ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

2012年労働者派遣法の一部改正されました

<2012年09月26日 受信>
件名:2012年労働者派遣法の一部改正されました
投稿者:小夏

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/01.html

よくここで看護師の副業派遣について話題が上がるので、副業を考えている方や病棟に疲れて単発派遣で働こうと思っている方は確認を、とおせっかいテーマで投稿します。

単発派遣される人にかかってくると思われるチェックポイントはこちらです。

>>日雇派遣は、雇用期間が30日以内の労働契約のときは認められません
日雇派遣については、派遣会社・派遣先のそれぞれで雇用管理責任が果たされておらず、労働災害の発生の原因にもなっていたことから、雇用期間が30日以内の日雇派遣は原則禁止になりました。

>>ただし、以下の場合は、30日以内の日雇派遣が認められます。

[1]禁止の例外として政令で定める業務について派遣する場合
[2]以下に該当する人を派遣する場合
(ア)60歳以上の人
(イ)雇用保険の適用を受けない学生
(ウ)副業として日雇派遣に従事する人
(エ)主たる生計者でない人
※ (ウ)は生業収入が500万円以上、(エ)は世帯収入が500万円以上の場合に限ります。


このせいで、私も腰痛をおして正社員に戻る羽目になりました。
基本的には良い方向の改正だとは思うんですけども。

年収500万円以上のしばりって何!?
年収500万も普通に稼げている20代、30代がいったいどのくらいいると思っているんでしょうか。
看護師ではない友人も年収200万~300万が多く、車が故障した月(地元は田舎なんで車必須)なんかは単発派遣に行ったりしている子もいます。バイトはコンスタントに入らないといけませんし、本業と両立は難しいです。そういう人のためにも単発派遣、いわゆるショットワークスは大事なのに。

看護師は一見高収入と誤解されますが病棟日勤だけだと無資格高卒程度のお給料でしかないのに。
独身で急に外来に飛ばされて、夜勤手当が無くなって、ペットが大病して、貯金は多少はあるものの長期化しそうだから治療費稼ぎに急遽単発派遣を!という事もいままではできましたけども、これからは難しそうです。
年収500万の20代看護師っていったら相当夜勤回数(二交代月8回入ったり、夜勤専従をやっていた事があります)が多いか、きちんと残業つけてくれる病院(あまり無いです)になります(@大阪)。
残業もそれほど多くなく、夜勤も月3回程度で突破するのは無いとは言いませんがごくごく一部の病院だけだと思います。

つまり、単発派遣でお小遣い稼ぎは原則できなくなったという事です。

派遣でこれから考えている方は厚生労働省のHPをチェック!

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんです。
私も数時間前に派遣会社に電話で聞いたところ。本当に驚きました。


No.2
<2012年09月30日 受信>
件名:派遣会社
投稿者:ピンハネ派遣会社

派遣会社がどの位ピンハネしているかを考えたら、派遣会社なんて潰れてしまえばいいのにと思ってしまいます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME