ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

スタッフの入れ替わりが非常に激しいクリニック

<2012年09月28日 受信>
件名:スタッフの入れ替わりが非常に激しいクリニック
投稿者:病院通いのママ

こんばんは。
こちらの掲示板に投稿させて頂きながら、申し訳ないのですが、私自身は看護師ではなく患者の立場で質問させてください。

私と1歳の娘がここ2年ほど通っている近所のクリニック(医師は男性院長1人、看護士含めスタッフは常時5人くらい、内科、小児科等の診療科目)なのですが、院長先生(40歳くらい)は患者の私達に対してはとてもいい先生です。しかし、今までそんなクリニックに出くわしたことがないというくらい、看護師を含め、スタッフの方全員がとてつもなくころころ変わるのです。
一番長い方で半年間くらいで、気づけば違う人に変わっている。という感じです。

娘にもとてもよくしてくれたナースの方がいて、私も娘も大好きだったのですが、ついにその方まで(勤続半年くらいでした)辞めてしまったようで、新しい人に変わってしまいました。。。

そんなことってあるのでしょうか??先生は、医師として診てもらう分には何も遜色ないのですが、ここまでスタッフが全員短期間で変わってしまう病院(今ではスタッフ5人全員入れ替わってしまい、ビックリしました!)には出会ったことがないので、何か問題があるのかな?と勘ぐってしまいます。。。

問題があったところで、私は患者の立場なので何も出来ないのですが、先生がいい人なだけに、どうしてそんなことが起きるのだろうと気になってしまいます。

看護士の皆さん、そういう病院って出会ったことありますか??とてつもなく働く環境が悪くて皆さん辞めていかれてしまうんですかね。。。

看護師さん、薬剤師さん、受付の方2名、と、本当に全員が短期間で入れ替わるので、この病院って何か問題があるのかな?と考えてしまい、もしそういう事情にご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいと思い投稿させていただきました。

全員が派遣で数ヶ月契約とかってことなのかなぁ?とか、よっぽど働きづらい環境(表面上はそうは見えないんですが)なのかなぁ、と、よくいく病院なだけに気になります!!

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月28日 受信>
件名:あるわよ
投稿者:paroparo

突然解雇なんてあるわよ。
解雇の理由が、経営上とか先生の奥さんがスタッフの事を気に入らないとか・・
働きにくいわけではなく、経営側が自分たちの都合の良いスタッフを選んでいるんだと思います。


No.2
<2012年09月29日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

2年くらい前に開業した医院で建物も、あとネットで見た医院内・院長もとても感じの良い所があって、気になっているのですが。
2年の間に何回求人が出たんだろうーーって位、頻繁です^^;
看護師だけでなく事務員も。
恐いもの見たさで診察に行ってみようかと思ってるくらい。

不思議と評判とか一切漏れてこないんですよ・・口封じかしら。
何か近所のおばちゃんみたいになって来ましたが^^;

皆の間で不思議な医院になってます。


No.3
<2012年09月29日 受信>
件名:ありますねぇ。
投稿者:TEA

私が以前働いていたクリニックもスタッフの入れ替わりが激しく、三ヶ月で私を含め6人が辞めていきました。気に入らないスタッフは院長が暴言を吐き嫌になり辞める方、害はなくても横暴な院長の様子を見ているだけで嫌になり辞める方。とにかく入れ替わりが多く働きにくい環境でした…

質問主様の内容を読んでいると、あの職場の事ではと思ってしまうくらいです。確かに院長は外面はとても良く、いつもニコニコして患者さんからもそれなりに人気がありましたから。


No.4
<2012年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣というのも考えられますが、普通は全員派遣なんてあり得ませんよね。
スタッフの人数に対して仕事の量が多くて大変なんじゃないでしょうか。
そして皆新しい人になってしまえば仕事の引き継ぎも上手くいかないでしょうから大変で辞めてしまう負の連鎖になっているのかも。
それに患者(=客)には丁寧親切にするのは当たり前でも、スタッフにはそうじゃない医者なんて沢山いますよ。


No.5
<2012年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:病院通いのママ

paroparoさん☆

ご回答ありがとうございました★

経営上の都合とか、奥さんが気に入らないからとか、そんな理由で突然解雇ってあるんですねぇ!?知らなかっただけにビックリです!!

新しい薬剤師さんになってから(院内処方な病院のため)、診療後も前の5倍くらいの待ち時間になってしまい、元の人がよかったのに・・・と思う一方です!!

その病院には、先生の奥さんと見られる人(先生が既婚かも謎です)は見当たらないのですが、キレイなスタッフさんばかりだったので、先生の趣味かな、とか思ってたくらいでした!笑

今日も通院してきたのですが、見事に新しいスタッフさんばかりで、本当に毎回驚きます。。。そんな病院もあるのですねぇ。。。


No.6
<2012年09月30日 受信>
件名:私の経験したクリニック
投稿者:匿名

私は、クリニックを2軒経験しました。2軒とも、頻繁に募集していましたが当時はクリニックの内情なんて全く知らなかったので、深く考えずに就職しました。
一軒は、院長のパワハラが凄く、特に何もなくても朝から機嫌が悪く、診察室のメモ帳やペンの位置が少しでもズレているだけで怒鳴り散らす人でした。院内の全ての物の位置がcm単位で決まっており、スタッフは毎日神経を擦り減らしてました。でも、診察、判断は的確で、患者の立場ならかかりつけにしたいと思う先生でした。ですので、患者からの評判は良かったです。
もう一軒は、奥さんがネックで、非常にヒステリック。少しでも気に入らない事があれば、パワハラ全開でした。ここも、患者には人気がありました。
クリニックって、内情がいろいろあるものです。たいがいの医者は、患者とスタッフに対する接し方はまるで別人の様に違ったりします。


No.7
<2012年09月30日 受信>
件名:一斉退職
投稿者:アンチ看護協会

病院資本の言いなりになるよりは、一斉に退職してはどうでしょうか。
我々は、物ではありません。
人間であり労働者であり看護師です。
看護師が居なければ、医療機関は機能しません。


No.8
<2012年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:病院通いのママ

みなさん、ご回答ありがとうございました★

医師の先生、私たち患者には親切で態度がよくても、スタッフの方々に対しては別の態度なのかもしれませんね・・・

スタッフの方がころころ代わり過ぎると、引継ぎ不足か、前よりも非常に待ち時間がかかるようになるので、患者としても、慣れたスタッフさんのほうがいいのですが、スタッフの方々が辞めていくの、止められないですもんね(;_;)

いつも通う病院なだけに、いいスタッフさんに定着してほしい!!

それには、先生のスタッフの方々に対する改善が必要なようですね(^^;)

なんにしても、そういう病院のからくりというか、実情が分かってよかったです!!

みなさん、ご回答ありがとうございました☆


No.9
<2012年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:慎三

何か、そのようなクリニックは、何度も何度も繰り返し、毎週の求人広告のおりこみチラシの一角に、掲載されているのではないですか?

気付けば、何週間か後にまたおんなじ企業で、微妙に、文句をかえての募集でありましたり…。


No.10
<2012年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師ではないんですが・・・

4ヶ月ほど医療事務員募集で、とあるクリニックに努めました。
内科、小児科、皮膚科を標榜している小さなクリニックです。

入ってまずビックリしたのは、院内処方なのに薬剤師がいない事。
そして看護師もいなし・・・

事務長と呼ばれる、先生の奥さんがすべてを取り仕切っているんですが、
当然のごとく、調薬、投薬、薬の管理、心電図付、カルテ記入、予防接種のスケジュール建て等・・・
とても事務員の仕事ではない事をやらされました。

白衣を着ているので、患者さんは私たちの事を看護師、薬剤師だと思っているようです。

本当に心が痛かったです。。。

そこのクリニックも人の入れ替わりが激しいらしく、カルテの書体が色々でした。やはりよく求人広告を出しているそうです。

とにかく奥さんのパワハラがすごくて、タバコ臭をさせながら、ネイルの爪とパワーストーンをしたまま受付にどかっと座り、私たち従業員をお前呼ばわりし、下僕扱いし、嫌な患者が来るとバカ呼ばわりです。。。

常連の患者にはすこぶる愛想が良くて、上機嫌で世間話や自慢話をしていました。
1歳くらいの赤ちゃんを連れたお母さんが毎週のように受診して薬を持って帰ります。
小児科は儲かるのよ~と言っていました。

高血圧症の患者にはにこやかに診察もせず、大量の薬を投薬してました。(私たちがカルテ記入先生の確認なし)

病院選び大変ですが、見極めることをお勧めします。
こんな恐ろしいクリニック、私だったら子供を絶対に連れて行きません。

〆切後のレスすみません。。。


No.11
<2015年12月13日 受信>
件名:パワハラ奥さん
投稿者:匿名

やっぱパワハラが横行するのがクリニックの特徴なのかと、今働いてるクリニックの奥さんとこのサイトに出てくる奥さんと、本当にだぶります。
一体わがクリニックも1年でスタッフが10人以上退職、3ヶ月以内に辞めてます。
奥さんのパワハラ、それを黙認する院長、どこもそんなものでしょうか?
患者さんはお客様ですので猫なで声で話すのに、気に入らないスタッフにはパワハラですよ。もういつまで持つかわかりません。


No.12
<2015年12月17日 受信>
件名:退職届出しました!
投稿者:No.11です

ついに退職届出しました!精神的にやられるなら退職した方がいいです。

退職届出して「辞めさせてください」
奥さん(呆気にとられ)「それは困る」
私「人格否定だけは許せないです」
奥さん(呆然)「教えてあげてただけよ」

ハアア、話しにならないし、何でスタッフの入れ替わりが激しいのでしょうね?

みんな奥さんの言動や態度に疲れはて辞めたのよ。

バトルになって辞めた人もいるのに、それがご自分のせいだと思っていない、もう笑が出ますわ!

あーせいせいした!

クリニック全てがこんなではないだろうけど、入ってみないと内情はわからない。

入れ替わりが激しいところはいつでも辞めていい覚悟を持っていた方がいいかもしれませんね。


No.13
<2015年12月18日 受信>
件名:奥さんが出てくるのは良くない
投稿者:匿名

やっぱりスタッフは身内が出てくると緊張してしまう。

奥さんはご年齢のせいもあってか、時々不機嫌な感じになることがあり、それがスタッフ間の緊張を高めてしまうことがあるようでした。

全く悪い人ではないんですが、良かれと思って現場に手伝いに来てしまうとお嬢様気質が出てしまい、結果的にスタッフの重荷になってしまう。

やっぱり人には向き不向きというものがあり、サービス業には向かない人も中にはいるのです。
独り厳しい人がいると現場の馴れ合いやダレた雰囲気が引き締まるので全く悪いわけではないとは思いますが・・・。
その時々で言うことがまちまちで、自分の言ったことをすっかり忘れて人に当り散らすのはやめて欲しいです。
「厳しい」と「気分しだいで当たる」のは違いますよね。
上に立つ人は大変でしょうが、今の世相をきちんと理解して欲しいです。


No.14
<2016年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:あはは

皆さんの投稿を見てると、うちだけではないのだなと心底思います。
こちらも、辞めた看護師の方々、諸事情ありますが、一年間で四人、リタイアしました。私ももう無理だーって思って辞める立場なんですけど。
残してしまう先輩看護師には申し訳ないですが、新しく入った方にも、ここは辞めた方が良いよと言いたいです。
院長が細かくて、自分の思う通りにできていないと、何で出来ないのという風に責めて、出来てる看護師と比べる。電気のオンオフ、エアコンは付けても、夏は暑く、冬は寒いぐらい。自分が働く職場だから、みんな早目にきて掃除してるからあなたもそうしてね。的なことを平気で言う上司。当の院長は別に早く来るわけではない。愚痴を言いだせばキリがないですけど、ここにいたら自分は本当に駄目なんだと思い出して、辛くなっていました。


No.15
<2016年03月09日 受信>
件名:同じく
投稿者:さる

似たようなものです
患者さんには優しくともスタッフ間ではどろどろのとこはいくらでもありますよ 私も色々経験しましたがやはり奥さまがなにかと入ってくるとこはあまりよろしくないようです 何でも再生クリニック 勿論ちゃんと滅菌はします... とにかく節約... 香水プンプン... 書類にコ−ヒ−こぼしてヘラヘラ...
泣くまで説教...書ききれません とにかくヤバいとこは常に募集してるようです


No.16
<2016年03月10日 受信>
件名:全くです。
投稿者:匿名

他のブラックネタのスレにも書きましたが、私は看護師ではありませんが、もう行き過ぎた節約にウンザリです。

同じ内容になりますが、食器用洗剤は一切使わず冬場も水だけで洗う食器はヌルヌル…

これをお客様に使うんです。

洗濯機も常に満タンの洗濯物を蓋がキチキチになるまで詰め込んで警報音ならしながら洗う。

汚れは落ちてないし、少ない量にしようものなら女社長が走って怒鳴りつけます。

来てすぐ辞めた人、労基に訴えた人、数知れず…

それでもいる自分がバカみたい。

忍耐力だけつきましたね。


No.17
<2017年05月05日 受信>
件名:院長のパワハラ
投稿者:匿名

古いスレですが思わず書き込んでしまいました。
私の働くクリニックも、院長のパワハラが酷いです。
院長は女性で、スタッフは受付二人、看護師三人の女性だけの小さい職場です。一日の平均患者数は100人ちょい。
院長は休み明けや生理中などに特に機嫌が悪く、朝から足音で機嫌が分かります。電子カルテで患者さんの問診を看護師が取り、先生に代わるシステムですが、診察室に患者さんを呼び1分もしない内に来ては「何も書けてない、仕事をして」と。しかし、高齢の方などは番号札を預かり椅子に掛けてもらうまでに1分はかかってしまいます。ただし、何かこちらが言えば「言い訳しないで」とのこと。反論するのも馬鹿らしく、最近はすべて「あ、はい」のみですませています。入職当初はあった向上心、やる気も、先生の機嫌ひとつで人格まで否定される毎日に、夢に見てうなされ、泣きながら起きることが多くなりました。
同棲中の彼氏からとても心配されています。
先生以外のスタッフは仲がいいのですが、看護師は毎日先生に理不尽な文句を言われるので毎日仕事に行きたくないです。
このスレで、同じような職場が多いことに驚きました。
明日も仕事ですが、毎日辞めることだけ考えています。でも、私と同時期に入職し、三ヶ月せず辞めていった同僚は、退職したいと伝えてから院長から居ないもののように扱われていました。そのことを考えると、辞めたいことを言い出せません...。


No.18
<2017年05月11日 受信>
件名:以前のクリニック
投稿者:まるまる

私も退職したクリニックが18年で20人退職しました。
私と入れ替わりの看護師が辞表出したみたいです。
15年以上勤めて有給休暇なしで行事、体調不良でも休めないところでした。
一年以上応募者なしで困り果てていると相談されました。
皆が体調不良にならないことを願うばかりです。


No.19
<2017年05月11日 受信>
件名:以前のクリニック
投稿者:まるまる

私も退職したクリニックが18年で20人退職しました。
私と入れ替わりの看護師が辞表出したみたいです。
15年以上勤めて有給休暇なしで行事、体調不良でも休めないところでした。
一年以上応募者なしで困り果てていると相談されました。
皆が体調不良にならないことを願うばかりです。


No.20
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:おいおい

私の職場の看護師も一年で、5人が辞めていきました。何が原因って人間関係。また、あからさまにバツイチ院長が、自分好みの看護師だけ優遇したり誉めたり。また診察の合間も一部の人とのおしゃべりが楽しいみたいで。うるさいです。なんだか、患者さんの報告をしても聞いてくれていません。なんだかモチベーション落ちてしまいます。


No.21
<2018年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の昔勤めていた病院もそうですよ。
医者といっても商売ですから、患者の前ではにこにこしています。
しかし、突然ちょっとした理由でくびにするような院長です。
私は、他の医院とダブルワークしていたので(もちろん面接の時に話しずみです)くびになりました。
この人くびにしたらだめでしょう、というメンバーでさえ、簡単にくびにします。
裏と表があるんですよ。
もちろん、この商売だけではなく、他の仕事も同じことが言えるのではないですか?

あと看護士ではなく、看護師です。


No.22
<2018年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤務したクリニックがそうでした。
面接の時から嫌な予感が。今まで数箇所のクリニックで勤務しましたが、面接に看護師が同席したクリニックは初めてでした。
案の定、その同席した看護師(一番の古株)が曲者で自分より経験が豊富だったり(古株は40前半の子持ち2人で、そのクリニックには7年勤務、病棟経験が浅いらしくそれがコンプレックス)する看護師が気に入らないらしく、院長の前でわざとダメだしされたり、患者に謝らなかった等の虚偽の報告を院長にされたりして、仕事出来ないレッテル貼られて、試用期間内に退職させられました。
自分は違法行為を堂々としてるくせに、馬鹿にするなと思い、悔しかったので厚生局と警察に違法行為を詳しく内部告発してやりました。自分で蒔いた種、自業自得!


No.23
<2018年12月22日 受信>
件名:クリニック
投稿者:匿名

彼が開業しスタッフ間で問題があり、医療事務2名退職しかし2名ともつなぎに非常勤でくる形となり、新しく採用された2名はなぜか辞める事になった。看護師も辞め、看護師不在。院長的には、看護師が問題児だったから、辞めてくれてよかったと。そうしたら医療事務員の一人が非常勤のくせに仕切り始め、看護師の仕事までする始末。院長も昔からの知り合いとの事から二人で話す事も多く全てをその人に任せており、その事務員も張り切って非常勤のくせに常勤に命令してくる。
人手不足なので手伝いに行ったところ、まあその事務員にはうそをつかれるわ、彼には怒られるわ、散々な目にあった。院長なのに一人のスタッフの言う事しか聞かずに、モチベーションが下がりまくり。一体彼はどんなクリニックにしたいのだろうか。
患者には優しいかもしれないが、スタッフに対する接し方も考えた方がいいのではないかと感じた瞬間だった。人の事ばかり注意するが、自分もスタッフに対する言動や態度を考えた方がいいと思う。バカ院長以外の何者でもない。


No.24
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックって、当たり外れが本当多い。
病院経験のほとんど無い、知識の浅い古株子持ちお局が本当曲者で、自分より経験が豊富だったり、総合病院や大学病院経験の看護師を妬んで、仕事ができない扱いをして辞めさせてました。
一体何人辞めさせたんだろう?
ポートも知らない、わからないのにプライドが邪魔して聞こうともしない。循環器標榜してるのに不整脈の種類も分からない。8年も主で大威張りしてるんだから、心電図位読める様になれよバカお局。大した知識や技術もなく、裏で転職者を虐めて辞めさせる様なクズを責任者にしている院長も見る目ないね。


No.25
<2021年12月06日 受信>
件名:クリニックはあまり・・・・・
投稿者:匿名

古いスレのようですが、最近、クリニックに関するトピが多く、凄く納得できるので思わずレスしたくなりました。

そーなんですよ!!
クリニックは独特!
院長が!院長夫人が!お局看護師が!
とまぁ、色々あるのですよね~。
仕事よりも相性・・・・・

もう、二度と勤めたくないです。
というか、応募したくないです。

それにしても、面接で落とす気満々なのに、なんであたしの看護師免許証コピーするんかいな??
翌日、早速返却するって、どーいう神経してんだかッッ❗

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME