ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

旦那の事・・聞いてください

<2012年10月11日 受信>
件名:旦那の事・・聞いてください
投稿者:しょげ茄子

結婚4年の看護師です。結婚2ヶ月目・・旦那は心筋梗塞をやりました。
そこから3回リストラされては、再就職・・を繰り返し、来月4度目のリストラが確定。
「えぇ!?」とか「またぁ!?」とかそういう思いより、もう失意です・・。
旦那、今後定年まで働けるのかなぁ・・そもそも、EF40%で、長生きは望めないかもだけど・・・今回は最短記録、4ヶ月でのリストラです。もう親に言えません><。
浮気はない、ギャンブルはしない、働く気が無いわけではない・・根は真面目な人だけど、超のつく肥満でSAS・・言ってもダイエットはできない典型的「食いたい人」・・。
正直、離婚したい・・とも思う。でも病気やリストラを理由にってのは・・ちょっと無いだろうなぁ・・・。ちなみに、保険も入ってない。
「病める時も、健やかなる時も相手を愛し、敬い・・」という言葉。奥が深いわぁ・・・とつくづく思います・・。これって「自分が病める時」でなく、「相手が病める時」なんですねぇ・・
旦那にグチりたくはない・・これで欝にでもなったら・・・と思うと・・でも、これじゃ私がどうにかなりそうで、ちょっと話したかったのです。
私が働き、主夫してもらう・・これはOKなんですが、頭の硬い両親には言い出せないし・・やっぱり少しでも経済・・助けて欲しいし・・家事も期待できるほどではない・・(苦笑)
O(><o)私よりしんどい生活している人も、しんどい状況の人もいるはず!雨風しのげる家(アパート)があって、ご飯があって・・大丈夫だ!とも思いますが、仕事から帰ってくると、丸一日家でぐうたら過ごしていた旦那を見るのは、、正直しんどいのです。
みなさん・・こんな私に励ましを下さいっ!

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月11日 受信>
件名:普通の仕事は無理!
投稿者:D.S

そんなに太っている人は普通の仕事は無理なんでしょうね。
だけども、それでも何か仕事をしたいと思うなら、しょげ茄子さんと同じように人の役に立つ仕事はどうですか?
まぁ、仕事はどれでも何らかしらの人の役には立っているのですが・・・。
看護は難しいでしょうから、介護福祉系で探してみたらどうでしょう?資格も取らせてみては?自分の体のこともわかるでしょうし、もしかしたら人生観が変わるかもしれませんよ。


No.2
<2012年10月11日 受信>
件名:辛すぎます。
投稿者:paroparo

人生何が起きるか本当に分からないですね。

先輩で結婚したばかりなのに旦那さんが倒れて脳腫瘍で余命3か月で他界され
付き合っていたときよりじっくりそばに居られてよかったと言っていたのもあれば、

結婚して5年目に旦那さんが脳梗塞で倒れて介護しながら十数年仕事をこなしている先輩もいた。
捨てたいと嘆いていた先輩も居れば

スキルスで奥さんを亡くされた方おり、こんなはずじゃなかったと怒っていた人もいた。

生きるって楽じゃないよね。
一人で抱えるとつぶれてしまうのは目に見えているので、やはりご両親を引き合いに出して相談して心の負担を軽減した方が良いと思いけど・・・
文面から旦那さんを支えようと努力される姿がみえ、倒れないように健康に気を付けてくださいね。

踏ん張るって、乗り越えて欲しい。
応援しています。


No.3
<2012年10月11日 受信>
件名:同感です
投稿者:匿名

私の場合は、育休が終わる前に旦那が業績不振を理由に仕事を辞め、主夫をしています。子どもが1歳のときからフルタイムで復帰し、月に5回夜勤をしています。旦那が少しでも働けば、私はパート看護師でいいのに・・・と、腹が立ちますね~。実家からは「そんな働かない男といるなんて」と軽蔑され、疎遠になってます。
もうすぐ子どもも3歳だし、保育園に入れて旦那を働かせたいのですが、自分がこれまでどおり家で面倒見ると主張します。家事はしてくれるけど、それ以外はパソコンやDVDを見て昼寝しているだけだし、毎日苦痛で離婚を視野に入れています。スレ主さんのご主人はご病気だとのこと、一日も早く快癒されますよう、お祈りしています。


No.4
<2012年10月11日 受信>
件名:う~ん・・・
投稿者:スターライト

しょげ茄子さん
幸せですか?

健康に不安あり
転職繰り返し収入不安定
減量する根性なし
家事力 いまいち・・・

正直 私ならアウトです。

確かに
夫婦の形はいろいろあっていいと思います。
お互いがお互いのために努力しているのならね。

しょげ茄子さんはご主人を愛してますか?

私が支えなくちゃ とか
病気の夫を見捨てられないとかの
よく看護師にありがちな感情じゃないですか?

少し 自分の人生も冷静に
考えてもいいんのでは?と思いました。

冷たい意見で
励ましにならずごめんなさい。


No.5
<2012年10月11日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:オリーブ

お仕事お疲れ様です。
ご主人が定職についてないの悲しいですね(<_>)。
心筋梗塞やられてるのにいまだに肥満?痩せようと努力しないのは腹が立ちますよね。
妻に働かせて申し訳ないって思ってない気がします。
私なら絶対に愛情が覚めますね。
ちなみにご主人年齢はいくつなんですか?
今は主さんに養ってもらってるのに。男としてのプライドはないのでしょうか?
ホント疲れて家に帰ってご主人がぐうたらしてたら腹立ちますよね。
ご主人の病気を理由に離婚は酷ですが、今のご主人の考え、今後どうしていきたいかによっては性格の不一致で離婚もあり得るんじゃないですか?
お互いのご両親交えて話し合いするのもありですよ。
隠されてる方が後から知るより両親もショックは軽いんじゃないでしょうか?
今のご主人と将来のこと考えると不安ですね。
よ~く考えてお互い良い方向へ行けるといいですね。
頑張ってください。


No.6
<2012年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のために、あと何キロ痩せて!!と条件を出し、いつまでにクリアーできないなら離婚します!と言うのはどうでしょうか?私のこと、愛しているなら、痩せてみせて!!と言う。


No.7
<2012年10月12日 受信>
件名:考え方の違いですが・・・。
投稿者:きよか

私の友人の場合は、結婚25年目、ご主人の浮気がバレ家庭内別居状態の時に、ご主人が脳出血で倒れました。 今は、リハビリのおかげで自力でトイレまで行ける様に、なったそうです。 友人は、なんでこんな目にって、最初は落ち込んでましたけど、離婚するのも体裁悪いし(事態を知らない外野に冷たい女と言われそう等々) 愛より情があり、可哀想と言う想いで同居してるそうです。 私の場合は、前夫が結婚して一年位で突然、会社を何の相談も無く辞めまして・・・。そこから、病気でも無いのに働かずニート状態が数年続きました。 私がつい『次の仕事が見付かるまで働く』なんて言ったものだから、調子に乗ってなかなか働かず、せっつくと「仕事が見付かるまで自分が働くって言ったじゃないか!」と逆ギレする始末。この先、長い人生を、ヒモみたいな生活を恥じる事もない前夫に見切りをつけ、離婚しました。 離婚するのに約一年かかりました。 家出して、居場所を見つからない様にしてやっと離婚出来ました。 トピ主さんのご主人様は、メンタル的に問題を抱えている様ですが、共倒れになる前にこれからのご自分の将来を考えてみて下さいね。誰でも幸せになる権利はあるし、幸せは自分の力で、掴むものだと思うからです。参考になれば、良いのですが。


No.8
<2012年10月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:しょげ茄子

DSさんへ
心筋梗塞ってのがネックで・・夜勤系だめ。運転系だめ。そして性格がけっこう「上から系」なので、営業など人と話すのも・・・どうかなぁ?という印象で、とても「お世話させて頂く」精神は無いような気がしまうす。主人の親も「ホームヘルパーを取れ」と言うのですが、全く動きません。

paroparoさんへ
仕事柄、「死に別れた家族」というのも見ています。「生きていてくれるだけで有難いんだ」と思う時もあれば、「私の人生の荷物はいらない」と思う時もあり、自分でも間逆の気持ちがコロコロと変わります。温かい言葉ありがとうございます。聞いてもらえてそれだけでも救われます。

匿名さんへ
><ほんとにそうなんですぅ!一回夕食つくればドヤ顔で・・カレー作ると、じゃがいも2袋、たまねぎ5個、ニンジン3本とか・・数日分の食材を使い切る・・なんていえばいいか・・計画的な家事やじゃないんですよねぇ・・そしてゲーム、ゲーム、ゲーム・・娘もいますが、「俺、みるよ」とかいいつつ、室内放置。ゲームしながら「静かにしてなさい!」で終わり・・男ってのは、やっぱ基本的に主夫には向かないんじゃ・・とか思ってしまうのです。


No.9
<2012年10月13日 受信>
件名:長くなるので・・
投稿者:しょげ茄子

スターライトさんへ
><正直、私もアウト・・・と思うのです。なんだろう・・少しでも「家族のために」とか「相手のために」と言う言葉、行動が欲しい・・・親も言います「誰か(子供は別)を食わせるために、あんたの手に職をつけたんじゃない」と・・そんな事言わせてしまう自分が情けない・・
病気の夫を捨てられない・・はっきり言ってそうです。それだけなのかもしれません。病気と分っていて捨てるのは「鬼嫁?」「鬼女?」「非情?」とか思ってしまう・・。
そして単純な私・・二人で笑ってTV見れば、娘が「とうちゃん!」と駆け寄れば、ちょっと家事やってくれれば・・それで「いい人なのかもしれない」と思ってしまう・・。

オリーブさんへ
自分が分る・・心筋梗塞で、肥満で、血糖も地味に高めで、SASで・・どう考えても長生きはできない・・ちなみに、AMIは29でやり、今33歳なんです旦那・・・。
今年の1月リストラされて、半年プータロー・・「あんたの維持費(車、携帯、通院費)は絶対に出さないからね」と言い、6月に自分のお金が尽きる・・と嘆いた旦那。離婚届に署名させ、後は私が書いて出すだけにして、私が持っています。そこまで脅して、やっと就いた今の仕事です。
あまり強く、うるさく仕事仕事と言って欝になっても・・と思うとなかなか強く言えないのですが・・それがいけないのかなぁ・・?仕事もいやでサボるわけじゃない、通院で2ヶ月に一度休まねばならない、その辺がネックになるようです。

No6の匿名さんへ
それくらい言ってもいいのでしょうか?私自身、妊娠中に体重を増やさなかったとか、実際にダイエットして見せるんです。「言うより、こうやるんだ」と見せたほうが分かるかと・・それでも全くの他人事でした><
いびきがうるさく、寝室も別です。「一緒に寝てくれない」と嘆く旦那に「一緒に寝たいなら、いびきが止まるよう痩せてくれ」と言ったけど・・効果なし。
はっきり言ったほうがいいかなぁ・・仕事柄、食事を管理するのが難しいのですが、私が食事制限させる?><正直、「なんで私がそこまで世話せにゃならないの?」とか思うんですけど・・

きよかさんへ
離婚を視野に入れても・・いいですよね?私「鬼」じゃないですよね?
正直食わせていくことはできましょう・・私の稼ぎで・・
でも、「完全に食わせてくれ」とは言いません。少しでも経済助けてほしい、「助け合ってる」って実感が欲しい・・そう思うのは、病気の旦那にそれを求めるのは・・ダメじゃないですよね?


No.10
<2012年10月13日 受信>
件名:ダメじゃないですよ。
投稿者:きよか

離婚も視野に入れて、良いと思います。 そうなんです、お互いに助け合い、支え合ってる実感がないと、夫婦は(其以外の関係でも)やって行けないと思います。 ご主人に、この先どうしたいか「私を、失っても今のままでいるか」と、厳しいですが話してみては? 良い方向へ進まれる事を祈っています。


No.11
<2012年10月13日 受信>
件名:あたまくるわ
投稿者:わかるにょ

疲れて帰ってきたら、かさの高いのがごろごろと昼寝。帰ってきてもう1回疲れるという感じでしょうか。病気のことがあるのなら、少しでも健康に近づくために、努力をみせないといけないと思います。そして、できる範囲での短時間のパートでもいいから、どんな形であれ少しでも家計を助けるというのが当たり前ではないですか。私なら、何の誠意もみせないパートナーなら結婚生活を続けることはできません。ひもじゃないですか。この先も入退院を繰り返しますよ。両親に本心を離されてはどうですか、そこまですると、ショック療法で何か旦那さんの気持ちが変わるかもしれません。


No.12
<2012年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私も離婚視野に入れていいと思います。
今日常生活が普通に出来るのであれば今じゃないですか?
今後もっとすごい病気とかやって自分で生活できなくなったらもっと主さんの負担が大きくなりますよ。
看護師って仕事がハードだしけっこう睡眠は大切ですよね。隣でいびきかいて寝られると熟睡できませんし。主さんの迷惑全く考えてないってことじゃないですか。
ご主人思いやりがなさすぎです。
一度じっくり話をした方がいいですよ。
ご主人危機感なさすぎです。


No.13
<2012年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

離婚に賛成です。
リストラや病気を理由にしたっていいですよ。
あなたの人生だからとやかく言われる筋合いはないです。
今のうちです。
旦那の両親は健在ですか?下手すると介護まで負担がきますよ。旦那の親が健康な内に早く別れた方が良いです。
私ならそうします。

ただ、あなたがまだ相手に対して気持ちがあるなら別ですが…

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME