ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

修復不可能な姉妹関係

<2012年09月22日 受信>
件名:修復不可能な姉妹関係
投稿者:匿名

妹は昔からお金を何度も盗んだり、平気で嘘ばかりつく子でした。
謝らない、返事をしない、何故かいつも態度が悪い。
片親の家庭であるにも関わらず、自分勝手で家事にも非協力的です。
たとえ手伝ったとしても、洗った皿は汚いし、洗濯物もグチャグチャ。
未だに虚言癖も治らず、イライラすることが度々・・・。

お互いに二十歳を超えたというのに、口論の末、暴力を交えた喧嘩をすることも。
親にも申し訳ないし、恥ずかしいです。

妹は私以外の家族関係も微妙で、半引きこもり的な生活。
昔から「一人暮らしがしたい」と言っていましたが、今は出て行くつもりが無いようです。
一方で、私は妹以外の家族は好きですし、関係も悪くありません。
そろそろ自立しなくては・・・とは思っていますが、家族との生活が好きです。

皆さんは何歳くらいまで姉妹(兄弟)喧嘩をしていましたか?
また、大人になっても不仲な場合、関係は修復できるものでしょうか?


No.1
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は妹さんがお嫌いですか。
妹以外の家族は好きということですから少なくとも好きではないということでしょうか。
だとしたらそのままの気持ちで関係を修復するのは難しいのでは?

私と妹は妹が二十歳を越えたあたりから仲良くなりました。
私も妹もそれなりに大人になったからではないかと思います。
お互いの立場を察したり、自分以外の家族のことを一人の人として考えるようになりました。
特に自分より年齢の分だけ遅れて成長していく妹を見ているとそのように変化していくのがとてもよくわかりました。
妹がそのように変化していったのは親元を離れて、成長していく友人や親以外の大人と接し、他者から大人として扱われる機会を得たことが大きいと思います。
半引きこもりだという妹さんは精神的な年齢が実年齢に追いついていないとも考えられるのではないでしょうか。
引きこもっていて考えることなど自分を中心としたことでしょうから。
二十歳を過ぎたからといって誰もが大人になれるというわけではないのでしょうね。
それに対し型にはめて大人として評価を下してしまうと、本来の妹さんとあなたがこうあるべきと考える妹さんは大きくかけ離れてしまうと思います。

同じ屋根の下で暮らしていると何かと不満を感じてしまうのは仕方のないことです。
ですが今は一つ一つの悪事に拘るよりも、何故そうなのかをじっくり掘り下げられることの方が大切なのではないかと思います。
私も母子家庭でしたが、同じ兄弟でも親に対して抱いている印象も、親や周囲の人間から受ける扱いも全く違います。
妹さんが自身のこれまでの人生をどのように感じ、家族や知人や友人のことをどのように見てきたのかを知る必要があるのではないですか。

私は兄弟の中ではかなり不遇な扱いを受けていたと感じていますし、今でもそれは私の人生を左右していると思っています。
親が離婚した当時、まだ小さかった妹は祖父母にとてもかわいがられて育った一方で、小学生になったばかりだった私に愛情を与える余裕のある大人はいませんでした。
ですがこんなことは一人悶々と考えるだけで、誰かに話したことはありません。
そんな時は同じ屋根の下で暮らしてきた仲の良い妹でさえ本当の家族ではないとすら思います。
私だけが子供の頃のことをいつまでもひきずっていて苦しんでいる一方で、妹はとてもまっすぐに良い人間に育って何事もなかったかのように過ごしているように思えるからです。
誰かに聞いてもらいたいと思う一方で、過去に拘り続ける自分がどうかしてるとも思ったり、本当はずっと辛かったなどど言って家族を悲しませたくないと思ったりしています。

あくまで私の経験は私の身に起こったことでしかなく、妹さんがどのように思われているのかはわかりません。
しかし、妹さんにも家族には言えないなにかを抱えていらっしゃるのではないかと思えてなりません。
半引きこもりになって家族と敵対してという状況を妹さんが幸せだと考えていらっしゃるとは思えません。


No.2
<2012年09月22日 受信>
件名:兄弟姉妹と言えど・・・。
投稿者:麻衣果

修復は難しいと思います。 私の場合は、3才違いの兄が一人居ますが、子供の頃から、口では言えない、此処にも書きたくない程の、忌まわしい陰湿な苛められ方をされました。 その兄が、今は教師です。今も子供の頃と変わらず、意地悪で調子が良く偏見の塊で、性格は歪んだままです。勿論、昨今騒がれているイジメ問題などは、無関心で給料貰えたら良いと、陰で平気で吐き捨てる様に言う、愚か者です。世界で軽蔑に値する人間(鬼ですが)上位10人に入ります、って、私の場合ですけどね(汗)
兄弟姉妹と言っても、血が繋がってると言うだけで別の人格です。 たまたま、家族として生まれて来ただけです。 私は、今初老に入ってます。兄は、校長になろうかと言う年齢です。 それでも、関係は変わりません。そんな家族もいるのです。 だから、仲良し家族って、解りません。自分が独立した家族を作って、幸せになろうとしています。


No.3
<2012年09月23日 受信>
件名:はっきり言って嫌いです
投稿者:(投稿者)

妹が嫌いか?・・・の問いに対しては、「はい」です。

昔は特に嫌いではありませんでした。喧嘩しつつも、それなりの関係だったんです。
でも、成長するにつれて妹の嘘のレベルも許容範囲を超えるものになり、
自分勝手が目立つ人間になっていきました。
それでいて外面は良く、他人には家族全員が驚くようなぶりっこな態度を見せたりします。

また、不潔なところにも憎悪を抱きます。
口臭がしていてもきちんと歯を磨かない。洗濯に出される下着が常に汚れている。
食事中に身体中をボリボリ掻きむしる・・・
挙げだすと限が無いです。

「そんなに嫌いなら家を出れば?」と思われるでしょう。
でも、他の家族のことは好きで、一人暮らしなんて寂しくて考えたくないのが正直な気持ち。
好き勝手している人が何のお咎めも無しで生きていくのも許せない。
ちなみに、母親の言うことも聞きません。叱られている最中でさえ無視したりします。

仲良しになれなくても良いんです。ただ普通の関係になりたい。
どうにかできないものか、と悩んでいます。


No.4
<2012年09月29日 受信>
件名:私も
投稿者:ハム

うちも兄妹仲悪いですよー

いまさら仲良くするつもりもない

いろんな家庭がありますからね

血のつながりで無条件に仲良く信頼出来るわけじゃないですよねー


No.5
<2012年10月01日 受信>
件名:52年生きてます
投稿者:ぱるぱる

兄と不仲です。修復すら考えていません。
仕事が嫌いで散財は好きな人なので、妻子に見捨てられ今は生活保護です。
私は現在働きながら寝たきりになった母も在宅で介護しています。
あてにもしないけど、借金申し込みはたまにして来るから断ります。

兄弟は他人の始まりと昔から言います。
もし何か問題が起きたら身内なので否応なしに巻き込まれますが、あえて修復は試みなくてよいのでは?


No.6
<2013年04月06日 受信>
件名:大嫌いな姉。
投稿者:可愛い52歳。

世の中にあんな人?いるのかね?と思うくらい嫌いです。もちろん独身!手に職をもっているから(看護師)。私はこれという資格は持っていません。けど、時給000円の世界で週3~4頑張って働いています。とにかく「たった?」とか「かわいそうね!」とか、バカにしたようにいいます。私が出産したとき、産後のヒダチが悪く、しばらく実家にいたとき、(確か2ヶ月くらい・・)すごくうるさがりました。母親は、かばってくれましたけど、子供は小さいときだけ、(ネエネ、ネエネ)お金はたくさんもっていた姉でしたので、「なんかかってあげても、キチントお礼をいわない。あんたのしつけが悪い!」「キチントいうようにいってる!」大喧嘩でした。母親の介護の事でも、「色々な事に対してもう少し気をつかってよ!」「連絡が遅い」とにかく、何ごとに対しても潔癖主義。優しさなんてまったくない!ああいう人が看護師やっている?たしかに説得力も必要な時もあると思います。30年前、姉と一緒の部屋で(実家)、姉の小言にいたたまれず、置手紙をおいて、夜中家を出ました。もちろん今の主人と結婚したかったから、主人は現在(鬱病)になり、休職中。一緒に心療内科に通院しております。通院している病院までケチをつけました。「よくならない病院に通院している」「バカ?」両親に「よくあんな給料の安い男と結婚した」姉の一番嫌いな男性、「経済力が無い人」だそうです。
こんな姉でも、仲良くしなければいけないんでしょうか?


No.7
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場でもすごいいじめをする人がいますよね。その人にも兄弟がいるはずで、私をこいつの兄弟や娘でなくて本当に良かったと思ってみています。


No.8
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴーかん

私には2歳上の姉がいます。高校生まで同じ部屋だったので喧嘩が絶えませんでした。取っ組み合いも。私は姉の事が嫌いでした。でも看護学校の寮に入ってからずっと離れて暮らしているので今は個人として考え尊敬しています。今は大好きな姉で頼りにしています。親より誰より仲良い理解者だと思います。私は優秀な姉がずっとコンプレックスでした。だからこそ手に職のある看護師を職業として選びました。寮に入って先輩や後輩や同級生の他人と暮らしてみていかに自分が自由な振る舞いをしていたか見事なまでにわかりました。私こそが我が侭なただの子供でした。(主様の事ではありませんよ)だから一度離れてみるのも有りかもしれません。俯瞰で物事をみれるかもしれません。妹さんの事も親御さんの事も主様は客観的にみる必要が今はあるのかも…。関係修復をしたいと心のどこかで思っているならです。


No.9
<2013年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

兄弟、姉妹だからって無理して仲良くする必要ありますか?私は無いと思います。

主さんは家を出た方がいいと思います。少なくともイライラする回数は減ります。他の家族のことは好きだから出たくないとのことですが、別に縁が切れるわけではないので帰りたい時には帰ればいい。そもそも一生今の家族と一緒に暮らすとゆうことはできないでしょうし、結婚などでいずれは出ることになりますよね。

主さんにとったら妹さんがストレスでしょうが、妹さんにとっても主さんはストレスのはずです。離れてみたら妹さんとの関係も変わりますよ。


No.10
<2013年10月21日 受信>
件名:性格が悪い姉。
投稿者:まったく似てない姉妹。

私も姉も共に50代。私は結婚して30年、近くに住んでいた主人の両親、送りました。続けて実父、1年半もたたないうちに、私の1人娘が、自殺死。もう家の中はメチャクチャ。7年がたとうと、しております。主人の鬱病がなおらず、休職状態です。姉は頭から、”アンタのところは、どうなっている?””しっかりしなさい”実母も、老人施設、具わいは、けしてよくありません。片道2時間かけて、面会いっていました。働きすぎて、体調を壊し、「お母さん、心配ばかりかけてごめんね!」私の家の状態わかっているくせに、頭から、「アンタに、一言、いいたいんだけど・・」いつも、いつも、です。独身の姉には、わからないと思います。姉も長く、鬱病だったそうです。母が、高齢になってから、1人で見ていたそうですが、詳しいことは、聞いていません。今まで姉自身、ひとりでやってきた、”強い人”それは認めます。けど、1度だけ私の職場にTeLが、”今、救急車でS病院にいる。きてもらえないか・・”たしか、1時間以上かかっった?路線バス、電車を乗り継ぎ、すっとんでいった事、あったような気がします。私自身、生活は楽では、ありません。私のパート給、主人の支障病手当てのみ。けど、私は、先月で会社を辞め、今月末、少し入るのが、最後です。”また、辞めたの?””膝が、痛くて、辞めた””ホント、仕事が長続きしない”いつも、上から目線!つらいです、本当に。


No.11
<2013年10月27日 受信>
件名:妹は気楽
投稿者:匿名

私は姉のほうです。母子家庭の2人姉妹。
小さい頃から母の期待に添えるよう頑張ってきました。妹は高校中退、その後家を出て同棲し、結婚。私は母と長く住んで独り身です。
自分の家に置き切れないものはうちにあって、家の用事を頼んても好き勝手やって協力なし。子供が出来たらそれを理由にしてます。都合のいい時だけ帰って来てます。
注意するたび、子育てしてないからわからないんじゃない?とか、最後は私の頭がおかしい、結婚できないのは気違いだからだとまで言われました。
好き勝手やられ、こちらの要求は飲まない、自分に都合がいい時だけは乗っかる、耐えられません。
私は、昔、結婚を考えてた長男の男性と交際中、相手は長男だから遊びで付き合えと母に言われたり、いい所に就職しないと喜んでももらえず、頑張ったのに、母は今、妹の味方みたいです。
今日喧嘩になり、私に非があった部分は謝りましたが、相手からは何もなしです。
今年の正月はみんなで過ごしたいとは思いません。


No.12
<2013年12月17日 受信>
件名:頭がおかしい姉。
投稿者:可愛いイタチ。

いまさら、はじまっったことではない!本当に本当にバカな姉です。2,3日前の事です。親の介護のことで、大喧嘩、年老いた母が、「お母さんが目の黒いうちは、仲良くやって、お願いだから・・」母は84才、遠い遠い、ケアハウスに入所しております。前から姉とは意見があわず、少し距離をおいていました。姉は独身!私は既婚、子供は独立しました。(娘1人)、私は22才で結婚した。親に助けてもらったこともたくさんありました。もちろん頑張って働いていた。仕事のやりくりのなか、通院の手伝いも、私なりに、やりました。今年76才でなくなった父の7回忌。”アンタには、きてほしくなかったから、声かけなかった、””いいよ!かけてなんかくれなくて、だったら、私と主人の(夫)名前で塔婆なんてあげないでよ!、わからないように、やって、”姉は、何につけても”恩着せがましく、・・””親戚の顔たてて、あげている”姉は何につけて、まず”文句”です。最後にいった言葉”性格が、腐っている”・・実の姉が、実の妹にいう言葉ですか?本当に、色々ありました、私も、至らない点、たくさんありました、もう、あきれて、言葉が、でませんでした。こう、たまに、℡も、腹が立つといってました。話しになりませんね!確かに姉は、長く”鬱病”だったらしいですが、母が年とってから、姉が”鬱病”になったらしいですが、姉は”持病”もっているらしい?親戚の前では、”妹、心配”みせかけた態度にしか感じないです。姉妹なんていないほうが、いいとおもいました。娘も、”私、1人子でよかった”娘も、私の姉には、悩まされていたようです。可愛がっては、いましたが、娘のほうが、敬遠していたようです。今度顔を会わせるのは、母の葬式?私は丁重に出ているのに・・・姉には、伝わりません。本当に頭おかしい姉には、悩まされております。


No.13
<2014年05月08日 受信>
件名:絶縁
投稿者:かつおだし

姉妹共に三十代後半です。私は姉です。母と息子と私の三人暮らしをしてます。妹家族は近所にすんでいます。一週間ほど前妹が盗みを働きました。泥棒に入られたと思い警察に通報しましたが 家の中での窃盗だと言われました。中のよい姉妹だったので疑いたくなかったのですが、妹の犯行であるという状況が揃いすぎていて決めつけざるを得ないのです。メールで何度も諭しましたが無視。逆ギレをし妹のほうから絶縁をほのめかしてきました。母親が一番辛いようです。ですが 盗みを働き、逆ギレするような人間とは関わりたくありません。本格的に警察に被害届けをだすと言いましたが母親が止めます。泣き寝入りしかないのでしょうか?


No.14
<2014年05月09日 受信>
件名:経験上ですが
投稿者:匿名

殺人など、大事になるまえに、しっかり制裁は加え、甘えを排除しないと、つけあがります。仲良く、とか、家族だから、とか偽善はいりません。独立した人間関係なんですから、線引きすべき。偽善が通じる相手なら、とっくに仲良くなっているはず。そうでないなら、後悔しないなら、関係をたちましょう。都合のいいときだけ、彼らは利用してきます。特に、金がらみが多いです。


No.15
<2014年05月12日 受信>
件名:匿名さんありがとう
投稿者:かつおだし

制裁を加えたいけど 避けられているので 加えられません。妹の旦那も 妹の言い分だけを聞いて「実家には行くな」と言ったそうです。…妹をちゃんと見ている旦那ならおかしいと感じるはずなんですが、気がつかないんですかね。どちらにせよ わたしにとって妹は死にました。


No.16
<2015年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名2

娘23歳、息子19歳をもつ母親です。
旦那とは、酒乱DVで4年前から別居しています。
他県へ離れ3人で、何とか暮らしていました。
息子は15歳から非行へ走り暴れ放題。
家の中も壁や襖は穴だらけです。
そんな弟を、大嫌いで大嫌いでたまらない姉は
イライラ 殺してやりたい、あたし死にたい!と何度も泣きながら私に訴えてきています。
息子を離そうと、今はマンションを借りて住ませていますが、まだ仕事も決まらず 金ばかりせがみ甘えてきます。
いうことをきかないと言葉の暴力で威嚇し、家庭内で暴れたりします。
せっかくマンションを借りているのに、毎晩のように泊まりに来る弟に、姉は我慢がならず 母さんと一緒に引っ越そう…と泣いて訴えてきます。
私が今、息子から逃げたら 今まで以上に暴れてしまいかねません。
しかし、娘の精神状態も限界超えて、かなり心配です。

どうしたらいいのでしょうか?
、仕事も辞め今は
ぐうたら生活をしています。


No.17
<2015年08月15日 受信>
件名:経験があります。
投稿者:匿名

16番さんへ

3年経ちます。
うちにも、同じような経験があります。

私は、母がパートを辞めさせられてから、妹が精神を顕著に病み始めました。
妹は、社会的に排除されて定職を就ける筈も無く、バイト生活するにも、虐めにより2、3日で辞めては母に当たり散らし、暴力を繰り返していました。

警察にお世話になりました。

母が暴力の域を越え、妹が包丁を振り回したり、バケツに汲んだ(だったかしら)水を頭からかけたと、私が仕事で居ない時間を狙って悪事をはたらいた様なので、母の証言を元に警察に
駆け込みました。

母は、その日から日にちが変わった頃に居住地の市内に在るDVによる母子が収容するシェルターを紹介されました。
行政に沢山お世話になりました。

オチは、虐待され続ける母を見殺しに出来ないと、老年福祉科に相談をし、自立が出来ない妹から母を護るならば、移動=引越しをした方が、お母さんの為であり、お姉さん(私)が望む安泰にも繋がる。
引越しをすべき。

主さん、お姉さんがお気の毒です。
お母さんの目から見つめるお嬢さん程敵わないですけれど、息子さんから他都道府県へ引越しをする勇気はありますか。

お母さん、あなたはお嬢さんを死ぬ気になって護れますか。
息子さんを亡き人と思えるでしょうか。

母は、その後妹の所在が虫の知らせからか、気になって行くと新聞が郵便受けにいっぱい詰まり、母の第六感がはたらいて…。
妹は変わり果てた姿でした。

お母さん、ある日突然引っ越す事位の勢いですが、覚悟は出来ますか。

お返事待ってます。

追伸、主様横よりご免なさい。


No.18
<2017年07月23日 受信>
件名:ニートの妹に殺意
投稿者:匿名

私は働いてはいますが、鬱の診断を受けており自傷癖もあり、現在治療中です。
恥ずかしい話ですが昔から寂しがり屋で、一人暮らしは困難と思われます。

妹は家を出たいようですが現在ニートで収入が無く、家を出られません。
生活費を入れていないのに家事もしない妹に、殺意を覚えます。

殺人を犯して逮捕されるくらいなら家を出た方が良いのでしょうが、そうなると自身の命の保証ができません。
辛いです。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME