ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

iPS細胞の森口さん

<2012年10月14日 受信>
件名:iPS細胞の森口さん
投稿者:匿名

iPS細胞から心筋細胞を作り、患者の心臓に移植する世界初の臨床応用を行ったとしていた日本人研究者、森口尚史さん。

今、すごく話題の人なんですが、嘘をついたと。。。
この人、看護師なんですよね。医師ではない。
なんかすごくショックだな~。なんで、なんなこと言ったんだろう?
と思って。なんか、がっかりだなと思って。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月14日 受信>
件名:同じ看護師として遺憾に感じます。
投稿者:匿名

この方、名誉欲の塊です。


No.2
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

か~なり、しどろもどろの釈明になってましたね。
日本人がノーベル賞!!に水さす、ひどい話ですね。
人生に一度の称賛を、味わってみたかったのかな…
すぐばれるのに。
コンプレックスが作り上げた人格が、独り歩きしたような感じをうけました。
ドクターになりたかった?ような印象を受けました。


No.3
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く理解出来ないです。何が目的なのか?顔まで、マスコミに出して、なんだろう?いくら考えても分からない!人格を疑います。


No.4
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし、この人が精神疾患を患っている患者さんだったら、メディアのしていることはどうなんでしょう?

どんな人かも分からないのに、メディアは発言者の裏付けも取らずに報道したことは、メディアに問題があって、この人に問題があるとは思いません。


No.5
<2012年10月15日 受信>
件名:メディア側に責任があると思います。
投稿者:paroparo

No4と同じです。
事実関係を知ってから確実に真実を流して欲しい。
嘘や本当をごびゃまぜに報道しているメディアが誠に悪いと思います。

うそを平気で人前で言えるのは、普通の神経では有り得ないですよね。


No.6
<2012年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完全に病気ですよね。見ていて気の毒でテレビを消しました。誰か助けてあげてほしいです。
本当にマスコミは酷い。裏も取らずに記事にして、今度は手のひら返し。
あと、看護師看護師連呼しないでほしいとみなさん思いませんか?


No.7
<2012年10月15日 受信>
件名:一部のメディアは楽しんでる
投稿者:猫

当人の胡散臭さは当然ながら、一部メディアは彼が嘘言を弄んでる事を認識しながら彼に発言させて後から「この発言の真意は何ですか?」とか、既先回りして裏付けを取ってあるにも関わらず質問を繰り広げています。
彼の虚言を楽しんでいるようにしか見えない。
『ほら又、こんな嘘を言ってますよ。けしからんですよねぇ~』そんな声が聞こえてきそうです。
あげくNEWS番組の司会者は「人命に係る大事な事柄なのに事実に背く発言には疑問を禁じ得ない。」なんて正義の使者かのようなコメントを言っています。
事実の確認もせず先走りして最初に記事を掲載した新聞社の姿勢は糾弾しない。

この加熱した報道姿勢には不快感を禁じ得ない。NO.4さんの懸念されているような疾患が有ったら、どう幕引きするつもりなのだろうか。
日本経済と一緒でメディアの倫理も集落の一途だと思う。情けないです。


No.8
<2012年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやもう・・・。
ホント申し訳ないけど、絶対に精神的に何か患ってますよ。
報道もいけなかったし、未だにいけないと思う。

ちょっと前の、無呼吸症候群の運転士のときもガンガン責めるだけでさ。(医療者なら最初の報道で無呼吸疑ったと思うんですが)何かあれ思い出しちゃいましたよ。

ただもう、アメリカで他人まきこんでやらかしちゃったのが、同じ日本人というくくりでどうしても残念でならない・・・。


No.9
<2012年10月16日 受信>
件名:森口氏酷似の同僚
投稿者:匿名

実は職場に、森口氏そのままの発言をする同僚がいます、本人は一向に病気なんて思ってなくて、周囲が振り回されてます。妊娠した!から始まって、こちらとしては仕事も配慮してあげてるけど、かかりつけ医は?えーと、そのー、名前が思い出せないっていうか…?!母子手帳は、えーと、そのー、まだもらってな…いっていうか、またもらうかも…?積もり積もった虚言で現在妊娠6ヶ月です。友達でもあり、普段から明るく陽気な娘ですが、信用はできないのです。盗癖もあるから、カバンは気をつけて、と他の方から言われてます。これ以上、嘘の発言は自分の首を締めるのにって感じてます。病気だとしたら、どんな言い方で受診を勧めますか?


No.10
<2012年10月17日 受信>
件名:この人は十分問題です
投稿者:匿名

日本テレビがこれについて、検証報道してたね。
メディアに問題はあるけど、この人に問題がないってのはおかしい。
この人、経歴詐称の疑いもある。東大の研究者らしいが、国の研究助成金をやってもいない研究に不正流用した可能性があり、調査されている。幹細胞学会にも、嘘の発表をして、世界中が騙されそうになった。メディアがとりあげなきゃ、そのままいろいろおかしいことをやりつづけていただろう。その気がないといっても、結果、山中教授の成果を悪用し、自分の虚栄心を満足させただけ。
手法は問題だが、メディアが取り上げてよかった。
精神的に問題があっても、周りに迷惑をかける、なにしても許されるなんてことはない。この人は、立派な問題人間ですよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME