ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

先輩看護師さんとの関わり

<2012年09月30日 受信>
件名:先輩看護師さんとの関わり
投稿者:花

准看免許を今春取って、パートで病棟勤務をしています。
私はアラフォーで、遅咲きですが、先輩に一回りもかわらない方がいます。
まだまだ仕事は半人前で、わからないことばかりです。
私としては、仕事もある程度覚えることが出来れば、先輩ともある程度の世間話ができる立場だと
思っており、まだまだ下っ端で仕事を覚える時期だと思っています。
その先輩は、いろんな話をして下さり、場も和み、とてもありがたいのですが、私がそこに加わって良いものか悩みます。
また、身内の悪口とか聞くと私も同じようにウラで言われてるのかもと思ってしまいます。
実際、二人でいるときと、私とその先輩ともう一人誰かがいるとき、私への風当たりが強く感じることがあります。
このようなことを考えはじめると、家に帰っても気分が沈み、どう行動すべきなのかと思っています。何かアドバイスいただきたいです。取り留めのない文章、最後まで読んでもらいありがとうございます。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年10月01日 受信>
件名:話かけにくい環境下に居る感じですね。
投稿者:paroparo

先輩が話しやすい環境を心掛けるべきですね。
ただでさえ医療現場は、緊張が多いのに・・先輩に気を遣うんじゃたまったもんじゃなね。

私だったらあいさつから始まって
天気とか弁当とか身近な話題から話しかけていくかなぁ
分からない処置や苦手な処置でやり方とか教わりたいとかも良いかもよぉ。


No.2
<2012年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は中堅看護師ですが、あまり職場の世間話には入らない方ですね。
女性の集団はいろいろややこしいので。
別に仲が悪いとかそういう雰囲気でもないですが、職場は職場と割り切っています。
その方が気楽ですよ。


No.3
<2012年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事ができるように、集中するのがいいと思います。
仕事ができるようになれば、くだらない身内の悪口なんか
付き合わなくても、怖いものないです。
適当に聞き流せます。
看護はチームワークですから、悪口言ってストレス発散させる人もいますから、
完全無視せず、聞いてあげつつ、話題をそらし、
いい雰囲気持っていきたいものですね。
風当たりが強い気がする程度なら、我慢です。
仕事の多さや忙しさ、心の狭さから、
新人を面倒がっていじめたり、仕事できない人の行動みてイライラするひと
いますから、まだいいうちだと思います。
どうでしょう?
仕事に集中です。


No.4
<2012年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:さ

全く同じ状況です。
悪口やら本人のいないプライベートな話しばかりが耳に入ってくるのは気持ちがよいものではありませんし、自分も言われてると思うと憂鬱になります。
それに顔色ばかり気になって息がつまりそうな日々を送っています。


No.5
<2012年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

 私もなかなか慣れなくて大変でした。本音と建前。裏と表みたいな。面倒なやりとり。だいぶ慣れてきました。

悪口は、共感しない。噂話などは、たとえ本人から詳しい内容を聞いていたとしても、知らなかった~って言ってます。知っていたら、他に知っていることがないか聞かれて面倒なので。
 話にはいるのは、美味しいお店の話、最近見たテレビ、旅行の話。
 話さないのは、結婚して幸せな話、子供の話。結婚したくてもできない人が多いので。友人には普通の話であっても、看護の職場では、自慢話だと言われます。
 あえて話しているのは、どうでもいい自分の話。小さい頃の口癖とか。あんまり自分の話をしないと、感じが悪いので。

確実なのは、あなたの話は、病棟の噂ばなしになっているってこと。新人はみんなそうなので、まったく気にする必要ないです。新しい人になれるまでに一年かかります。みんな年なので、新しいものを受け入れるのに時間かかるんですよ。

危険だと思ったのは、その先輩。一番気をつけた方がいいタイプ。
一番の噂好き。ちょっとでもうなずいたら、あなたが言ったことだってスタッフに言われます。「あの人って、若作りしてるよね。」って言われて、どう反応していいか困って苦笑いして何も言わなかったら、「若作りしてるって、みんな話してたんだけど、新人の人も苦笑いしてたから、そう思ってるんじゃないかしら。」って言われて、巻き込まれます。私だったらですが「え?実際若いですよね?えっ。若いと思ってた~。」って
どんな言葉に対しても、裏を考えて話すようにしています。一年もたつと、自然にできるようになります。
なるべく関わらない方がいい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME