ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

東日本大震災から1年と8か月

<2012年11月11日 受信>
件名:東日本大震災から1年と8か月
投稿者:匿名

11月11日で、1年と8か月がたちました。
私の住む地域では震源地と少し離れていたため、棚の上のものが落ちて壊れたり、家具がずれたり倒れたりという被害とは言えないようなものでした。
深刻な被害にあった地域では、いまだに行方不明者の捜索などが行われています。
あの日、1年8か月前の3月11日みなさんはどこでどのように過ごしていましたか?
震災の特集番組が組まれるたびに思い出し、今私にできることはなんだろうと考えてしまいます。
まだまだ復興には時間がかかると思いますが、頑張っているみなさんのお役に少しでも立ちたいと心から思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

被災地のものです。家族を津波に連れて行かれ、まだ見つかっていません。少し風化しつつある中で、非常にありがたいコメントで感謝申し上げます。
もう誰にも同じ思いをして欲しくないです。どうか皆さん、あの大震災を忘れないでください。助かる命、必ず助かってください。


No.2
<2012年11月11日 受信>
件名:またいつ来るかわからないし…。
投稿者:慎三

凄い 恐い震災でした。

また 似た様なのを受ける可能性は、少なくとも有りますよね。

今のところ、落ち着いてはおりますが、あの時の あの哀しさは、なんとも言えない

大衝撃だったなあ…。


No.3
<2012年11月11日 受信>
件名:PTSDの影響は…
投稿者:あだち(44♂)

あ¨★いきなり真っ暗なタイトルで大変申し訳ありません。
今、NHK教育テレビで『沖縄戦 心の傷~戦後67年初の大規模調査~』の再放送を見ながら書いています。
番組は戦争…しかも地上戦に巻き込まれた普通の住民の高齢化に伴うPTSDとその背景を紹介しています。震災によるPTSDも…これからが大変厳しくなりますよね。
私は愛知県在住です。震災時は仕事中(フォークリフト運転中)で、揺れには全然気付きませんでした。じっとしていた人々は揺れに気付きました。その後のニュース速報等の報道で、とんでもない事が起きた★と思い、翌日の休みに最寄りの日赤の献血ルームにて献血しました。後は募金協力と隔週の献血…ぐらいしか支援出来ませんでした。自分に継続出来る事を考えたら、今後も後方支援に回ります…って事をどこか別のスレに書きましたね。重複しますけど。

震災直後は…

真っ先に被災地支援に駆けつけたる数多くの方々を報道で知りました。勇気あるなぁ!

日本海・磐越経由の鉄道貨物輸送と、東北本線と東北新幹線が復旧開通は、すごく嬉しかったです。

(まだ豊田の実家暮らしだったので+航空路に近いので)夜に小牧から被災地支援物資を積んだ(と思う)航空自衛隊の輸送機やヘリコプターの音や航空灯を見ながら、なぁんにも出来ない私に替わって、色々な人々が被災地支援に真摯に関わっているんだなぁって思いました。
元喫茶店主で、今は名古屋の震災ボランティアで頑張っている、私の顔見知りの主婦がいまして。彼女の所属ボランティア団体で、被災地から東海三県に避難された人々を食事でおもてなししようって考えてるが、原発事故もあるので、東北地方の農林水産物を使う訳にはいかないだよね★、みたいなことを、昔、ぼやいていました。
避難された人々の気持ちを汲み取る事ってこういうことなんだなぁ。

長々と駄文を綴りまして大変申し訳ありません。
最後に、
被災地にいる皆様、
被災地から他場所に避難された皆様、
無病息災でお過ごし下さい。
クリスマスと大晦日と正月を無事にお迎えしましょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME