ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ナースとして青年海外協力隊にいったことある人いますか?

<2012年10月23日 受信>
件名:ナースとして青年海外協力隊にいったことある人いますか?
投稿者:匿名

青年海外協力隊に興味があります。
ナースとして青年海外協力隊に行ったことがある人、もしいましたら、
そのときの経験を聞かせてもらいたいです。
どこの国に派遣されて、どういったことをやってきたのか?
またどういったことが大変だったか、もっとこういうことを勉強しておけばよかった等、
いろいろと話を聞かせてもらえるとうれしいです。
漠然と憧れています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行くにしても臨床で3年程度の経験は求められますよ
後は一度、引き受けたら病院の仕事のようにやっぱり辞めるってことは国の事業なので簡単にできません
病院ならば辞めたければいつでも辞めれますが、海外協力隊は国と国の事業になるのでその覚悟あるならいいと思います
それと、単純に海外に憧れているなら海外協力隊はTVでみられるような欧州や欧米などの派遣は一切ないので基本的に言い方は悪いですが汚い国が主になります。
私は看護師を辞めてから一年程度バックパックでアジアや中米、アフリカを旅しましたがそのような国では水はもちろん、トイレもまともに整備されておらず衛生的にかなりキツイです。
逆にいうとそのような国だからこそ看護師が必要なのであり、アフリカで会った海外協力隊の看護師の方はトイレも紙はめったに使わず水で流してその後はタオルなど拭いたりすると言ってました。 そのタオルはまた綺麗に洗って煮沸して再利用すると言ってました。
また、ゴキブリなどの虫もベッドにはいますし、そのような環境が絶対に無理だと思うなら辞めておくべきだと思います。
そのアフリカで会った看護師の方も、たまに海外にだけ憧れて協力隊に参加してくる人がいるそうですがそのような人は発展途上国での現実を見て、体調不良や何だかんだ言って帰国してしまうそうです。
一度、その人が帰国してしまうとその穴を埋めることは病院の求人のように簡単に埋めることは出来ずに次の期間まで空いてしまうそうです。
なので、海外協力隊に参加することはとても素晴らしいと思いますが、途中で投げ出すようなら辞めるべきかと思います
ちなみに、技術や知識については臨床で学ぶもので十分だそうです。
それに海外に派遣される前に日本でその地域にあった技術やら知識を研修で数か月間学びますので心配はしなくても大丈夫だと思います。

一番重要なのはコミュニケーションスキル(主に英語)と途中で帰国しない気持ちです

事前にやっておくと活用できるのは英語ですかね

看護師をやっていると学校でも英語はほぼ勉強しませんし病院でも英語を使うことなどないので英語を勉強しておくことを勧めます


No.2
<2012年11月02日 受信>
件名:ものすごく参考になりました!
投稿者:匿名

やはり生半可な気持ちで参加できるようなものではないのですね。リアルなことを教えてもらったので、現場の様子をイメージしやすく、相当覚悟がいることなんだなって実感しました。実際今の私がこれに耐えて相手国のために尽くせるかどうか自信がありません。でもやっぱり挑戦してみたいという気持ちはありますので、今できる仕事で自分の知識や技術を磨いたり、英語の勉強をしたりしながらよくよく考えてみたいと思います。

憧れだけの気軽な気持ちで応募なんてしなくて良かったです。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME