ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

両親との距離感を保ちたい

<2012年10月28日 受信>
件名:両親との距離感を保ちたい
投稿者:ユーズ

こんにちは。私は8月に出産して今育休中です。悩みは実両親との距離感についてです。うちの娘は実両親にとっては初孫で、大変喜んでいます。実家は車で2時間の距離にありますが、暇さえあれば「~は元気か?」と電話をよこしたり、会いに来たがります。娘を見せることは親孝行だと思うし、喜んでくれてるのは嬉しいんですが…正直、うっとおしく感じてしまいます。娘への感心はちょっとどがすぎる気がしますし、程よい距離感を保ちたいです。お正月も帰るのを控えようかと考えています。…その、程よい距離感を保つにはどうしたらいいでしょうか?私って意地悪なのかな?!

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご出産おめでとうございます。
結婚した娘がいる私から言わせて下さい。
孫が出来た事はご両親にとって本当に喜ばしい事です。
可愛くて・可愛くて・可愛くてしかたない存在です。
世界中に披露したい位ですよ (*^_^*)娘の子供なんですもの。
たまには、あなたから実家に行ってみては? 「こんどは〇月頃にまた来るね」」と言って。
お正月には帰らない・・なんて悲しい事を言わないで。
少し顔を見せて「パパの実家に行かなきゃいけないから」って。
お孫さんの様子が見たいし、寒いけど風邪ひいてないかなーとか心配もあるんですよ。
今度はあなたから「元気だよー」って電話してみては。
きっと安心しますよ。


No.2
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:あかさたな

お子さんにとって大事なおばあちゃんおじいちゃんってことです。
家はおばあちゃんが居ないので、子供には寂しい思いをさせているようです。
おばあちゃんって存在は、子供にとって、とても大事です。親とは違った愛情を注いでくれます。
また、これから仕事に復帰されてから、何かと頼れる人達です。
そんなことでなくても、我が子を無条件で可愛がってくれる、ありがたい存在です。

厳しい表現で、気分を害されましたら、すみません。
あなた自身、親に対し、甘えているから、イライラするのです。それを
別に悪いこととは思いません。親子ですから。
私は、毎朝、娘の写メを送っていました。
娘が話ができるようになってからは、毎晩、寝る前におやすみなさいの電話をしてました。
人から見たら親放れしていないだけと言われそうですが、単純に母が、喜んでくれるのが、嬉しかったんです。
それでも、母親が、子供が2歳の時に急死した時には、あんな事こんな事、もっとたくさんしてあげたかったと、たくさん後悔しました。
我が子のことを気にかけてくれる存在は、とてもありがたいものです。
どうぞ、大切になさってください~。


No.3
<2012年11月02日 受信>
件名:逆手にとる(スレ主さんの希望には遠いけど)
投稿者:あだち(44♂)

最初に、おめでとうございます(*^_^*)
私には一つ年下の妹がいまして、既に三人(大学一年生と高校二年生の♂と小学校四年生の♀)の母親ですが、1番目の出産前後は大変でした。私の両親にとっても初孫でしたので(まだ私は未婚★今も★)、大変喜んでいました。
当時も今も育児や教育や孫同士(兄弟妹)けんかで、あれこれ、妹と両親は言い合いますね。傍目には好き勝手言い放題★妹に任せたら?って思ったりしますけどね。
これも、実の親子だから可能でしょうか。
妹は今も余裕あれば、両親に会いに行ってます。実家に泊まる事もあります。
妹の旦那さんの仕事の都合上で、育児が大変な時は、両親は何かと協力的です。妹には大変頼れる存在ですね。

スレ主さんの希望には遠いけど…両親が初孫で大変喜んでいる今を生かして、育児の辛さを楽に乗り切る技や、急な時に両親に育児を頼む技を、見つけて下さい。娘は楽してるって遠慮なく、スレ主さんに愚痴るけどね、無視しましょう。

本来は未婚独身♂が書くべきではないんだけど。妹の今までを多少見てるので、ちょっと思い出しました。いずれは私もこういうことに関わるんだけど★


No.4
<2012年11月11日 受信>
件名:お返事ありがとうございました(>_<)
投稿者:ユーズ

皆さんのお返事読ませていただきました。自分でもこの感情がよくわからないんです。本当だったら孫の顔を見てもらいたいって思うのが普通なのに…。「自分のモノ」とかそういう風に考えてしまってるのかなとか、私って意地悪?とか色々考えてました(T-T)でも、こちらのお返事を読んでホッコリと気持ちが緩くなった気がします(^_^)匿名さん、今まで距離感をとりたいとばかり考えてました。せっかく喜んでくれているのに、悲しい事だなと改めて思いました。あかさたなさん、厳しく暖かいお言葉ありがとうございます。親には助けられた時があったのに、うざったいなんて思うのは、間違っていたように思いました。甘えていた部分があったのかなと思います。親が元気なうちに親孝行しようと思いました。あだちさん、親に協力してもらいつつ、触れあう機会がつくれるようにしていきたいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME