ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

カレーに入れる具材

<2012年11月05日 受信>
件名:カレーに入れる具材
投稿者:インド人もビックリ

自分の家でカレーを作るとき、具材は何を入れますか?

我が家では鶏肉をごろごろいれたチキンカレーを作ることが多いのですが、具材は定番のジャガイモ・人参・玉ねぎのみです。

カレールーはバーモントなのでいつも同じ味というところにだんだん飽きてしまっています。

スープカレーにすることもあるのですが、そうするとえのきやらコーンやらを入れるので子供たちには不人気です。

これを入れると一味違うよというものがあったら教えてほしいです。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月05日 受信>
件名:いろいろと
投稿者:カリー姫

うちもバーモントです。具材は、カレーの定番、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎに、リンゴも1個いれます。そして夏ならゴーヤ(お子さまには無理ですね)今なら、かぼちゃとかもいれます。あとチョコをひと片入れて煮込みます。


No.2
<2012年11月05日 受信>
件名:玉葱 人参 じゃが
投稿者:慎三

ルーは、色々、変わりますけど、具は大体おんなじです…。
じゃが芋ないと、嫌です、たまにカボチャやニラもやります。


No.3
<2012年11月05日 受信>
件名:カレー大好き!
投稿者:匿名

トマト缶を入れたら酸味が出ていつもと違う感じですよ☆(*^^*)
いつもより辛口にして牛乳をたっぷり入れるのも好きです!

他にはお肉の代わりにエビを入れたエビカレーもオススメです。殻ごと茹でたエビの殻を剥いてから最後にカレーに入れたら食べやすいですよ。手鍋いっぱいのエビの茹で汁をそのままカレーに使います☆エビ好きにはたまらないです!(≧∇≦)

カレーが食べたくなってきました~(^○^)


No.4
<2012年11月05日 受信>
件名:具材では無いのですが・・・
投稿者:カレー大好き!

うちのカレーは、一般のカレールーのほかに、SBのカレー粉(粉末)を最後に入れます。
量はお好みがありますので調整して入れてください。

かなり風味も変わりますし、味に深みが出る気がします。

お子様が居るようですので、あまり入れてしまうと辛くなってしまうかもしれません。


No.5
<2012年11月05日 受信>
件名:きつね色(あめ色)に炒めた玉ねぎ、ニンニク、しょうが、セロリ
投稿者:あだち

私もまだ全部入れは試していないんだけど。
きつね色(あめ色)に炒めた玉ねぎを加えたら、いつもよりは美味しかったです。
すりおろしたしょうがを煮込み中に加えたら、割とスパイシーでした。こしょうや唐辛子を余計に入れるよりは美味しかったです。
セロリは…メタボ対策で最近私は温野菜で食べている…煮込むと香りますよ。


No.6
<2012年11月05日 受信>
件名:にんにく
投稿者:匿名

料理上手な友人がにんにくを入れたら美味しいと言っていました。おろしにんにくを最初に炒めるとコクが出て深みのあるカレーが出来るそうです。旦那さんも息子さん(高校生)も大好きだとか。うちの旦那はいつものカレーしか食べないし娘はにんにくが嫌いなので、私は一度も作ったことが無いんですけどね。美味しくなかったらごめんなさい。


No.7
<2012年11月05日 受信>
件名:隠し味。☆
投稿者:慎三

卵黄…。
ぐっとルーに、こくが出ます。

あめ色に炒めた玉葱
珈琲 チョコレート 中濃のソース…
深みが出るおいしさです。

マスタードか、わがらし。
ルーに一段、スパイシーさが出ますっ。
じゃがいもの種類は、さやかやメークインよりか、男爵がいいでしょう!


No.8
<2012年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ホントはカレー苦手です

うちの母親がカレー大好きなんで、たまに作ります。
昨日たまたま牛肉を炒める時にクミンシードなる香辛料を加えて炒めてみました。

そしたら、なんだかプロっぽい香り(笑)が充満して。
なんだかカレー上手になった気分(笑)

あとは最後の仕上げにバターひとかけらと、牛乳をちびっと投入。

味がマイルドになります。


No.9
<2012年11月08日 受信>
件名:カレーライス
投稿者:インド人もビックリ

いろんなバージョンがあるんですね。
家族みんなニンニクが大好きなので、これはすぐにでも試してみたいです。
コショウやマスタードでスパイシーにするのも簡単に一味くわえられそうですのでチャレンジしたいです。
玉ねぎを炒めたり牛乳を入れたりニラやカボチャなど、これだけあれば毎回違う味に出来上がりそうで嬉しいです。
皆さん本当にありがとうございました。


No.10
<2012年11月09日 受信>
件名:どう致しましてm(__)m
投稿者:慎三

慎三です。今晩は。
お役に立てたようで、嬉しいです。

韮は本当に、香りもあり、食べごたえもあり(切らないと長いと言う難点は有りますが。)、カレーのスパイスにも

あうんじゃないか、と思います。

ディナーカレーのカボチャの具であわせて…てのも、なかなかですよ、ポテトよりはやや物足りない感じだが、ポテトよりも味わいはいいかも…。


No.11
<2012年11月10日 受信>
件名:油揚げ(母親に聞いた昔話)
投稿者:あだち(44♂)

私の母親に聞いた昔話では、母親の子供の頃(昭和20年代から30年代と思います)、カレーに油揚げ(肉の替わり)を入れていたそうです。終戦直後に父親を病気で失い…(祖父母は在宅なので三世代母子家庭)で家計は大変厳しく、牛肉豚肉はとても買えなかったそうです。


No.12
<2012年11月11日 受信>
件名:我が家では
投稿者:匿名

野菜嫌いの兄のために我が家では、ピーマンのみじん切りが入ってました♪

全然ピーマンの苦味とかなく食べれます!むしろちょっと美味しく★←私がピーマン大好きだからかも知れませんが

野菜嫌いのお子さんがいましたらぜひお試しください!


No.13
<2012年11月21日 受信>
件名:ほっき貝
投稿者:あだち(44♂)

洗濯物をたたみながら、きょうの料理(北海道苫小牧まで出前放送)を見ていたら、あちらではほっき貝のカレーが定番化しているそうです。カレーの具材にも地域性があるんですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME