ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皆さん嫌いな同僚に対して、どのように接していますか?

<2012年11月12日 受信>
件名:皆さん嫌いな同僚に対して、どのように接していますか?
投稿者:匿名

皆さん嫌いな同僚に対して、どのように接していますか?
同じ勤務だと話をしない訳にはいかず、ストレスが貯まる一方です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月13日 受信>
件名:病棟のみんなが嫌いでした
投稿者:匿名

2年間だけ勤めた病院の病棟では、前の病院とスタッフのカラーが全く違い、毎日そのガサツな性格にうんざりしてました。
上手く言えないのですが、同じ正看護師ばかりなのに病院によって看護師の質と言うか・・・・・・・
患者さんの扱いが物を扱うような・・・・・・
何もかもがガサツなんです。
私が患者なら絶対に入院したくないです。緊急入院しちゃったら転院を希望すると思います。たとえば高齢者の患者さんが多いとこだったのでゆっくり丁寧に話しかけてたら逆に怒られるんです。
寝たきりの患者さんの清拭なんて声掛けもせず、眠っていてもいきなり始めちゃうし。物を転がす感じです。とにかく乱暴でスピード重視。
新人さん3人の患者さん骨折させたこともあるし。
びっくりです。
忙しい病棟だったので2年間頑張りましたが私も染まってしまいそうでした。
この人たち私が前に努めてた公立の病院に来たらきっと浮いちゃうだろうな・・・・クレームだらけだと。考えながらずっと働いてました。
2年間頑張って辞めるつもりでしたので、一人一人見たら悪い人ではないのですが、極力病棟のみんなとはプライベートな話はしませんでした。
とっつきにくい変わった人って思われてたと思います。
病棟の誰ともメルアドの交換してませんし、私の送別会は忘年会と一緒になってしまいました。ついでみたいな・・・


No.2
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、どうしていますか?

私は、適当にあわせられない人です。
人によっては、表面上は何事もなかったようにできる人いますよね。あれができません。表向きは、普通に接しているという行動。

嫌いな人と勤務の時は、仕事漬けにします。考え方も、「この人のおかげで仕事がよく進む、私ってなんていい労働者だろう、バリバリ無駄話も一切なく集中して働いてるよ。」と考えています。でも、本当よく仕事が進みます。申し送りしっかり、業務残しも一切なく、プランも充実!みたいな感じになりますから。

他の人がどう対応するか、私も知りたいです。
いま、学生に戻っているのですが、そこの同級生が大嫌いでして。。。口撃があるので。(あえて口の口撃にしますね)
病院とは違い、この方法が取れない事に悩んでいます。

私も、いろいろな人の対処法が知りたいです。


No.3
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフとのコミュニケーションって、気ばかり遣って疲れますよね……

今実践してることは、『挨拶をすること』と『仕事の内容だけを話題にする』です。

勤務先の病棟は、『お世辞が上手いスタッフ、指示して動くスタッフ、業務が早く終わるスタッフ=できるスタッフ』という不思議な風潮があります。(一部の発言力のあるグループだけですが)

私は全て当てはまりません。一時、気を遣って接していましたが、私は『使えるスタッフ』という役割で、利用されていることに気付いてから、気を遣うことをやめました。それからは気持ちが楽になりました。

あとは、嫌いなスタッフと同じ勤務だった場合、『自分の視界に入れない』ようにする!業務上話をしたり、声が聞こえてきたりは仕方ないけど、『私の視界の中には入れてあげない(笑)』と思うとカリカリしないでいられます。


No.4
<2012年11月14日 受信>
件名:誰の患者よ?
投稿者:匿名

本当に悩みますよね。私も誰とでも上手く合わせられる人が、羨ましいです。看護師だけでなく、医師も…指示をもらうだけで、不機嫌になる医師。
あんたの患者やろ!!と、こちらが不機嫌になります。うまく接する方法があれば、私も知りたいです。


No.5
<2012年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。皆さんの意見ありがとうございます。やはり仕事ですから雰囲気が悪くなると嫌なので嫌い!という感情は表面には出さないようにしていますが用事がない限り、話はしない感じです。だけど相手にはきっとバレてるでしょうけど。だけどやっぱり嫌いなものは嫌い、一緒の勤務するだけでストレス溜まりますよね。


No.6
<2012年11月16日 受信>
件名:好きになれとは言わないけ
投稿者:チョコ

自分がどう頑張っても状況が変わらないなら、考え方や関わり方を変える(変換)するしかないですね。

私の勤務するクリニックに勤務し出して一年半経つパートさんがいますが、本当に仕事が出来ないんです。
こちらからしたら、一年半も仕事してるのに何で出来ないの?とか何で空気読めないの?とか不満やイライラがいっぱいだったのですが、もうこれだけ言って分からないならコイツは仕事が本当に出来ないヤツなんだ。

だから期待するのはやめよう・・


と思ったらイライラしなくなりました。

一歩大人の階段を登った?いやいや、まだまだダナ。


No.7
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料勤務です。
同僚と言うより、介護福祉士リーダーがとんでもないおばあちゃんです。
忙しい朝に、空気読めない発言と行動をして、そのくせナースが必要な時は、お願いの連絡が来ます。
私だけで無く、他の介護からも嫌われ者です。
私は勤務中は、彼女に極力仕事はふりません。
振ると、嫌だオーラが全開なので。
関わっても不愉快なので、基本放置です。
あれで介護リーダーって、経営者は何を考えてんだか。
内容がそれて、すいません。
大人の対応してます。心中は気の毒な人と思っています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME