ナースの休憩室

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師ってバツあり、結婚出来ない人(しない人?)多いですよね。

<2012年10月25日 受信>
投稿者:匿名
件名:看護師ってバツあり、結婚出来ない人(しない人?)多いですよね。

看護師のバツありのかた、ホントに多いと思います。自分のまわりだけですかね。あと結婚してない一般的に適齢期をこえてるかたも多い気がします。自分も、三十路になるのに結婚してません。出来る気配もなしです。看護師の仕事から離れたほうが早く結婚出来るでしょうか?看護師は結婚がうまくいかないってイメージあります。職業のせいでしょうか?


スポンサード リンク


No.1
<2012年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じことを思ってました!
看護師って、結婚できない人多いのかなぁって(^ω^;)
私も結婚する気配がないです(^ω^;)


No.2
<2012年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も三十路で未婚ですが、職場には既婚者の方が多いです。
離婚歴のある人はいません。
子育て中の方が多いので子供が熱で~とか、土日は家族で~とか何かと勤務に影響が出ることも多く、数少ない未婚者がそれをカバーするという何とも居心地の悪い雰囲気です(笑)


No.3
<2012年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も結婚したくないです。院内でたくさん浮気現場をみてから男性に対してはみんな結婚していても裏では愛人とイチャイチャ情けなくなってきます。


No.4
<2012年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:アラサーナース

私は彼がいますが、特に結婚したいとは思ってませんね。

なまじ、他の同世代女性よりも稼いでるから。

結婚はしてもしなくてもどっちでもいい派です。


でも友達には「もっと危機感もったら?」
とは言われてますが。


適齢期がまだ訪れてないのかな?
とも思いますが…。

結婚=安定って考え方(親)にもウンザリ。

周りの目線にも。
私の勝手でしょ!?って思うし。


No.5
<2012年10月28日 受信>
件名:確かに。
投稿者:匿名

私は、30才結婚して、子持ちですが
ケンカしたりすると、別に自分の稼ぎで、生きていけるし、稼いでるんだから、家事をやらないなら、旦那なんかいらないんじゃないかとか思ったりです。
この考え方が、男には、プライドを傷つけられるから受け入れられないでしょうね。
経験あがれば、上がるほど、可愛げなくなりますよね。
強くなりすぎないように、努力がいります。


No.6
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはどちらにお勤めなのでしょうか?
私は20年近く東京の病院で働いてきました。確かに30歳代40歳代でも独身者多いです。
それは東京や神奈川県関東辺りだけかと思ってました。
都会に住んでたら誰にうるさくも言われないし、自分の趣味も充実できるし、独身でいてもさみしくないし、楽しいことが多いから。
そして結婚を機に(40歳で結婚しました)地方に住むことになり、その土地でパートに出ましたが、やはり地方でも看護師って独身者多いみたいです。
あとそのパート先では看護師7人中バツイチの方が3人いました。その他一人はご主人が無職って方も。
義理の妹も看護師です。義理の妹も結婚したのかなり遅いのですが、同期の友達や後輩には結婚願望はあるけど結婚できない独身者多いみたいです。
職業柄異性との出会いがないのが結婚できない理由だと思うのですがね・・・・・・


No.7
<2012年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人が看護師さんは優しいと思い込み結婚、頭が痛かろうと、はらが痛かろうと、死にはしない、と看病もなし、がっかり、老後を考えると離婚した方がいいだろうかと悩んでいます。期待が大きいと結婚生活は続かないようです。


No.8
<2012年10月29日 受信>
件名:お互いの職業を理解しないと長続きしないですね。
投稿者:paroparo

不規則な時間や重労働なおかつ休日の勉強会・病棟会議
なんだかんだと家の事が出来ない事を理解したこと。

看護師という職業を持つ旦那として覚悟をしたみたいです。

お互いの忍耐が今を作ったと思います。
苦しい時期もありましたが、時間のやりくりをしながら家事は分担制。

子どもが小さいときは私にすべて負担が来るため
若い時は「離婚してやる。」と吠えていましたよ。

でも一人よりやはり2人の方が楽なんです。
「子どもが2人居るみたい。」と吠えていたときもありますが・・
2人より3人 3人より4人
精神的にも経済的にも
お互い話し合って協力するようになったら人生楽になりました。


No.9
<2012年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代ナースですが、同期生で結婚していない方と離婚した方は、片手指に満ちません。
時代でしょうか。


No.10
<2012年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師はお金が稼げるから結婚しても離婚率がすごく高いですよね

これが、普通の大手企業だと稼いでる金額は同等でも離婚率は高くありません

これって単純に一般企業は週末休みの日勤と、病院は不定期休みの夜勤ありだからじゃないですか?

それと、うちの病院に関しては既婚者の旦那も酷いのが多いですね。 奥さんの稼ぎを当てにしてるからしょっちゅう転職して仕事が長続きしないとか40代なのにいまだに日雇いとかまともな会社員はほとんど見かけませんよ

それで、旦那も俺も看護師になろうかなという始末です

奥さんもよく黙ってると思いますが、人がいいのか見る目がないのか酷いですよ


No.11
<2012年11月03日 受信>
件名:介護も同じですよ
投稿者:アミーゴ

看護師と言わず、私の勤めてた、老人病院の介護職員は離婚したおばちゃん、おばあちゃんが圧倒的に多いですよ。押しが強くて海千山千って感じで、やり込められちゃう。
笑えるけど、年令制限は~三桁未満ならウェルカム~彼女達の前職は水商売が圧倒的。
そういうおばさんが毎日、根拠は経験で、自分が正しいって思って、食いついて来るから、大変でした。
それに疲れ辞めました。今は安月給ながら、精神的にはパラダイスですよ。
高給で職場には困らない、看護師の未婚、離婚とは一緒にできないけど。
今の職場の使えないワーカーは奥さんがナースだっ!ってのが自慢ですが、自分に誇れるものは無いのか~(笑)。以上、看護師だけじゃないよ~って思って書き込みました。


No.12
<2012年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師でバツありのかたを見てると、離婚する際には殴り合ってそうなくらいに気が強い方や、旦那さんがどうしようもない感じだったんだろうなって方がいます。
一般的に適齢期過ぎて結婚してない看護師はプライド高い、自由が好き、自分で何でもやろうとする、放浪してるひと…が多い感じします。給料いいから頼ろうとしてるスタンスがないのか開き直りを感じます。
自分も開き直ってますが、「私は私」みたいなとこがあります。ヤバいなぁぁと感覚を変えようと頑張ってます。大恋愛したいとかじゃなくて、老後の心配がメインです。男好きとか遊びたい欲がないです。男性に興味持たなきゃ、とハッとしたりします。結婚したいような、したくないような複雑な気持ちです。


No.13
<2012年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多い。特に×有りの人は本当に多い。職業のある女性は強いです。やはり経済的理由で離婚できない女性も多いですから。


No.14
<2012年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は結婚しないでしょう。できない・しないどっちでもいいや。
親のせいにしているつもりはないのですが、
両親が物心ついた時から仲が悪かったし、父方の親族が子供の私の前でも母親の悪口を言っていました。
そんな姿を見ていたせいか???イメージがわかないんです。
楽しい夫婦とかなんだろう?って感じです。
この年までそれが判らないんでダメですね。


No.15
<2012年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、一緒に働いてる看護師さん達は、×の人も未婚の人もいません。子育て中だったり、不幸にも、ご主人が病気だったり、亡くなったりで、皆んな生活の為に頑張ってますよ。どの世界でも同じじゃないんですか?
すれ違った人達に、一々尋ねる訳じゃないのでね。
看護師は…
って云うのは、どうかと思います。


No.16
<2012年12月24日 受信>
件名:原因はいろいろあるんじゃないでしょうか?
投稿者:匿名

私が考える敗因。勿論個人的な意見ですので違う方もいっぱいいますので、気分を害さないでください。
1、勤務時間の変則
2、給料面の問題
3、性格、口調、態度の問題
4、出会いの場が限られている
5、高収入の方を近くで見ているからか理想が高い
6、OL見たいに外見をあまり飾っていない(現実的な考えが多く過度なオシャレの看護師はあまり見ません)
7、その他
×がある方は大体3か、1の問題で離婚したと良く聞きます。私の周りだけかも知れませんが。もしかしたら本人が気づいてないだけとかもありそう。


No.17
<2012年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年老いた肉親と同居していれば、自然に遠退くかもなぁ…
ただ、独身になりたくてなった訳じゃないぞ( ̄0 ̄)


No.18
<2012年12月28日 受信>
件名:そう言いきれないと思います
投稿者:匿名

私の知り合いは、ご両親の介護で婚期を逃したりはあります。
×の方も未婚の方もいませんね。

それより、介護系の方の×率には驚きますけどね。
×の方の雇用の場なんでしょうね。


No.19
<2016年04月02日 受信>
件名:バツイチと独身
投稿者:れいな

私は今北海道のど田舎にある病院にいますが、結婚している人は
なんと2人だけです。
あとは、バツイチが8人。あとは30代後半で独身。
結婚している人も、ど田舎で給料が札幌よりだいぶいいので
旦那を家において、出稼ぎにきている人ばかりです。
旦那は稼ぎが少ないようで、マンションのローンを
彼女達が払っていると言ってました。
田舎でもこんな状況ですから、都会、田舎は関係ないのかな。


No.20
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:某精神科勤務

自分が配属になったある病棟では看護師・看護補助者24人中8人が離婚してる、というケースがありました。
精神科なんで男性看護師も多めですが、男性看護師も離婚している方いましたね。

師長・副師長の役職クラスでも離婚してます。

主人のDVが原因のケースもありましたね。
ある看護師が突然休みだして、朝の申し送りの時に、師長から「〇〇さんの夫から電話がかかってきたら、“退職した”と返答してください」と対応する旨を伝えられたこともありました。

かくいう自分はもうすぐ40代突入の独身男性看護師ですが、全くモテません。
既婚者・バツイチとは気軽に話せますが、独身女性職員とは話せません。


No.21
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人で生きていけるだけの稼ぎがあるし、性格きつい人多いし、看護師に独身、バツありが多いのは納得という感じですね。


No.22
<2016年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35歳で結婚しました。氷河期世代なので、世間から女も手に職を!と言われ、仕事始めれば先輩方のようにならなきゃ!と奮闘し、気づいたら32歳あたりになりますね。親から「仕事ばっかりして人生をどう考えてるの?」と言われました。
いや…周りのせいにするわけじゃないけど、女も仕事してると偉い!みたいな風潮でしたよね?と。
32歳の時、独身の師長から「これから管理職か認定看護師になるか、結婚か、どうするの?」と迫られ、ようやく自分の成長発達課題と老後について真剣に考え、婚活の末、結婚しました。
転勤族の夫なので、派遣社員をしています。
看護師は気はきつくなりますね。昔は引っ込み思案だったし、守りたくなるタイプだったはずなのに。
出会いも少ないし、やはり根底に「何歳までに結婚したい!」という思いがないと、あっという間にアラフォーぐらいまでいっちゃいますね。


No.23
<2016年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、見合い相手に仕事を辞めるのが条件だと言われて、断りました。
不規則な仕事は、家族の理解と協力がないと無理ですね。
仕事が好きで経済的に自立出来るから、わざわざ結婚する必要は感じません。
同年代も子供抱えて離婚してもやって行けているし、仕事が有るのは有り難いですね。


No.24
<2016年04月06日 受信>
件名:イヤイヤ一般の人も離婚者多いです
投稿者:匿名

私の田舎の友達は早くに結婚し、離婚してる人多いですよ。
時代なんでしょうかね。
看護師友達の方が離婚率低いです。


No.25
<2016年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院ってそれほど特殊な環境とは思えないんですが
看護師って人を見下すところがあるよね?
結婚しても相手を不愉快にさせるからじゃないですか


No.26
<2016年07月25日 受信>
件名:病棟続けたい人がそうなだけじゃない?
投稿者:まり

私が昔勤めていた職場は寿か妊娠で退職が多かったですよ。病棟をスパッと切れる人は結婚というか家庭のが大事タイプなので、結婚するんだと思います。
病棟でバリバリやりたいタイプは既婚者見てても、旦那にも家事して貰わないとやってらんないから始まり子どもがいたら土日もいれないとかでやはり旦那さんが家にいてくれとか、子どもが可哀想だとか言い出すと喧嘩みたいです。
クリニックや検診センターなどはむしろ既婚だらけですよ。


No.27
<2016年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 女性の就労者では、看護師として働いている方の数は多いです。

 経済的に自立していること。
 不規則な勤務で、結婚や子育て、自分の体調などで、職場が変わることは
 あります。
 出会いの有無。
 社会全体からも、男女ともに、独身を選んでいる方もいる。
 年齢を重ねると、価値観も変わることがありますし、自分自身について、
 いろんな生き方があっても良いと思っています。
 


No.28
<2016年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚できない、離婚、それぞれ理由があるでしょうが、看護師でなくてもそういう人はたくさんいます。看護師を特別視しすぎだと思います。
要は、人間性と相性、そして環境です。


No.29
<2016年09月02日 受信>
件名:発想の転換
投稿者:イカリ

看護師でバリバリ働いて生きて行こうとする女性の中には、家事(片付けられない等)や子育てが不得意な人もいると思います。家庭を持っても家の中では、活躍できない。夫に家政婦になってもらい、子供が育ったら、子供に家事を頼ろうすると思います。性格は真面目でも片付けられない人って結構いますからね。この人生観の看護師います、本当の話です。男性からみると家を任せられない女性ですね。


No.30
<2017年03月29日 受信>
件名:いますね
投稿者:匿名

癖のない若いうちにさらーっと若い医者と結婚していく人もいますが、30になって結婚してない人はかなりクセが強いと思います。

というか30まで看護師でやってると、気が強く、現実的にならざるを得ない。看護師が優しいとかケアしてくれると思ったら大違いですよ。現実的でやたら気の強い子ばかりです。吐瀉物排泄物といった汚さだけでなく、家族の死を目前にした時の家族関係、極限状態での人間性の変化など、人間のあらゆる汚さを目の当たりにしますので。
あとは単に経済力?
仕事がハードなので内心専業になりたいと思ってる子も多いですが、同時に、別に旦那がいなくなっても生きていけるという開き直りのような心境も常にあります。

 
私の知識、もしかして古いかも!?
最新エビデンスに基づく 「ここが変わった」看護ケア


人間関係、離職率、雰囲気、評判などリアルな情報も聞ける!
看護師の求人、募集は【看護のお仕事】
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME