ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新卒の再就職について意見お願いします。

<2012年10月11日 受信>
件名:新卒の再就職について意見お願いします。
投稿者:ふくろう

私は今年大学病院に就職しました。
しかし、激務や人間関係のことでわずか2ヶ月で気分障害と診断され
休職することになってしまいました。


せっかく就職したのにちゃんと看護師が出来なかった
私はもう看護師やるべきじゃないんだ
って思って看護師辞めようと思っていましたが
先月ぐらいから、やっぱり看護師をもう一度やりたいって思うようになりました。


しかし、
今休職している病院に復職しょうとは思っていません。
退職して
実家に戻り再出発したいと考えています。


今再就職先を探しているのですが、新人で早期に精神的理由で休職ということで
なかなか受け入れてくれる病院が見つかりません…


私のような状況で再就職は、やはり難しいのでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 難しいのは仕方ないですよ。ご自分でも難しいと思われていますよね。経験も実績もなく、心身症があるのでは、雇う方は躊躇します。まずは事情をきちんと話して、無理のない範囲で働かせて欲しいと伝えることから、就職活動されてはどうでしょうか。就職して数か月で鬱の診断書を出して休職する若い方が増えており、職場としては大変に迷惑だと思います。その職場で病気になったのならばある程度理解できますが。・・・こちらのサイトを見ていると、元々その気質が見られ不安をかかえながらも、隠して就職されている方も多いようです。・・・世の中の流れでしょうか。
 ご本人はもちろん辛いのでしょうが、周囲に迷惑のかからない働き方を心がけて頂きたいものです。 
 何もかもゆとり教育のせいにしてはいけませんが、一因はあると思っています。現代はなぜか実習生に厳しい事は言わないようにと、上から指示されます。言いたい事があっても厳しい事は言わずに避けて誉めておだてていました。実習生はいわばお客さんだと思っていました。面倒だからと実習生をなるべく無視するナースもいます。就職して現場に出るとそうもいきませんよね。厳しく言われ毎日勉強・勉強で、辛くて辛くて・・・心を病むのかなと想像します。言い方や態度で大分感じ方も違うと思いますが、キツイ性格のナースも多いです。私もイジメられましたよ。医療現場はとても厳しい世界です。毎日が超厳しい実習だと割り切り、2年ほど辛抱できたら普通に看護師になれるように思います。
 ご実家で穏やかに生活して、無理のない範囲のパート勤務から検討されてはどうでしょうか。


No.2
<2012年10月13日 受信>
件名:パートから始めてみてはどうですか?
投稿者:はな

私と同期で新卒で入職して、やはり3~4ヶ月くらいで鬱で辞めた子がいました。その後は自信が持てず、正社員ではなくパート勤務を始めたそうです。しかし、それから3年も続けることができたそうで、自信がついたので正社員を目指して転職すると言っていました。その話を聞いて、頑張ったんだなぁと思いました。

自分では治ったように思えても、正社員から始めるのはきついかもしれません。まずはパートから始めてみるというのも一つの方法だと思います。正社員って結構プレッシャーになりませんか?
パートではなかなか生活も成り立たないかもしれませんし、ご家族とよく話し合って、支援してもらいながらという方向でもいいのではないでしょうか。リハビリと思って、始めは無理せずに仕事された方が、長い目でみれば自分自身のためになると思います。前向きに考えたいところですが、厳しい言い方をすれば、病院はだいたいどこも同じようなもの(激務、組織、人間関係…)で、正社員として就職できても同じようにつまずいて早期に辞める可能性もあります。失敗が重なると、もっと自身をなくします。


私もやはり新人の頃は精神面が弱かったです。臆病でした。それでも続けてこられたのは、周囲のスタッフや家族が支えてくれたおかげです。実家に帰られるのであれば、家族に甘えたり頼ってもいいと思いますよ。私もたまたま何かのきっかけでふくろうさんみたいに気分障害になっていた可能性も十分にあったと思うので、自分の弱さを自覚しています。だからこそあまり無理せずに、自分のできる範囲で、周囲に迷惑をかけないよう働こうといつも思ってます。同期と大きく差がついていると思うと焦ったりしますが、自分の健康がなければ働けませんし、まず一番に元気に働ける方向で考えることが大切だと思います。

ちなみに私、今ではちょっとだけ打たれ強くなりました。新人の頃は、ちょっとしたミスや怒られたり、そんなことで落ち込んで泣いてばかりでした。患者さんからの何気ない一言に傷ついたりしてました。そのたびに先輩たちに「大丈夫。みんな通ってきた道だから」って、常に励まされてきました。今でも辛いときは「大丈夫。何とかなる」と自分に言い聞かせて、深呼吸して、気持ちを落ち着かせます。


応援してます!一緒にがんばりましょうp(^-^)q
良い職場に出会えるとよいですね☆


No.3
<2012年10月13日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ふくろう

ご意見お聞かせ頂きありがとうございます。


周りのことをもっと考えながら
次はちゃんと務められるように
今回と同じことをしないようにします。


パート勤務も探してみようと思います。


No.4
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ふくろう

はなさん
ご意見ありがとうございます。


家族にもゆっくりでいいんじゃないかと言われました。
私、同期がどんどん先をいってるって焦ってました。

自分の健康管理もちゃんとできてなくてこんなことになったのに…私、何も学べてないですよね。

パートで自信つけてっていうのも
今の私にはいいのかもって思いました。

家族も協力してくれるとのことですので
そっちで探してみようと思います。


No.5
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

ご家族が支援してくれるようで良かったですね^^家族に迎えてもらえるって、それだけで安心しますよね。

たしかに焦りますよね。すごくよくわかります。だけど、人と比べずに自分の中で目標を持って、ゆっくりと取り組めばいいと思うんです。人それぞれペースがあるから。周囲はよく見ているから、ゆっくりでもコツコツと努力していれば、必ずわかってくれますよ。

私も持病があって、転職活動のとき病気のことばかり指摘されたり、本当に嫌な思いをしたりしたことがありましたが、ちゃんとわかってくれる病院もありました。大変だと思いますが、理解してくれる病院もきっとあると思うので、あまり気を落とさずにいてくださいね。


No.6
<2012年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ふくろう

はなさん
ありがとうございます。


自分は自分。
先ずはちゃんと自分自身目標もって、
しっかりできるようになることが大切なんだって気づかされました。

周りと比べるレベルにもなってないし、
周りと比べてばっかりで、自分自身を見れていなかったなって思いました。


今月末に面接してくれる病院が見つかりました。

ちゃんと私の看護に対する誠意をつたえて
看護師をもう一度できるように
また同じ過ちを繰り返さないように
自分自身を見つめ直して
面接頑張ってこようと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME