ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

食洗機の臭いについて

<2012年11月08日 受信>
件名:食洗機の臭いについて
投稿者:匿名

食洗機の中がにおいがこもってしまってなんだかくさいです。

庫内もすっきりとうたっている洗剤を使っても、ハイターで消毒してもまだ駄目です。

消臭に何か効果的な方法がありますでしょうか?

ちなみに、食器を乾かしているときが一番臭う気がします・・・

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月11日 受信>
件名:食洗機の構造
投稿者:paroparo

食洗機の構造が今ひとつわからないので我が家にも食洗機ありますが、あまり使用しないです。

食洗機が汚れる気がして、ザルや食器籠を洗うのに使うくらいです。

何故臭うのかメーカーさんに問い合わせた方が良いと思います。


No.2
<2012年11月18日 受信>
件名:そうですね。
投稿者:匿名

業者に問い合わせてみます。

私もいまいち使い慣れないので、少しだったりすると手のほうが早いような気がしてしまいます。

使いこなせれば、便利なんでしょうけど・・・


No.3
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり、食べカスによる雑菌の繁殖からでは?
うちは炊飯ジャーが夏臭うようになって、
水を一合分入れて炊いて!と言われ、何度か繰り返したら、臭わなくなりました!
内蓋、蒸気口は使用後必ず洗ってください、とあるのは、
その為ですね。

食洗機、うちは使いますよ!!
時間はかかるけど、台所に立つ時間は減りますよね。
子供が小さい時とか、一気に洗い物最後まで!とは出来ないし、疲れるし、効率悪いので、
一段階、二段階と、進められる時に進めてます。

1まず、調理が終わったら、盛り付けついでに、
食洗機にいれにくい鍋、フライパン、ザル、お玉などは熱いうちに洗ってしまう。
2,食事が終わったら→テーブルの上を片付ける。(カウンターへ)
3,残飯、ゴミを捨て、冷蔵庫にしまうものはしまう。
4,箸など細かいものは洗い、皿の油汚れは、ササッとスポンジで予洗いしておく。
→食洗機にいれやすい、皿、茶碗だけにしておく。

やれる時に、段階毎進める感じです。
5,最後、食洗機に放り込むか、手洗いか、どちらでも!!
その思いが、結局楽ですし、余裕の時間が出てくると。

手で洗うより、ずっと美しく、ツヤもでますよね。


No.4
<2012年11月20日 受信>
件名:ご丁寧な回答ありがとうございます
投稿者:匿名

炊飯器も臭うようになるとは知りませんでした。私も内蓋を洗うのをさぼるときがあるので、気を付けたいと思いました。
食洗機、ご指導どおり段階に分ければ楽ちんかもしれませんね!ぜひ試してみたいと思います。
仕上がりは手洗いよりもきれいなんですよね!私もつやを実感していました。
便利なものを使いこなして、家事を手抜きできるように頑張ります!


No.5
<2012年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

食洗機大活躍です!友達呼んだときなんか最高です!
私は、時々大さじ一杯のクエン酸いれて高温洗浄し、洗浄後蓋を開けるということをしています
臭ったことないんですが、なにがいけなかったんでしょう?
使ったらすぐに、食残を捨てることも大切だと思います。


No.6
<2012年11月21日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

我が家の食洗機はビルトインタイプで、前の入居者様から使っていたものだと思います。なので、型が古いのかもしれませんね。
新しいものは電気代も水も節約できそうなので、においが解消できなかったら買い替えも考えたいと思います。
クエン酸試してみたいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME