよ。


No.3
<2012年11月16日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:紫陽花

コメントありがとうございました。私は、No.1さんのようには出来ないので、頭に来ても自然消滅みたいになりそうです。 なんか恋愛にちょっと似てるのかなと思います。 私とは時間取れないけど、他の友達となら温泉行ってるじゃん?とかあったり・・・。焼きもちですね(笑)

No.2さんの心境になるまで私は、もう少しかかりそうです。 孤独と向き合う覚悟が出来るまでも、時間がかかりそうです。 でもたぶん、私は、後者の生き方を選びます。もうガッカリしたりうんざりしたり、傷付くのが嫌なんです。 ガラスのハート、までは行かないまでも、幼小時から周りの大人の顔色ばかりみて生きなければならない環境だったから、他人に気を揉むのが嫌。孤独死も致し方無いと思っています。今は、ぐっすり時間にも何にも邪魔されず眠りたい。


No.4
<2012年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にこの人と出かけたいって思ってるのであれば絶対に優先して休み希望出すと思います。
ぶうちゃけそのお友達は主さんとそこまでしては出かけたいとは思ってないと思うんです。
そこまでの友人ではないんだと思いますよ。
相手がそんな感じなのであまりしつこくしたら離れて行っちゃうような気がしますけど・・・・・
他に一緒に出掛けられる人を見つけることお勧めします。
私も心を開けないタイプなので・・・・・・
急がないでゆっくり時間をかけてでいいと思いますよ。
本当に信用できるお友達を見つけてください。


No.5
<2012年11月16日 受信>
件名:No.4さんへ
投稿者:紫陽花

ありがとうございます。 なんだか目から鱗で、腑に落ちた感じがしました。 本当に私と出掛けたいなら、優先して希望出しますよね、本当に私は、何を見ていたのか、ちゃんとアンテナ張ってなかったんだと思います。もっと賢くならなきゃ。 ブレない自分でいたら、また誰かと良い関係が築けるかも知れない。 新しい友達がいつか自然なカタチで出来ます様に、力を脱いで頑張ります。


No.6
<2012年11月16日 受信>
件名:休み希望いれにくい職場もありますから
投稿者:小夏

月二回しか休み希望いれられない職場もあります。
一回すら無理なところも。
三回入れられるとしても習い事や美容院やデートで予定入れたらいっぱいいっぱいじゃないですか?
年齢いってきたら友達とばかり遊べなくなるし、仕方ないのではないでしょうか。
軽んじてる訳ではないと思いますよー。

空いた時間で、習い事でもしてみては?
皆色々やってますよ。

知り合い達がやってるのは、リハビリメイク、マッサージ資格取る本格的なもの、料理教室、加圧トレーニング、パン教室、などなど。私は着付け教室。

あまり、気にされずに一人で過ごすのも楽しいですよ。

私は夜勤やってるときは、明けで出かけたり相手に合わせてます。
時間は作らないと合わなくなってきますから。


No.7
<2012年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転居したため、地元の友人がいないところ、職場の同じ看護師が私と同じ観劇や美術館巡りが好きと聞いて、是非一緒に行こうと喜んでいました。が、結局一度も一緒に行けず、相手のほうが転職しちゃいました。休み希望は先方の休診日に合わせてみたけど、向こうも子どもの体調やら面会だとかで毎回来月以降にしよう・・・なんてメールしてくるので、諦めました。


No.8
<2012年11月20日 受信>
件名:これを機会に自分磨き。
投稿者:看護

振り向いてくれない人に時間を費やすなんてもったいない。
せっかくできた時間は自分磨きにつかいましょう。
そうやって、
自分を大切にしていると自分の価値をさげず、
素敵な女性になっていきます。
そうすれば、人に心を開けます。

そのひとに人生をゆだねているわけではないし、
人間は結局一人ですから。
自分を大切にしてください。
がんばってね

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME