ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

効果的な英語学習法があったら教えてください

<2012年10月25日 受信>
件名:効果的な英語学習法があったら教えてください
投稿者:匿名

将来海外でナースとして働いてみたいという夢がありますが、どうにも英語が苦手です。
石川遼選手が宣伝しているスピードラーニングという教材を半年ほど続けてみましたが全く効果を実感できていません。
英語の文章はある程度読むことができるのですが、聞くのと話すのが苦手で会話なんかはほとんどできないと思います。

何か効果的な学習法とか学習教材ってありますか?
やっぱり英語圏にいって英語だけの環境で過ごさないと英語はしゃべれるようにはならないのでしょうか?
(でもその勇気は無いんです。)
もし何か良い英語学習の方法など知っている人がいましたら、教えてもらえるとうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月26日 受信>
件名:私は英語 あんまりできないですが。
投稿者:慎三

旅行は好きな自身です!
英語は、スピードラーニングするより(結局辞めている…。)

本場 アメリカとか イギリスに出掛けながらな方が、上手になりますよきっと…。

頑張って下さいね。


No.2
<2012年10月26日 受信>
件名:海外ナース
投稿者:もも

海外で看護師をしています。7年強こちらで働いていますが、日本での経験が大変役に立っています。

さて英語ですね。私も英語は大の苦手でした。私自身は日本で英会話学校に行ってからこちらへ語学留学、看護留学を経て今があります。その経験と人から進められた方法なのですが、まずは映画を字幕なしで見てください。(ビデオなら下のほうに紙を張り、字幕を隠す)

その後英語の字幕をつけてみて、自分がどれだけ聞き取れていたのか確認します。日本語字幕があれば最後に日本語字幕で映画をみて内容の理解度を確認するのも良いかもしれませんね。私はここまではしませんでしたが。
時間はかかりますが効果はあるだろうと思います。まずは簡単なディズニー位からが良いかと思います。

また私も勧められてやった方法ですが、発音は10行くらいの文章の単語すべての強調する場所?の確認をしてください。それからそこを意識しながら毎日声に出して読み続けてください。出来ればレコーディングして聞きなおすと良いかと。そして最初は大げさなくらい強調部分を強調して読んでください。そうすることによって感覚的にどこを強調して発音をするのか体が覚えてくると思います。もちろんイレギュラーな単語はありますが。
私はそれで発音を直しました。
もちろん日本人英語ですが、相手が私の英語を理解する確立は格段にあがりました。

会話は私は脳内一人会話を良くしていました。笑
電車に乗りながらでも、この状況ならどういうかな?みたいな感じで1人2役以上で。笑

分からない単語があったら日本語ではなく英英辞典で調べてください。最初は意味が分からない単語が次から次へと出てくるかもしれません。それをさらに調べていくことで単語力をあげます。そして単語は単語ではなく、例文で使い方を覚えましょう。そうすることによって単語にたいする応用力がつきます。

さらに行きたい国の英語に慣れるようにしましょう。その国の映画や(アメリカ映画、イギリス映画などのように)音楽を聴いたり、言い回しを覚えたり、ペンパルやお友達を作るのも良いですね。お友達を作るときは同性が良いですよ。英語でもやっぱり女性の言い回しなどがあるので。よくいますよね。日本で彼女を作って日本語が話せる外国人。でもその日本語がなんとなく女性的、みたいな。

最後に・・・医療英語は今から少しずつでも勉強しておくと便利です。大学に行くにしろ、国家試験を受けるにしろ、必ずついてくるものですから。私は留学してから医療英語で苦労しました。

私はこれらをすることで今まで生き延びてきました。笑 簡単ではなかったけど、夢が叶ったので達成感はありました。

長々と書いてしまいましたが頑張って下さい。某国で同じナースとして応援しています。


No.3
<2012年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変参考になりました。ありがとうございます!

まずは映画鑑賞からやってみようと思います。ディズニーとかなら私も好きだし、そういうのだったら楽しくできそうだしいいですね。

他のやり方も、「なるほど~」と思うものばかり。さすが海外で7年もナースをしているかただけありますね。とても説得力がありました。読んでいるだけで、なんだかやる気もわいてきたし、未来がちょっと見えてきたような気もしました。ありがとうございます!!

まずは自分のできることから少しずつ始めて、そして頑張って継続していこうと思います。そしてももさんのようなナースになれるよう頑張ります!!

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME