ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

安全でしょうか?(動物実験)

<2012年10月06日 受信>
件名:安全でしょうか?(動物実験)
投稿者:m

皆様お疲れ様です。動物実験についてどう思いますか?海外等では実験に対して使用する動物を減らして行く方向で、そのかわり病気の人間を使う事が増えているようです。動物実験をしたら絶対安全か?絶対安全とはいけないって答えもあるーー;
皆様このような外国の動きについてどう思われますか?

外国にはしてはいけないレベルの実験もあるのですが(レベルE)何故か日本は無法地帯だそうで、何でもありだそうです。それについてもどう思うかよかったら書いてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月06日 受信>
件名:動物好き
投稿者:匿名

動物実験って、私達人間にとっては、有難いと言うか、安全な薬を開発するのに役立っていたのでしょうが、近年動物愛護の精神から、諸外国に習って、動物実験を減らそうと言う動きがあるそうです。 資生堂が、動物実験を廃止すると、何年か前に宣言していましたね? マウス等々は、未だに大学の研究室では、実験材料として飼育されてますが、動物実験用に、ブリーダーから安く買い取ったり、盗難、或いは連れ去ったりした犬猫(里親探しサイトを利用したりも)を動物実験に使ったりするのは、残酷過ぎると心痛みます。 以前、火傷治療薬の開発の為に、豚に人為的に火傷を負わせる映像をテレビで観てから、その事が頭を離れません。 人間の為に・・・は、大切な事かもしれませんが、同じ命であり、ちゃんと感情もあるのですから。悩ましい難しい課題ですね。


No.2
<2012年10月06日 受信>
件名:動物愛護か人道か
投稿者:あだち

動物愛護か人道か…二者択一を迫るような?
素人で詳しくないので、ご勘弁下さいね。

動物でも危険なのは人間でも危険ですが、動物で安全無害でも人間では果たしてどうか?を確認する事は今後も継続するでしょうね。

どうやって答えようか?
お互いになるべく迷惑をかけないようにすべきでしょうね。
動物も人間も可能な限り住み分けと共存共栄が出来ればいいですね。
スレ主さんの期待通りの答えではなくてすみません。
(実験で犠牲になる動物が減るのは…悪い事ではないので、動物実験を減らす事は賛成します。)


No.3
<2012年10月06日 受信>
件名:書き忘れ
投稿者:あだち

私は40代半ばですが、私よりも一世代二世代前…先人の科学者化学者技術者は、当時の常識や知識を疑う事(→変人扱いされた場合)はありましたが、未知の自然界の現象(生命や病気も含む)を解明する事や技術革新に対しては謙虚で愚直だったと思います(大体は)。
我々は万能で無敵だと思い込みをしていると、後から痛い目に遭います。公害や原子力技術がその一例ですね。
動物実験のかわりに病人を臨床試験にする事は、良い事か?悪い事か?
素人には正確な二者択一の判断は決められない。

「万骨枯れて一将功なる」

個人的意見ですけど…この言葉の重さをわかる人に、このような実験をお願いしたいと思います。

「万骨枯れて一将功ならず」

、っていう事もありますね。


No.4
<2012年10月12日 受信>
件名:小さな彼等に報いる
投稿者:あだち

長年IPS細胞の研究をされている京都大学の山中教授が、今年のノーベル医学賞を受賞することになったのは皆様ご存知と思います。その一方で、IPS細胞治療を世界で初めて人に施した、と誇張する輩もいますが。
IPS細胞の研究でも…まだまだ動物実験で安全性や治療の有効性を確認しているところだそうですね。条件が整えば、来年にIPS細胞を使った眼の網膜の臨床実験をするそうです。

難病で苦しんでいる方々の希望になるといいなぁ、って思います。

動物実験の賛否両論はあります。小さな彼等の命の犠牲は?の疑問に私達はどう答えるべきでしょうか?

私達が今生きていることは、小さな彼等がいたから。

安っぽい陳腐な文句ですけれど。

私達は小さな彼等に報いるように…賢く謙虚に生きなければ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME