ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

簡単手抜きメニューを教えてください

<2012年10月30日 受信>
件名:簡単手抜きメニューを教えてください
投稿者:匿名

我が家では、忙しくて時間がない!とか買い物に行ってる暇がなかった!というときは、ほとんどチャーハンと麻婆豆腐(丸味屋麻婆豆腐の素)です(笑)
困ったときの丸味屋頼み!でも、いつもそのメニューだと飽きてきてしまいました。
そろそろ家族にも見破られそうです(^^;)
簡単なのに、おいしくてそんなに手を抜いているように見えないメニューがありますか?
常備しておくと便利なレトルト食品や、冷凍食品などもあったら教えてほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月31日 受信>
件名:温野菜と味噌汁
投稿者:あだち(44♂)

温野菜…休日時、あらかじめ色々な野菜を、短時間で加熱調理しやすいように、適当な大きさに下ごしらえします。
1人1食~2食分を、密封ファスナー付プラスチック袋に小分けします。これを冷蔵庫に保管します。
食べる時、これをシリコンスチーマ―に入れたり、お皿に並べてラップをかけたり…して、電子レンジで温めます。で、温野菜の出来上がりです。
味噌汁…具材は温野菜でも乾燥野菜乾燥海藻でも乾燥しじみ汁でもお好みでいいです。普通の味噌をお好みの分量すくいとって、具材を入れたおわんに加えます。お湯をおわんに注いで、味噌をといたら、出来上がりです。

キッコ―マンや永谷園の具材入り調味料…卵野菜豆腐お肉等々一品加えて簡単に調理するだけでおかずが出来上がるもの…は、わりと種類豊富ですよね?忙しくても、チャ―ハンや麻婆豆腐を手際よく作っている方なら、具材入り調味料は便利かと思います。


No.2
<2012年10月31日 受信>
件名:パスタ
投稿者:慎三

パスタに、バター・チーズ・魚介・野菜。

それだけで、オリブオイル等を敷けば、普通に、お店で食べる様なパスタの味として、仕上がると思いますよ。


No.3
<2012年10月31日 受信>
件名:よく食べる男子3人がいる家のメニューです
投稿者:匿名

コストコの「プルコギビーフ」を小分け冷凍しておいて、
忙しい時焼いてご飯に乗せるだけの「プルコギ丼」にしてます。

あとはホットプレートで大量に焼きそば。

王将で餃子を買ってきてホットプレートで焼く。

ホットプレートで焼肉用のお肉をさっと焼いて取り出し、そのホットプレートの上にご飯をのせて、焼肉・ナムルを数種(ご飯たいてる間にささっと出来ます)・キムチをのせて焼肉のたれを混ぜて軽く焼く「ビビンバ」。

以上、私の帰りが遅いと分かっているときの定番メニューです。
うちも丸美屋の麻婆豆腐の素使って麻婆丼もよくやりますよ。


No.4
<2012年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

麻婆豆腐の素を使わず、自分で合わせると、作る度少しずつ味が変わって飽きませんよ。
調味料特に味噌の銘柄で味もかわりますし。
(だからおふくろの味になるんだと思います)
我が家のレシピ、冷蔵庫に貼ってあります。
一応大さじ小さじと書いてあるけれど、目安。実際は目分量でいれて行きます。

麻婆豆腐
味噌 大さじ1
醤油大さじ2
砂糖大さじ1〜2
酒大さじ1/2
鶏ガラスープ2/3
ゴマ油 小さじ1
豆板醤(沢山いれたら、味噌醤油を減らす)
水溶き片栗粉
他、ニンニク、しょうが、長ネギ

ニンニクや、しょうがはみじん切りしてラップに広げて板状に包み、
巻き寿司のようにクルクル巻いて、冷凍。
使う分ポキンと折れます。本物使うと、味が本格的になりますよね。
中華は頑張て本物使います。(他は便利なチューブ入り使います)

豆腐→なすにして、麻婆なすにしたり。
肉じゃがの肉を鶏肉(一口サイズ)にしたり。
唐揚げを沢山あげて冷凍しておき、次回これで酢豚!(豚じゃないですね酢鶏)

酢豚は、
砂糖、醤油、酒、酢、大さじ3ずつ。
水1/3カップ
ゴマ油
片栗粉

あと、回鍋肉(豚肉、キャベツ、ピーマンの野菜炒め)
甜麺醤(赤味噌でOK)大さじ2
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
酢 大さじ1/2

どれも自慢料理です。きっと美味しいと思います。20年くらい前雑誌に
定番料理とか載っててメモしたものと記憶。
他保温調理鍋、いいですよ!!おでん、カレー、ハヤシ、シチュー準夜勤前にセットし、
家族の夕食ごろ出来上がってます。
忙しいですよね。頑張ってください。


No.5
<2012年11月01日 受信>
件名:常備品
投稿者:paroparo

たくさんありまっせ~

私からは、重宝する調味料を紹介します。
ウェイパーという中華の素。
もやしを炒めても良いし、玉子スープも良いですよ。

休みの日に野菜を使う量に合わせて小分けして冷蔵保存。
玉ねぎは皮をむいて丸ごとやキャベツ・白菜切るのに手間がかかるものを中心に準備をしています。
揚げやねぎはすぐ使えるように刻んでしょうがは5㎜幅で輪切りにして冷凍

No4さんのように調理できればいいけど、
ササッと準備できて
パパッと炒めるか焼いたりする料理が我が家も多いです。

日勤でほぼ帰るのが19時過ぎになるので朝に味噌汁を作って置きます。
21時過ぎても味噌汁とごはんがあれば何とかなる。
大体わかると思いますが、冬はほとんど鍋です。(笑)


No.6
<2012年11月01日 受信>
件名:ドリアなんてどうです?
投稿者:匿名

市販のホワイトソース(私はハインツが好みですが)をストックしておくと便利です。

そして、冷凍のシーフードMIX
あと、ピザ用のチーズ
パン粉

簡単にドリアができます。

シーフードMIXと玉葱を炒めて、軽く塩コショウで味付け。
そこにホワイトソースを合わせます。
ご飯(時間があれば、バターライスにしてください)
アクセントを加えたかったら、乾燥バジルとか乾燥パセリを加えてバターライスにしてもOK
ご飯を少し深めのお皿に入れて、その上に先ほど作ったシーフード入りのホワイトソースを適量かけます。
その上に、チーズ&パン粉をかけてオーブンで焼きます。
オーブンが面倒であればトースターに入るぐらいのお皿で作ってもOK
チーズが溶けたら出来上がりなんです。

ご飯の代わりにマカロニにすれば、マカロニグラタンになります。

サイドメニューに、お勧めなのが
マッシュポテトの乾燥タイプがあります。
それをお湯で戻して、ミックスベジタブルとハムを入れます。
マヨネーズで味を整えたら、手抜きポテトサラダになります。

スープまで用意したかったら、春雨スープ
今、お湯で3分で戻すことができるタイプがありますよね?
それです!
そこに乾燥ワカメ!
生姜のチュープタイプを少し入れてみてください。
味は、好みで中華スープの素でも、コンソメでも良いと思います。
これから寒くなりますので、片栗粉でトロミを少しつけても良いですょ。


No.7
<2012年11月02日 受信>
件名:おなかが減ってきました
投稿者:匿名

皆さん、たくさんありがとうございます。
秘伝のレシピしっかりとメモしちゃいました。やはりポイントは暇な時の下ごしらえですね。
そしてひたすら小分けに冷凍!さすが主婦の知恵。
常備しておくといいものも、買い出しに行ってそろえておこうっと。
それにしても皆さんお料理上手がそろってらしてうらやましいです。
これでちょっとはずぼらな私の料理もバリエーションが増えそうです。


No.8
<2012年11月02日 受信>
件名:ザ・使いまわし術
投稿者:トパーズ

閉められてしまったあとかもしれませんが・・・。

カレーをたくさん作った後に
①カレードリア
  耐熱皿にバターまたはオリーブオイルを薄く塗りごはんを入れる。
  カレーをうすめにのせチーズ・パン粉をのせオーブン(オーブントースター)で焼く。
②カレーうどん
 鍋に少量残ったカレーを水・めんつゆで増やし、お好きな具を入れあとはうどんを入れるだけ。うどんは冷凍の方がコシがあって美味しいですよ。

ハンバーグを沢山作ったあとに
①ミートドリア
  残ったハンバーク(我が家は4人分でハンバーグ3個くらいかな)を潰しケチャプ・中濃(ウスター)ソース・コンソメ・水でミートソース状にしてドリアの具にします。
あとは他のドリアと同じ、ご飯・チーズ・パン粉を使って焼けばOK

②パスタ
ミートドリアでミートソース状にしたものをゆでたパスタに絡めればミートソースパスタの出来上がり

私はハンバーグって一度に1kg練ります。で使いきれない分を冷凍してドリア・パスタに利用します。

我が家の子供たちドリア大好きです。でも母がこんなに手抜きしてるとはつゆ知らず(笑)


No.9
<2012年11月02日 受信>
件名:カレーもいいよ
投稿者:ももこ

このサイト、参考になります~。
皆さんのレシピ、いただきます!No.4さんの秘伝の分量も絶対やってみます!
(ただし時間のある時しか、私は無理かも~)

我が家も出かけるときはカレーになりがちですが、最近水の分量の半分くらい
をココナツミルクにしたカレーにはまってます。
なんちゃってタイカレーって感じですが、辛くないので子供にも好評です。

試してみて下さいね。


No.10
<2012年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

野菜と肉を蒸し器で蒸して、蒸し鍋

白身魚の切り身を塩コショウ、酒をふりかけ、ネギとしょうがの千切りをたっぷりのせて、醤油を回しかけて、ラップしてレンジで10分

親子どんや豚どんなどのどんぶりもの

野菜不足はポトフで補う!コンソメ、和風、中華味、味噌味だったら豚汁とか、けんちん汁を作っておく!


No.11
<2012年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・白菜と豚肉の炒め物:豚バラと白菜・にんじん・きのこ類(お好みで椎茸やえのき、きくらげなど)を炒め、酒・砂糖・しょうゆで味付けします。中華風に見えますが、あっさりした和風の味でお腹に優しく、彩りも綺麗です。卵やあんを掛けてどんぶりにしても美味しいです。                                         ・鮭のアクアパッツァ:加熱前のフライパンに玉ねぎの薄切り・しめじ等を敷き、上に塩鮭を乗せます。酒・オリーブオイルを振り、中火で蓋をして蒸し焼きにします。火が通りやすい野菜なら何でも合いますが、ピーマンやパプリカ、ミニトマトなどを入れるとおしゃれに見えます。                                     ・塩焼きそば:一口大の野菜・ベーコンを焼きそばの麺と共にお皿に入れます。塩コショウ・ごま油を掛け、ラップをしてレンジでチン!炒めるよりヘルシーです。     ・温野菜のサラダ:じゃがいも(又はさつまいも)・レンコンを輪切りにし、水にさらします。水切りした後、同じく輪切りにしたにんじん・ざく切りしたキャベツなどと合わせ、レンジで蒸します。仕上げにオリーブオイル・塩を掛けて完成!             ・冷凍庫にはミックスベジタブルを入れておくと重宝します。バターやコンソメの素・塩コショウと一緒にご飯を炊けばピラフが、さらに鶏肉・トマトケチャップを加えればチキンライスができます。                                      ・油揚げは袋のまま冷凍できます。使うときにお湯を掛けると臭いも消えるので、少しずつ出して味噌汁にしたり、キャベツと炒めて使ってます。縦半分に切り、袋を開いて中に卵や野菜などを詰め、薄めただしつゆと煮るとボリュームのあるおかずになります。具が出てしまうと台無しなので、なるべく小さな鍋に立てるように入れてください。何個かまとめて作ると鍋の中で支えあって(?)くれます。


No.12
<2012年11月03日 受信>
件名:おお!レシピが増えました!
投稿者:匿名

レスありがとうございます。
皆さん工夫してらっしゃるんですね。私の今までの夕飯はなんだったんでしょうか(^^;)
子供には意外と手抜きメニューが人気だったりするんですよね。
またまたも試してみたいものがいっぱいでした。


No.13
<2012年11月03日 受信>
件名:わかります。子供たちは手抜きな味わいが好きだよね。
投稿者:慎三

海老マヨにしても、スパゲティにしても、海老天丼や、麻婆にしてても…。

ほぼ何でも、手抜きした、なかばもどきと近いお料理たちを、子供なんかは、喜びますよね。

こってりした生クリームバニラアイスよりは、苺やメロンのうっすら味がついたシャーベット

高級ソーメンよりも、すうどんだけ。
ビーフンにカレーやコンソメ顆粒等を、適当に和えただけ。
みたらしだんごよりは、すあまなどの甘いシンプルなお菓子。

コク深い高級牛のビーフシチューや味わいをするルーが複数混ざるスパイシーカレーよりは、甘ったるいバターの味わいやじゃがいもの硬さがはっきりしたクリームシチューや
マカロニやコーン、チーズしか入らない様の、甘い味わいのグラタン

具材たっぷり野菜ヘルシーピザより、コーンとホワイトソースしか具材がほぼない、コーンピザ…。
なんかが好きなんです

特に、こだわった味わいではなく、癖はない、ただ味が口当たりいい…。

やや手抜きである、余り気難しさは無い料理…。

そんなのを、信じて食べちゃいます…。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME