ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

インプラントって安全なのでしょうか

<2012年10月23日 受信>
件名:インプラントって安全なのでしょうか
投稿者:匿名

永久歯が1本欠損していて部分入れ歯をしています。
先日、初めて行った歯医者で、
「部分入れ歯は支えている両隣の歯に負担をかけてしまう。
その為、いずれは支えている両側の歯が抜けてしまうことになる。
そうならないようにインプラントをお勧めする」
みたいなことを言われました。

値段を聞いたら40万円以上(!)もするし、施術内容
を聞いても、本当に安心なのか、何十年後かにトラブルに
ならないのか、と色々と考えてしまいます。
でも部分入れ歯で両側の歯が抜けてしまうのも困ります。

部分入れ歯で本当に両隣の歯は抜けてしまうものなのでしょうか。
また、実際にインプラントって安全なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月24日 受信>
件名:歯医者の口車に引っかからないように注意!
投稿者:匿名

現在、歯医者はコンビニよりも多い職域です。
なので、歯医者は、なんとか儲けようとあの手この手で甘い言葉を患者に投げかけてきます。

インプラントが歯医者にとって、絶好の儲け話なのです。


インプラント専門に経営している歯医者は、お抱え弁護士がいるくらい、インプラント訴訟は多いそうです。


何故なら、インプラントをしたことで、神経麻痺がおこる人がいる為です。それ程、リスクがあることを覚悟の上でなさってほうがよろしいですよ。(歯医者はインプラント治療を勧める際、リスク説明をする医師は良心的)


No.2
<2012年10月24日 受信>
件名:うちの父は
投稿者:よよよ

インプラントが出始めた頃、きちんとカウンセリングを行い適切な処置を受けましたが、その10年後にそのインプラント治療のすべてを取る手術をすることになりました。
やはり、ドクター次第だと思います。
父はもともと歯槽膿漏になりやすく歯茎が痩せていて、その頃のインプラント技術には適さないことは口腔内の状況を見れば(ほとんど自分の歯が無い状態)一目瞭然だったのですが、そのドクターはどうしてもインプラントをしたかったようです。

現在ではインプラントもずいぶん技術が発達し予後もずいぶんよくなっているようですが、観血的手術が必要であり、やはりご自分でどうしてもインプラントに挑戦したい!と思われるまで、部分入れ歯でも悪くないように思います。

部分入れ歯のブリッジで歯が抜ける、というのはかなり言い過ぎで、悪質にすら感じます。
ブリッジをかけるせいで歯垢がたまりやすくなり、その結果虫歯や歯槽膿漏のリスクが高くなる、という認識が一般的のようですよ。
とにかく抜けっぱなしにするのが1番口腔内の状態を悪くするようなので、ブリッジの金属部分が見えないような臼歯であれば尚のこと、まずは部分入れ歯で対応し、ゆっくり検討されてはいかがでしょうか。


No.3
<2012年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしもインプラントの話をされましたけど、結局ブリッジにしてもらう予定です。
まぁ…ブリッジだと隣の歯を削らないといけないから、両隣の歯の寿命が短くなるし、歯間ブラシ必須になっちゃいますけどね…。
でもインプラントもトラブルがあったらこわいので、今回はやめておきます。
リスクについて説明は無く、利点だけ説明がありましたが。


No.4
<2012年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様ありがとうございました。

私も説明をうけたときは、これが歯科医療の最先端だとか、欧米では
だらだら虫歯を治療せず、すぐに抜いてインプラントだ、とか他に
インプラントの利点を色々説明されて、お土産にその歯医者さんが
執筆したインプラントに関する本を持たされました。

歯医者さんの説明でインプラントの利点は十分理解できたのですが、
今回の皆さんの投稿でインプラントの負の部分を知ることができて
本当に良かったです。

今回はインプラントは見送って、もし部分入れ歯の両隣の歯がぐらつく
ようなことがあれば、そのときに慎重に検討してみようと思います。

改めてありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME