ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

助けてください(プリセプターには朝の挨拶しても無視されてしまうほど嫌われてしまいました)

<2012年10月28日 受信>
件名:助けてください(プリセプターには朝の挨拶しても無視されてしまうほど嫌われてしまいました)
投稿者:ここあ

私は、40代後半の新卒1年目の看護師です。プリセプターには朝の挨拶しても無視されてしまうほど嫌われてしまいました。
日々指導者が変わるのですが、指導内容がその日その日で変わります。レポートも毎日山積みで、睡眠時間が2~3時間です。そのうえ9時ごろまで指導があるので、家庭崩壊寸前です。
私は要領が悪くて、なかなかチームにも溶け込めません。不眠に続き、体調不良が続く中、アクシデント起こしてしまいました。それをカンファレンスでみんなに責められてしまい
今は、出勤できなくなりました。でも患者さんのことを思うと、気なって早く復帰しなくては・・・と思うのですが。思えば思うほど体調が悪くなるばかり。
同期の子はどんどん成長していくのに、あせるばかりです。
どこも1年目は、こんなに厳しいものなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ラベンダー

 そのプリセプターの方は、新人になぜプリセプターが付いているのかわかっていないと思います。昔は、新人自信で乗り越えて仕事を覚えたものです。しかし、挫折する方が多くなりメンタル面で支えて一緒に乗り越えるための役割があるのです。課長に今の状況を伝えるべきです。看護の仕事を早く覚えてもらおうと一生懸命なのはわかりますが、夜遅くまで指導したり、レポートの課題を出すのはおかしいです。でも、遅くまで指導するのはたやすい事ではありません。あなたと同じくらい負担になっているのです。あなたを早く一人前にしようと指導しているのです。感謝の気持ちを忘れないでください。     
 同期の方と比べられるのはわかりますが、その職場の人間関係や仕事の内容により比べられないものがあります。私も新人の頃、できないと思われるのがいやで聞かないで仕事をこなそうとしたら「わからないことを聞かないから心配で夜勤は無理だ。」と半年以上経ってから夜勤に入りました。


No.2
<2012年10月28日 受信>
件名:40代後半に心労が負担でしょう。
投稿者:paroparo

ここあさんは、他の職種は何かされていましたか?
看護の世界は、命と直結するので1年目よりかなり厳しく指導をされます。

ただ・・
プリセプターには朝の挨拶しても無視されてしまうほど嫌われてしまいました。
→これはパワーハラスメントですね。
指導者としては、よろしくないです。

日々指導者が変わるのですが、指導内容がその日その日で変わります。
→当院では、シフトが組まれているので共通認識ができるよう
交換日記を作り指導内容にブレが生じないように指導をしています。

レポートも毎日山積みで、睡眠時間が2~3時間です。
→何のためのレポートかが分からなくなる状況になってしまうため当院は、レポートはさせないようになっています。

そのうえ9時ごろまで指導があるので、家庭崩壊寸前です。
→遅くまで指導され精神的に追い込まれている状態ですね。
当院も遅くなってしまいます。
早く帰りたいし帰したいのですが、仕事が終わらないため指導が遅くなってしまいます。家庭を持っていると本当に大変ですよね。
どうすれば改善ができるのでしょう、改善をしていきたいです。

私は要領が悪くて、なかなかチームにも溶け込めません。
→ポイントを絞りましょうか。
指導を受ける為にもチームに溶け込みたいですね。

不眠に続き、体調不良が続く中、アクシデント起こしてしまいました。
それをカンファレンスでみんなに責められてしまい
→集団で個人を非難するのはよろしくないです。
パワーハラスメントです。
通常の判断が出来ない精神状態なんですよね。
主任・看護師長には相談されました?

また他人と自分を比較するのは辞めましょうか。
安全に患者さんの健康管理も大事ですが
自分の健康管理が出来るように努力してみましょうか。


No.3
<2012年11月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ここあ

時間に余裕が無くて、お返事できませんでした。
私は、やっぱり看護師になっては、いけなかったんだと思います。患者さんと談笑していたら、ヘラヘラ患者と話すんじゃない!とプリに怒られました。またあんたの看護観はおかしいといわれてしまいました。
休憩室で私のことを、いろいろ言ってるのも聞いてしまいました。
看護学校でも必死に勉強して、頑張ったのに。
ほんとに後悔しています。

夜遅くまで指導してもらっていることを、申し訳なく思います。って伝えたら、大丈夫ただのひまつぶしなので!って言われてしまいました。もう我慢の限界だし、体調を整えるため今は休んでいます。復帰してもまた同じなんでしょう。
私は、何をやってもだめなんですね。
患者さんは、大好きです。この人のために何かしてあげたいっていう気持ちが仇になってしまったんですね。

コメントいただいたお二人の方、有難うございました。


No.4
<2012年11月08日 受信>
件名:先輩として申し訳ないです。
投稿者:paroparo

看護者として、人として対応が問題。
人の人生を狂わせるほどの言葉の暴力と自分の立場と利用した態度の暴力許せません。

またあんたの看護観はおかしいといわれてしまいました.
休憩室で私のことを、いろいろ言ってる~
大丈夫ただのひまつぶし~
→パワハラですね。
 ひどい職場環境だと思います。
 労働組合がありましたら、そちらへ相談をした方がよさそうですね。
 法的手段も必要かもしれません。

やっぱり看護師になっては、いけなかったんだと思います
私は、何をやってもだめなんですね。
→なにがいけなかったんですか?
 なにをやってダメだったのですか?
 
最初から出来る人は居ませんよ。
勉強して失敗して、何が悪かったのか反省して次につなげる事が大事ですよね。


No.5
<2012年12月17日 受信>
件名:辛いよね
投稿者:なんちゃってナース

 そのプリは何か満たされない事があるのかなあ?
プライベートとか仕事とか。
自分より弱い立場の人にしか辛く当たれない気の毒な人だと思って、気にしないことです。
私も1人、どうしても合わないスタッフがいます。
自分の看護観の押しつけ、相手の看護観の否定をとことんしてきます。
でも、自分なりの看護観を持っていれば患者さんはみていてくれますよ。
一年目が十年目の看護師と同じように仕事が出来たらおかしいです。
誰でも話しはできます。談笑のなかにも情報は沢山含まれてるし、それだけあなたに心を開いているのだから自信を持って良いと思いますよ!
そんなプリに負けないで自分の理想とする先輩看護師を見つけて頑張って!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME