ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

6年ぶりの看護師復帰は厳しい?

<2012年10月25日 受信>
件名:6年ぶりの看護師復帰は厳しい?
投稿者:匿名

 別の職種を経験したあと看護師になり、臨床経験は4年ある者です。出産・子育てのため看護師の仕事を辞めてからもうすぐ6年になります。

 上の子がもうすぐ小学生になるので、そろそろ看護師として復帰しようかと考えていますが、臨床を離れてから6年たつので、不安があります。しかも私は看護師になったのも遅く、年齢の割には(現在40代)臨床経験も少ないです。

 ブランクが6年ある私が看護師として臨床に復帰する場合、仕事に慣れるまでは新人の時以上に大変でしょうか?私と同じような経験がある人、ぜひ体験談を教えてください。 

 また私のような者を受け入れる側の立場の看護師さんの意見もぜひ聞きたいです。復帰するに当たり、どういったことを要求したいでしょうか?やっておいたほうがいい勉強や技術の習得がありましたら教えてください。

 また医療の現場はかなり変化が激しいと思いますが、実際6年くらい前とは医療機器なども驚くほど変わっているのでしょうか?6年前に覚えた人工呼吸器の使い方などは今はもうあまり役立たないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず一日行って見てはどうですか?
学生の時、実習であちこち回っていた時、一日、三日、一週間、一ヶ月と経つうち、
雰囲気に慣れて行きませんでした?
とりあえず挑戦!!だと思います。
育休明けOP室勤務、6年ブランクで復帰しましたが、何とかなりました。
独身のまま働き続けてたより、いろいろ人生経験した分、
考え方が深くなった気がしています。(たぶん(^_^))
人工呼吸器は、いろいろ出て、機種によってモードの名称とか違いますが、
基本は同じだと思います。
そうかぁ、この機種は、従来のこの欠点をこう工夫したんだ、なるほど、
世の中頭いい人いるんだなぁ。進化してるなぁ。
でも従来の方がこの点は良かったなぁ等と考えていくといい気がします。
スタッフも意外とわかっていないこともあるので確実な業者にも聞いたりして、
勉強になりました。
照林社の根拠でわかる人工呼吸ケア、とか、ナツメ社のやさしくわかる人工呼吸ケア
とか、良かったですよ。
ひとつでも勉強し直しておくと、自信につながると思います。
独身の時と違った大変さも出てくると思いますが、親になったからこそ、
違った見方もできるようになり、看護に対する考え方、看護そのものも違ってくると
思います。
頑張ってください。


No.2
<2012年10月27日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:匿名

貴重なご意見、本当にありがとうございます! 育休明けでOP室勤務、すごいですね!!考えただけで頭がくらくらしちゃいます。

人工呼吸器の話、なるほど~と思いました。確かに何事も基本を押さえておけばいいのでしょうね。基本さえしっかりできていればあとは何事も応用だし、「わからない~!」と拒絶するのではなく、匿名さんのようにポジティブに対応していけばいいのだと思いました。具体的に参考文献まで教えていただき、ありがとうございました!以前働いていたときに、人工呼吸器で苦労した覚えがあるので、匿名さんがいうように、逆にもっと勉強して自信につながるようにしようと思います。

それと人生経験を積んだ今こそできる看護を実践できるよう頑張ってみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME