ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

騒音おばさん

<2012年10月15日 受信>
件名:騒音おばさん
投稿者:匿名

同じマンションの上階に騒音おばさんがいます。
普段は普通なのですが、何かでスイッチが入ると地の底から這い出てきたような声で窓からシャウトします。
夜中は壁をたたいたり、窓を意味もなく叩きつけるように開け閉めしたりして、かなり迷惑しています。
このようなケースで何か対処法はあるのでしょうか。
ちなみにマンションの管理組合で話あったり、管理会社を通じて警察にも相談しているようなのですが、特に事態を改善するような案はないようです。
皆さんの周りにこのような人はいませんか。また何かうまい対処法があったら教えてもらいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月16日 受信>
件名:私も、上階の女性がかなり気難しいです。
投稿者:慎三

普段はやさしそうで普通に挨拶してくれます…。

スイッチ…。分かります、なにかに取り付かれた様に、本当にスイッチが入り、地の底からのようなうめき声で、毎回ほぼ同じような内容にて 叫ぶのです。

「ぴんくる」としか、言いようがありません、何度も警察には訴えておいているのですが、警察は、何もしません。

ただ、癖のある性格の女性ですね、彼女には精神科通いのほどを、促して下さいませ。

わかります…。

としか言われないで、言わば、逃げられます、どうやら、例の彼女は、幻聴の症状があるらしいのです。


No.2
<2012年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おばさんの年代は?認知症や精神疾患などありそうですか?同居家族などはいますか?


No.3
<2012年10月16日 受信>
件名:ちょっと、カマを掛けて…。
投稿者:慎三

普段は、とっても優しい感じ・いい感じで、それが、嘘の演技ででも、人にはそう思える箇所がありますが、かなりの二面性があり、そこまで普通、二面性があるなって人は、いません。

私の事も何だかよく分からないのですが、幻聴の症状でもあるのか、言ってたし、止めてと言ってても、人の話を聞きません。

つらい気持ちは分かるし、言いたい気持ちも分かるけども、あれはない。

もう、無理矢理でも食い止めてもらいたい、記憶喪失になってもらわないと彼女がそうなってもらうよう、頑張らなければ、ここの人達は住めないです・・・。


本音っぽく、そのように、訴えてみて下さい。そうしたら警察でも、精神病院様でも、必ず、普通に戻すよう、動いてもらえるでしょう。

人間の問題は人間が解決をする物ですよね、手をこまねいていたりとか、何でもかんでも黙ってれば、言う方ももっと酷いレベルとなり、自殺までなったら、自分たちのせいになってしまいますよ・・・。


No.4
<2012年10月16日 受信>
件名:自分が転居するのが1番
投稿者:猫

管理組合や警察にも話が持ち込まれているのですから、今以上の解決策なんて無いでしょうね。一般常識が通じない御方に正論で挑んでも討死するだけ。
トピ主さんが、転居する・・一番確実な解決法です。
そして転居先は角部屋・最上階を選択することです。
金銭的に難しければ「我慢」するか「強力な耳栓」「睡眠薬」もしくは、おばさんの「転居を祈願」するか「おばさんにターゲットオンされていない事に感謝するしかない」と思います。

以前居住していたマンションの隣人は、改装工事?らしき事を連日してました。
騒音に耐えてましたが、ある日我慢できなくなり壁を叩いたら以後、静かになりましたが壁に穴が開いてしまい私自身が転居する時に修理代を支払うハメになった経験があります。感情失禁すると大抵は自分自身が後悔する結末を迎えます。


No.5
<2012年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんありがとうございます。
そのおばさんは一人暮らしで年配の方です。
認知症はなさそうですが、スイッチが入った時の様子から精神疾患はほぼ確実にあると思います。

「一般常識が通じない御方に正論で挑んでも討死するだけ」というのは、たぶんマンションの住民みんなが感じていることだと思います。

とりあえず我慢して暮らすしかないとは思っているのですが、もし似たような事例で解決できた話があれば伺いたいと思い投稿させてもらいました。


No.6
<2012年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いに似てます。大声、壁を叩く奇声…身なりはどうですか?知人は希に見る美人でしたがセルフケア出来なくなり支離滅裂な会話…時たま素に戻りますがシゾです。
本人病識なく医療に繋ぐのも難しかったです、家族に殺されると自ら警察通報したり嘘、虚言、奇異な言動行動…家族でも手焼きます。知人もマンションでした近隣住民から奇異な目で見られ家族も中傷の的になり苦痛だったようです。シゾの人間を医療に繋ぐのは本当に難しかったです。転居なさるか…我慢なさるか隣人さんが転居されるか…解決への道は長そうです。


No.7
<2012年10月17日 受信>
件名:…
投稿者:慎三

だいたい、そんな人たちは、自分にストレス溜まるからと、虚言や演技も、故意にやっては、気を引きたがるのでしょう、本人だけの問題を他人を巻き込んでますよね…。


No.8
<2012年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういうのって近所付き合いが希薄だからこそ生まれる問題だよね
日本人って震災の時の自己犠牲精神だとか助けあいだとか美談ばかりが海外で取り上げられてるけど
実際のところは他人に興味なんてなくて、表向き自分を良い人として見せたいだけな気がする
で、ちょっと自分の生活のリズムを邪魔する物が出てきたら一斉に排除しようとするし
その原因を考えてみるというほんの少しの思いやりがないし、余裕もない
そんな中で何か解決する方法があるとすれば転居するのが一番いいと思うよ

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME