ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

とても恥ずかしい相談(パソコンの設置について教えて下さい)

<2012年10月24日 受信>
件名:とても恥ずかしい相談(パソコンの設置について教えて下さい)
投稿者:きなこ

パソコンの設置について教えて下さい。


電気関係が大の苦手で、クリニック勤務のシングルマザーです。
今までパソコンに興味がなく、仕事でも全く使わずにいたので家にはパソコンがなく、使い方さえわかりません。
最近になり、小学生の娘が学校でパソコンを使い始めた事をきっかけに、パソコンを購入しようかと真剣に考えていますが、何から手をつけたらよいのかわかりません。
時代遅れの私の話を恥ずかしくて誰にも相談出来ない為、こちらで相談させていただきました。
まず、何を買い揃えた方がいいのか?
量販店で購入したら、きちんと設置方法を教えてもらえるのか?
それとも、ジャ○ネットた○たなどで購入しても大丈夫なのか…
インターネットでさえわからないので、パソコンスクールに入った方がいいのか?
説明書だけで1人でやれるのか?

疑問と不安ばかりが募り、なかなか行動に移せません。
恥ずかしい話ですが、超超初心者の私にどうか教えていただけないでしょうか…
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月25日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:匿名

初期設定を希望するように、購入時にお願いすれば良いだけです。

タカタさんでも、初期設定希望で購入すれば、設定日を選択することも可能なはずです。
タカタさんだと、プリンターも付いてくるのでお得かもです。


No.2
<2012年10月25日 受信>
件名:パソコンですね!
投稿者:ヨッシー

簡単です!ノートパソコンなら設定はほとんどなし。

説明書を読めばわかる程度です。

国産メーカーなら比較的電話サーポートがあることが多いので初心者にはおすすめ。

ただ・・・ここの掲示板に書き込みができれば、メールでの質問もできるでしょう~


No.3
<2012年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のシングルの友達は息子2人もそういうことが苦手らしくて、
設定のコースが「松・竹・梅」とあったらしくて、「松コース」でお願いして色々な設定をしてもらったらしいです。
費用はそれなりにかかったようですが…

うちもシングルですがPC得意な息子たちがいるので、PC購入の相談、機種選び、設定、困った時の「ちょっとこっち来て!」にも対応してくれています。
なので上の彼女の半分の費用でPCを持つことができました(笑)


No.4
<2012年10月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:きなこ

ジャ○ネットの宣伝で、パソコン初心者でも大丈夫と言っていたのですが、初心者以下の超超初心者の私には、使えないのではないかと心配になりました。ノートパソコンなら大丈夫なんですね。
パソコン購入に少し、勇気が沸いてきました。
ありがとうございます!!


娘も一緒に使う予定なのですが、変なのを見て後から高額請求が来るような事はないですか?
恥ずかしい質問ですみません…


No.5
<2012年10月25日 受信>
件名:3の方へ
投稿者:きなこ

お子さんがパソコンに詳しいと頼りになりますね。うらやましいです。
小学生のうちの子は、学校で習っている程度なので、頼りにするにはまだまだといった感じです・・・


No.6
<2012年10月26日 受信>
件名:ケースバイケースですがタ○タは割高になりますよ
投稿者:小夏

パソコンで何をするか決まってますか?

インターネットするだけなら最安のパソコンでも可能です。
しかし、お子さんのために買われるとの事、それでしたらWordとExcelは入っていた方が良いでしょう。
もし、オンラインゲームや動画編集をするならそれなりの性能のものが必要です。

まず、パソコンで何をするか書き出して、家電量販店の店員さんに聞いてみた方が無難だと思います。

タ○タさんは一見便利そうなのですが、タ○タモデルである事があり、一見安いのですが機能を削ってあったりして当たり前に出来ると思った事ができなかったりします。

私もパソコンはよく分かりませんが、意外な落とし穴があるので、可能なら冬モデルの特集をされている雑誌を読まれて、何件か家電量販店を回って、お買い上げになったほうがいいと思います。

2012年秋冬モデルをまとめてくれているサイトもあるのでみてみてはどうでしょうか?
「2012年秋冬モデルPC」などで検索して下さい。
今年は15~18万も出せば家庭で使用するには十分な機能を有しているものが買えるようです。
機能をしぼりこんでいるものでも良ければ10万でもあるみたいです。
中身のソフトを自分で手配するタイプなら5万円台で探せるようです。


No.7
<2012年10月26日 受信>
件名:小夏さんへ
投稿者:きなこ

まず、自分や子供がパソコンを使って何がやりたいか?がわかっていないとパソコンは選べないですよね。そこのところがいまいちハッキリしていなかったので、もう少し自分の中で整理をしてから購入したいと思います。
少しずつ、パソコンを購入するにあたり考えなくてはいけない事も見えてきたように思いました。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME