ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パート勤務と社会保険について

<2012年09月17日 受信>
件名:パート勤務と社会保険について
投稿者:まいさん

先日A病院面接に行きました。
パート勤務は社会保険に入れないと。

ここで疑問がわきました。
扶養内勤務の場合、社会保険は旦那の会社の保険に入るのはわかりますが、労災はどうなりますか?

また扶養を外れパート勤務するにしても社会保険に加入出来ないなら、給料から全額引かれるのでしょうか?
それとも個人手続き?

わかる方 教えていただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月17日 受信>
件名:私の知識では
投稿者:パートナース

 労災はどんな働き方でもあります(会社負担)。扶養に入れずに社会保険(週30時間以内のパート)ならば、国民健康保険と国民年金に自分で入ります。最寄りの役所でそれぞれ手続きします。2つ合わせて、月に3万ほどお金がいるかな。パートで働くならば、年間130万以内で働くか(サラリーマンの妻ならば夫の扶養にはいる)、扶養を外れるのならば週に30時間は働いて厚生年金・職場の健康保険にも入りたいところです(半分は職場負担で職場で手続き、厚生年金の方が後々有利?)。
看護師は時給がいいので扶養内の年収には収まりにくく、計算も面倒だからと、国保・国民年金に自分で入って、働ける範囲で働いていると言う人も多いです。
夫が自営業者ならば妻も入る保険は、国保だったり、会社員の夫でも妻の扶養手当が100万以下でしか付かないからと、年収100万までに抑える人とか・・・人によって事情が変わってきます。
年収には交通費が含まれたり(130万以内)、含まれなかったり(103万以内)、月収で10万8千円までにしないといけなかったり(130万以内)、・・・結構ややこしいので、ご主人の会社の総務に聞くことをお勧めします。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME