ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師以外の仕事

<2012年10月08日 受信>
件名:看護師以外の仕事
投稿者:パート主婦

 40代後半パート主婦です。パートで外来や訪問をしてきました。扶養内とか、30時間パートでした。
フルタイムよりはずっと楽でしたが、パートの辛さ・ミジメさは充分経験してきました。看護師の仕事は、精神的にも体力的にも限界を感じたので退職後、習い事をしたり、主婦でのんびり過ごしてきました。
専業主婦も慣れずに結構なストレスでした。
 この度、縁があって、特養の機能訓練指導員のパートになりました。月~金 9時~12時まで、土日祝日休みです。正社員の理学療法士さんがいるので心強いです。時給もまあまあだと思います。
 現在2週間目で、利用者さんの名前を覚えながら、仕事を教えてもらっています。
 看護師には未練はありませんでしたが、スーパーのレジやコンビニパート、飲食・工場のパートも安い時給で仕事も大変だろうな・・・と躊躇していました。職安で求人があり、条件に惹かれてすぐに応募したら、すぐに採用してもらえました。 
 仕事はまだなんとも言えませんが、リハビリ室の助手になった気分で楽しくやっています。
老人と話すのも楽しいし、関節可動域訓練や簡単な体操を一緒にしたり、手作業を見守ったり、・・・
あっと言う間の3時間です。
 これも看護師の資格があり、訪問看護の経験もあったから、今の仕事につけたのだと思います。
今までしてきた事が無駄にならずに良かったと、感謝しています。
最後の職場になるように、与えられた仕事を丁寧に謙虚に、楽しみながらやってみます。
 このサイトには色々と助けられました。もう辛い相談に来なくていいようにしたいです。
 看護師って、何なんでしょうね。パワハラ・イジメ、患者にも家族にも医者にも他のスタッフにも気を使い、辞めたいと思いながら働いてました。他の仕事の経験は無く、違うパート先を探してきました。
もう最後にしたいです。 読んで頂きありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月09日 受信>
件名:共感しました。
投稿者:こはるねこ

50代前半ナースです。3月で仕事を辞めます。まだ次のことは考えられないけど、ずっと辞めたいと思いながら働いてきました。「パート主婦」さんのように次がみつかるまでゆっくりして、働きたくてうずうずしてきたら、考えたいとおもいます。
ハード過ぎる仕事はもう結構。自分を痛めつける働き方はもうしない。「パート主婦さん」の仕事に対する姿勢を見習い次へのエネルギーをためてから考えようと思いました。


No.2
<2012年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合う仕事が見つかって良かったですね。

私は今42歳ですが、数年前、病棟勤務が嫌になって辞めたときに少し休憩のつもりで健診のパートをしました。
これがいちばん気持ちが楽で楽しかったです。
医療系の仕事で楽しくできるものがあったんだと不思議に思ったのを覚えています。
ただ、まだここにどっぷりつかる時期ではないと思い、新たな目的を定めて今はまた病棟勤務、苦闘中です。

またいつかできる日がきたらいいな。


No.3
<2012年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パート主婦さん、いい職場に巡り合えて本当に良かったですね。
私は50才、春に退職しました。何度か職場を変わりましたが、やはりやめたいとばかり考えてこの年まで働いてしまったこと後悔しました。
ここまで頑張ってきても今度は年配者扱い。自分でも老眼が進んでから処置や注射がしずらくなり仕事や体力的にも自信がなくなっていたところでした。看護師大好きな友達は「まだまだ頑張るよ」って。好きな仕事を続けられるって幸せですね。私は独身なので看護師以外の仕事でパートで働くという夢もかないませんでした。
今だにまだ働く気力がおこりません。求人みてもこの年だしやっぱり看護師として働かないと生活できないのかなと思うとつらいですね。
ごめんなさい、私の愚痴になっちゃいました。


No.4
<2012年10月14日 受信>
件名:その後です
投稿者:パート主婦

 自分勝手な投稿で、コメント頂けるとは思っていなかったのですが、
やさしいコメントを頂き、とてもうれしかったです。
 やっと2週間が経ちました。1週目は張り切って夢中でしたが、
2週目は笑顔もややひきつり気味で、くたびれてしまいました。
すぐに覚えられなくても、大丈夫だから・・・とか、用事のある時は
休んでくださいね,早めに言ってもらえば調整できるから・・・・と、
同僚(先輩)のPTさんに声をかけて頂きました。
難しい入居者さんもおられ、気も使いますが・・・、
今までの医療現場に比べると、ストレスは無いようなものです。
でも、たまには注射とか点滴の準備だけでもしたくなります。
看護師らしい仕事が、恋しいです。
ダメダメ、機能訓練士のパートでのんびり~働くと決めたのだから!
とりあえず3カ月、試用期間を乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。 

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME