ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

義弟が結婚します。ご祝儀の額はいくらくらいでしょうか

<2012年10月31日 受信>
件名:義弟が結婚します。ご祝儀の額はいくらくらいでしょうか
投稿者:匿名

義弟が結婚することになり、12月に都内で結婚式を挙げます。

私たちは夫婦二人で招待されているのですが、結構高級なホテルで教会式の結婚式と披露宴を兼ねるようです。

そこで、ご祝儀の相場はいくらくらいになるのでしょう?

私たちが結婚した10年前は、夫の親戚筋はそろって10万円を包んでくださいました。

私たちもそのくらいでいいのか、それとも兄としてもう少し上乗せしたほうがいいのか10年もたっているし迷っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:kokoa

やっぱり10万でしょう。
私も、義理の弟、妹、自分の弟に10万ずつ包みました。
大変な出費だった。
だけど、これからのことを考えるとそれぐらいは必要な気がします。
たとえ、もらってなくても・・・。


No.2
<2012年11月01日 受信>
件名:妥当です
投稿者:匿名

私も、兄弟姉妹の祝儀は主さん同様、10万円にしました。
そして、妹、弟がリクエストしてきた品をプレゼントで記念に贈りました。
でも、それもかれこれ10年前のお話ですが…

巷では、結婚式が派手だと有名な尾張名古屋でございますが・・・

参考までに、現在の結婚式では、1人3万円のご祝儀では、実際のところ、主催者側は結構赤字だそうです。
それを考慮しても、お二人で10万は妥当なラインではないでしょうか?


No.3
<2012年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:母

やはり10万円が妥当でしょう。

また、新婚旅行に行くようであればお餞別として1万円位は兄として

包まれると良いでしょう。


No.4
<2012年11月02日 受信>
件名:返信ありがとうございます。
投稿者:匿名

やはり10万円が相場なのですね。それ以上と言われたらどうしようと思っていたのでホッとしました。
そして、ちょっとしたプレゼントや新婚旅行のお小遣いのこと、主人と相談してみようと思いました。
ワンちゃんを買っているそうなので、その子にプレゼントとか喜ばれそうです。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME