ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分だけが頑張ってると勘違いな人は居ませんか?

<2012年09月29日 受信>
件名:自分だけが頑張ってると勘違いな人は居ませんか?
投稿者:匿名

最近、転職してつくづく思うのですが、自分だけ動き回って疲れたとか、相手が動かないとかエゴで感情的な人は居ませんか?私から言わせれば採血中の患者の横をパタパタ走るのがおかしいんですけどね。こんな人に限って、救急になるとパニクって慌てて、先生にパタパタせず落ち着けと怒鳴られてるんですよね。
また、人の業務にもシャシャリ出て、結局中途半端で片付けもせず、処置台は散乱状態。人に迷惑かけてる事も知らず、言いたい放題な人に今疲れてます。

誰も何も言わない事から、疎外感を感じて、シャシャリ出てくるのではないかと観察してますが…

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月29日 受信>
件名:勘違いではなく事実一生懸命なのだと思います
投稿者:匿名

知識、技術、持病、体格、体力、筋力、精神力、年齢、性格、価値観、倫理観、家族構成などによって施行可能な限界値は違います。
それぞれの看護師がそれぞれの事情の中で頑張っていると思います。
大切なのは看護師が頑張っているかどうかよりも、患者が最良の医療看護を得られるかどうかだと思います。
限界値が低い看護師を高い看護師がフォローするのは患者のためです。


No.2
<2012年09月29日 受信>
件名:わざとなのか性格なのか
投稿者:匿名

わたしの周りにはいます。
物品をAからBへ(10m位かな)移動させるだけなのに「どいて!どいて!!」って、誰も居ないのに?叫んで「はーーしんどいワ」って。
1枚のカルテをバタバタ走って持ってきて「お願い!!!」って、緊急かと思うと何でもないカルテ。
散らかった処置台を「私が片付けたから!」を主張します。
みんながお互い様でパッパと片付けてますよ?
私が!私が!と大げさで、とても周りは疲れます。
しゃしゃり出るけど中途半端で、後は口だけなんですよ。
主さんの気持ちよくわかります。


No.3
<2012年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

てきぱき動く人へのひがみとも取れます。迷惑に感じているのは、行動でなく、存在ではないですか?人の忙しさを見る暇があったら、忙しさをフォローしましょう。あちらはあちらなりにあなたに不満があるのです。


No.4
<2012年09月29日 受信>
件名:いますね~
投稿者:匿名

いますね。私の病棟のある先輩看護師の口癖は、「あー、大変。私は大変。今日は大変。」です。
寝たきり患者でも大変、オペ患者でも大変、リーダーの日も大変、入院がきて大変‥。
まぁ、本当に大変なんですが、特に彼女が、ってわけでもなくてもいつも言ってますよ(笑)。
病棟だし、しょうがないじゃん!って感じです。
以前は、「大変なのは自分だけじゃないでしょ~。」とちょっとイライラしたりしてましたが、「大変~。」と言うことでストレスを軽減してるのかなと思うようにしてます。


No.5
<2012年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような人いましたね、なんでも器用にこなしるようで雑なんですよね。何をやらせても早く、空いた時間を次の日の予定業務なんかしたり…私は誰より仕事してるの!オーラを出しながら。そんな最中に急変なや急な入院などあるとテンパるの、貴女がテンパる必要ないのにひとりあたふたしてる。私が重要な指示をドクターから受けてると横から聞いて割り込んでくる君に指示はしてないと言われる始末…。回りにもあの人に頼むのはちょっとと思われてるのに自分は仕事出来るオーラは今日も輝いてる。師長さんに注意されても治らない
古株さんだから差し障りないようにしてるけど大事な業務は彼女には振られる事は無くなった。
自分のペースで仕事出来ないのは使えないと相手にも押しつけるから始末が悪い。困ったちゃんは何処でもいますね。


No.6
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんに一票!!
いいこと書いてあるので、思わず投稿してしまいました。
主さんの言いたい事もわかりますが、そのような方々にイライラしていては、
自分が疲れるばかりです。
早く、現場でいろいろ発言出来るお立場になって、そのような方々にきちんと片付けてくださいね~って言えるといいですね~。


No.7
<2012年09月30日 受信>
件名:全てがデタラメです
投稿者:アンチ看護協会

バタバタしているのは、結局人員が不足して看護師がしなくてもいい事務的な作業などを強要されているからです。
激務の中で少ない人員では、心に余裕も持てないし気持ちばかりが焦ってしまうのが現状ではないでしょうか。
これは、看護師の責任ではありません。
病院経営が悪いからであって、現場労働者には一切の責任はありません。


No.8
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢が上がってくると色んなことに気がつくのだけれど、体がついていかない。でも口は動く。
立ち上がるときに「よっこらしょ」とつい口に出てしまうような世代になると「忙しい、忙しい」も口癖になってしまう
「あれやったの?やって頂戴!」みたいな感じで周りをせかしてしまう。
年齢が上がるとそういう風になるんだと思って優しく見守ってあげて下さい。
私の職場にもそういう看護師がいるし、姑がまさにそんな感じ。
「忙しい、忙しい、私だけが忙しい」といった感じで「忙しい」が口癖だから実の娘から鬱陶しいと嫌われている。(嫁の私は諦めてせせら笑っていますが。。。)
若いころから一生懸命に仕事をしている人ほどそうなるのかも・・・
私も気を付けようと思いました。(^_^;)
若い皆さんも気を付けましょうね!
反面教師にするのですよ!


No.9
<2012年09月30日 受信>
件名:No.6さんへ
投稿者:主です

No.6さんのおっしゃる通り、片付けて下さいと言っていこうと思います。


No.10
<2012年10月02日 受信>
件名:半端なく・・・
投稿者:匿名

やっぱりどことも忙しいんですね。
私のところは管理職がテンパったり、訳わかんない発言してます。
指示の出し方も「違うやろ???それ」みたいな。優先順位もわかってないし最悪。
周りのことまったく見えてないのにリーダー業務してます。
指示出しの優先順位間違えたら、病棟全体が崩れることわかってない。
本人に言ってあげたいが、よそから来た私はうっとうしい存在。だから場の雰囲気を乱すと思うので言ってないが・・・
そんなテンパってる管理職たちに指導されてきた若い子達が可哀想。
しかも訳わかんない発言する人と同じで喋り方さえ知らない若い子達。
常識って人それぞれかもしれないけど、結構おかしいよ。
皆さんの書き込み読むと救われます。ありがとうございます。


No.11
<2012年10月02日 受信>
件名:私のことかと。
投稿者:はな

自分ばっかり頑張ってると思ってます、すいません。
ただ本当にそういう状況の時ってあるんですよね…。周りの同僚まで「はなさんはいつも忙しいところ持ってる」と言います。イライラしても仕方ないと思いつつ納得できないこともあって。

当たり前のことですが業務が平均にはならないし、自分が人より神経質なのも分かっているので冷静に頑張ろうと思います。


No.12
<2012年10月02日 受信>
件名:慌てる事が医療事故へ繋がる
投稿者:トピ主です

何処も忙しいですね。中には私のひがみだととられた方も居ますが、私はひがみをもつ性格ではありません。パタパタと慌てる事が医療事故に繋がる事を伝えたかったのです。シャシャリ出ては仕事は中途半端だし、さっさと事務にカルテを回してカルテがない状態で口頭で注射薬を伝えてるので確認も出来ない状況。はっきり言って二度手間なんです。
みんなが優しいから何も言わず見守り、フォローしてる事が自覚のない人を作りあげたかもしれません…

皆様、いろんなご意見ありがとうございます。


No.13
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2です。最初の投稿からは医療事故を心配してる様子をうかがえなかったものですから、ひがみかと思ってしまいました。医療事故があっては大変ですね。なんとか対策を練らないと危ないですね。何も言わない人たちがいるというのは問題です。


No.14
<2012年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。

私もすごく嫌いなんです。
話が、「私は、私は・・・・」って自分の話ばかりする、、、どれだけすごいか、どれだけ頑張ったか、って、「お前だけじゃない!みんなそうだ!!!」って思うんです。
話題の中心にいないと嫌なのかな~。
それで、ほかの人を褒めたらいじけて嫌味を言う。
受け持ちの患者が急変したら、パニックになって大騒ぎする。
ひどいと八つ当たり。。。

>みんなが優しいから何も言わず見守り、フォローしてる事が自覚のない人を作りあげたかもしれません…
こう私も考えてイライラしちゃいます。私、バカですよね。。。


No.15
<2012年10月03日 受信>
件名:沢山います
投稿者:匿名

今の職場には、山の様に沢山います。
色んなタイプが勢揃い。
きっと、流れ流れてたどり着いた職場なんでしょう。
他人の事ばかり気にして。批判的な人や他罰的な人。おまけに支配的な人も…。経験も乏しく、知識も乏しく。しかし、あれこれ言う内容は根拠もないし、古い…。レベル低い病院しか経験ないみたいでした。

新しく入ってきた新入職者には、教える知識も技術、学もないくせに、すぐダメ出しして、無視したり。
ちなみに新しい人は、それなりの病院で働いていて、家庭を中心にと思い勤めてきた人もいます。
だから、アホらしくてすぐ退職します。

古い人が残るから、職員が高齢化しています。10年後は施設基準満たせなくて、規模縮小を強いられると思います。


No.16
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No14の者です。
書いた後、すごく嫌だったことを思い出して、すいません。
聞いてほしいので、再度書き込んでいます。

主さんが言っているような人って、いつも自分は忙しいと思っているんですよね・・・。人も忙しいとは考えていない。

何が言いたいかというと、周りががその人の手伝いをするのが当たり前で、その逆はない。
いや、前ね、そんなことがあったんです。口では言うんです、これが終わったら手伝うみたいなこと、でもね口だけで、例えば仕事をまいてくれたとか、そういうことはないんですね。でね、思ったんです、私が手伝うのが当たり前と思っているんじゃないかと、それでね、わざと手伝わなかったことがあるんです。・・・・怒鳴りつけられました。でもね、その人が、私のフォローをしてくれた記憶が私にはないんです。
いつも、大変と言っていて、患者さんに「あんたが大変なんじゃなくて困っているのは自分だ!」ときれられてました。この時、彼女は泣いていましたが、私は患者さんによく言った!と思いました。
すいません、昔のことですが、この彼女に「手伝いなさいよ!」と高圧的に言われた言葉を今でも思い出してしまうのです。書いたら浄化されるかな?と思って。


No.17
<2012年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できる自分(と思い込んでる)アピールですね。
年配の方に多い気がします。
生温かい目で見守ってあげましょ。


No.18
<2012年10月05日 受信>
件名:No.14さんへ
投稿者:匿名

No.14さんが最後に私、バカですよね…って語ってらしたのを読んで、可愛らしい方だなって思いました。

患者さんが一番ナースを観察してるのも解らないナースって居るんですよね。勉強もせず長年、固執した考えを押し付けられストレスです。誰かが褒められると嫉妬と嫌み。お昼休みは誰かの文句。否定的な話ばかりで聞いてて疲れます。

共感して下さった皆様まありがとうございます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME