ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師のイメージって

<2012年09月25日 受信>
件名:看護師のイメージって
投稿者:匿名

ごく稀に・・、なんですが、看護師の仕事に対して、余りにも無理解、失礼な発言をする奴らがいて、本気で腹が立ちます。世間のイメージって、こんなもんなんでしょうか。いわく「看護婦って何がそんなに忙しいの?緊急入院や急変なんて年1、2回でしょ?(ほぼ毎日だよ)」「小さい子に注射するなんて信じらんな~い。カワイソ~(病気の子に治療するなって方が信じらんないよ)」「看護婦って別に必要ないんじゃない?投薬なら薬剤師がいるし、ケアは介護師がすればいいし。何してんの~って感じ(どんだけ多忙か一回現場を見てから言って)」「看護師は常に立って仕事すべき。座って仕事するなんておかしい(そう言うあなたは座って接客してるよね?)」「寝たきり患者の看護なんて何が楽しいの?(患者に謝れ!!)」誤解の無い様に言いますが、これみんな患者さんからでなく、病院に関係ない、それも、こちらがサービスを受ける立場の人から出た言葉です。その都度反論しても、そんな奴らに限って聞く耳持たず。別に、こっちから仕事が大変とか愚痴ったり、怒らすような事した覚えもない。なのに、何でそこまで人の仕事を貶めるのか理解できません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も友人の紹介で知り合った男性に「看護婦って給料いいんだよね?排泄物処理とか汚い作業だし、中卒でもなれるんでしょ?なのに俺達より高給取りなんて腹立つ。」と言われました。私はこの人は何にも知らない可哀想な人なんだなと悟ってスルーしました。


No.2
<2012年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな時代錯誤なアナログ人間いるんですね〜
えっ、知らないの!?それって世間常識とずれてるよねえ、そんな変なこというの、あんただけだよ超ウケる〜って、私なら嫌みを切り返すかも笑。


No.3
<2012年09月25日 受信>
件名:色んな人がいるんですね
投稿者:匿名

仕事ってどの業種も大変だと思います。
しかしその言い方悲しくなりますよね。あまりにもバカにし過ぎだと思います。
わざと主さんに嫌味言ってる気がします。
その方はどんな仕事をされてるのですか?
そんなに大変な職種?
そんな人がもし入院してきたら嫌な感じですね。


No.4
<2012年09月25日 受信>
件名:合コンで
投稿者:匿名

私は合コンで看護師さんって早死にするんでしょ?って言われました。


No.5
<2012年09月26日 受信>
件名:召し使い?
投稿者:匿名

先日、入院してきた80代男性患者に、「お前、○○先生を知ってるか」と聞かれ、知らないと答えたところ、「なんだ、お前、名前は何と言うんだ!○○先生を知らないなんて、ここの看護婦はしつけがなってない!」と。入院生活の説明をしたら、今度は「看護婦ごときが私にそんな事を言っていいのか!」等と言ってきました。完全に、王様気分で、何かと「看護婦ごときが!」と言っています。
ちなみに、○○先生は、師長も看護部長も知りませんでした。おそらく、ウン十年前のドクターのことと思われます。
高齢の方は、看護師のことを召し使いと思っている方も多いと思います。
話が逸れましたね、すみません。


No.6
<2012年09月26日 受信>
件名:高齢の方にまつわる私の話も
投稿者:匿名

私の苗字はあまり一般的ではありません。
新人で病棟勤務をしていた頃、年配の男性患者さんから「○○さんは△△町のご出身ですか?」と聞かれました。
その質問は他の患者さんからも何回か受けたことがあるので、「またか」と思いながらも「いいえ」と答えました。
どうやら△△町で造り酒屋をされている元町長さんと同じ名字らしいのです。
その時いつもと違ったのは・・・
「そうでしょうね。あんな良い家のお嬢さんが看護婦なんかにはならないでしょうね」

もう20年以上前のことですが、こんな見方をされるんだと、今でも覚えています


No.7
<2012年09月27日 受信>
件名:3K労働者
投稿者:paroparo

20年前 危険・きつい・汚い と言われた時代がありました。
親から、「3K労働で〇〇家の恥だ。看護師ではなく保健師になれ」と言われ
親から勘当されました。

必要な人材なのにやる人が居ない。
理由は、大変だから。
おかしな話です。
臓器移植・看護師・介護士・産業工場・農業・・

めんどうで大変な現場ほど日本人はやりたがらない。
私が看護師を選んだ理由の一つです。


No.8
<2012年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.6の方の話にショックを受けましたが、今の時代の比較的若い方でもそのような考えを持っている方は沢山いますよね。
私のエピソードは
以前、勤務していた病院に入院していた患者が
『月に30万くらいだしたら、専属で雇えるかな』と退院した後、家政婦のように使いたがった人がいました。
勿論、丁重にお断りしました。
専属で雇いたかったら大学病院のナースなんかハントするんじゃね~
身の回りの事をやって貰いたいなら家政婦さんで十分です!


No.9
<2012年09月27日 受信>
件名:まあ、確かに
投稿者:小夏

怒る人もいるとは思いますが。

やっぱり、死に関わる仕事だから、旧家やら名家のお嬢様は回避するでしょうね。
なんで、好き好んでそんな仕事に?と思われるのは仕方ないかと。
ただこれは看護師だけじゃないですよ。
そういう人達は医師に対しても、同じことを言います。
大企業の経営や官僚じゃないと駄目なんだそうです。
本当に一握りのお家だと思いますが。
ある医師が僕は頭が悪いから医者になったと言いました。
親族は東大京大卒、官僚系らしい。

そういう価値観の人から看護師をみたら先に投稿されてるような事を言われるでしょうね。

ただ、少なくとも私の年代(アラサーです)では、不景気で看護師人気上昇しましたので、まずまず実態を知っている人が増えました。
専門学校で取得できる資格にしては、難易度が高く、忍耐と勉強と体力が必要な仕事だと分かっていると思います。

また、最近はTVで看護師の現場を放送してることがありますので、80代の方々からも勉強量凄いんだなーと言われる事が増えました。

誇りを持って仕事をしたいと私は考えます。


No.10
<2012年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No、7さんのコメントを読んで、思い出しました。

私も16年前に、両親、祖父母から「他人のシモの世話をして、汚い仕事をしてお金をもらって、恥ずかしくないのか」と言われた事があります。

両親からすれば、普通の会社や販売員、銀行員、公務員など、キレイで見栄えの良い職業をしてほしかったようです。

しかし、私は幼い頃から看護師になりたかったので、今でも後悔してないですし、逆に誇りを持ってやってます。

看護師のイメージって、あまり良くないイメージなんですかね。


No.11
<2012年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:とば子

偏見持つ人結構いますよね。
私も看護師になってから実感しましたね。
ただ、一つ気に入らないのは、実母が、「家庭を優先したいのなら現場にいるより保健師になったほうが絶対にいい」とか「看護師は離婚率が高いから」とか言います。
私は現場にいたいのでその気はないと言っていますが。
たしかに、うちの周りの先輩にバツイチとかいますけど、一緒にされたくないです。。それに、理解ある人と結婚して、バリバリ仕事して師長に昇格してもいつまでも夫婦ラブラブな人だっています!!(しかも銀婚式過ぎているのに毎週末は手つなぎデートしてるそうな)
むしろ昔、看護助手をやっていた姑のほうがとても理解してくれていますね。


No.12
<2012年09月30日 受信>
件名:俺たちよりは恵まれているんじゃないかな。
投稿者:110番

俺たちの職場も同じようなものだよ。

仕事の内容はもろ「3K」。扱う人間は「殺人犯」、「強盗犯」、「薬物中毒者」など犯罪者ばかり。遺体を扱うにしても、変死体か犯罪死体のみ。常に危険が伴い、給料は安く、労働条件は最悪。事件が起きれば休暇など取り消し。家に帰れずに道場でゴロ寝。世間の評価は「税金泥棒」扱い。誰かが不祥事を起すと新聞やテレビでたたかれる。学生時代の仲間に会うと、「なんでそんなところで働いているの。」と変人扱い。まあ、世間一般に嫌われている職場です。

俺は、看護師に対しては「大変な仕事」程度の認識しかなかった。しかし、俺が入院した時は看護師さんは「天使」に見えたよ。俺の命を救ってくれた「強い天使」にね。少なくとも俺たちのように「嫌われる仕事」よりも、患者に「感謝される仕事」の方がいいんじゃないかな。

「世間のイメージ」だって?「知るか、そんなこと。」。俺は世間の評価など、全く気にしていないよ。「いいじゃないか、他人がどう思おうが。俺は好きでこの仕事をやっているんだ。面白くもない会社員を辞めてね。」


No.13
<2012年09月30日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:質問者

皆さん、ご自身の経験からいろいろな回答を下さり、有難うございます。悪いイメージを持たれるのは仕方ないんですね。無くてはならない仕事なのに・・。悲しいです。どんな風に見るかはその人の自由ですが、言い方や状況は考えてほしいですよね。負けずに頑張ります!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME