ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

子どもを出産してから体調がいまいちです

<2012年11月02日 受信>
件名:子どもを出産してから体調がいまいちです
投稿者:匿名

 子どもを出産してから体調がいまいちです。特に二人目を出産してから体調が悪いことが多く、毎月のように風邪を引いて寝込んだりしています。抵抗力がめっきり弱くなったって感じなんです。出産する前は丈夫なのがとりえだったくらい、風邪とかあまり引かない体だったのに・・・。

 ちなみに私はまだ下の子の授乳をしていて、夜も添い乳であまり熟睡できていません。だから万年寝不足状態で、そのせいで体調が悪いのかなという気もします。

 私のように出産後体調が悪くなるって人たくさんいるのでしょうか?原因はいったいどういうことで、対処法としたらどうしたらいいのでしょうか?わかる方いたら教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月02日 受信>
件名:栄養休養を十分摂取して下さい
投稿者:あだち(44♂)

旦那さんや貴方のご両親に頼って、家事育児をある程度頼む事は可能でしょうか?
その間に、栄養休養を十分摂取して下さい。

私事ですが、私の妹は三人の母親です。子供は大学生一年生と高校生二年生の♂と小学校四年生の♀で、乳幼児の頃は育児が大変で、両親がよく妹や孫のそばにいました。


旦那さんや両親がいない方でしたら、この書き込みは不適切ですよね?スルーして下さい。

隣近所で頼れる方や、お住まいの地区の保健所の助産師や看護師に相談することをお勧めします。


No.2
<2012年11月02日 受信>
件名:私の場合…
投稿者:匿名

出産後身体が怠くて重い、体力なくなったなぁと思っていたら酷い貧血でした。
鉄剤を処方されました。


No.3
<2012年11月08日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

やはり栄養と休養ですね。栄養のほうはちゃんと取れているかどうかというと、それほど自信ないです。量はたくさん食べているものの、ちゃんとバランスの良い食事かどうかといわれれば・・・。少し意識してちゃんとした栄養取るようにしてみます。

休養は、これ難しいですね。うちは両方の両親ともちょっと遠くにいるし、体調も思わしくなかったりなので、なかなか手伝いを頼むわけにいかない状況なんです。あとは休みの日にだんなに頼んでゆっくりさせてもらうしかないですね!休日というと、ついつい私も一緒になってお出かけしたり遊びに行きたくなっちゃうもので、ゆっくり休んでいませんでした。できる範囲で改善してみます~。

貧血っていうのも目からうろこでした。たしかにそういう可能性もありますね。そういえば私妊娠中、いつも貧血で鉄剤処方されていました。出産後すっかりそんなことを忘れていたけどそういう可能性もあるんですね~。風邪を引いても私が病院に行くことはなかったので、次受診したとき相談してみます。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME