ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

どうしていいか分からない(国立病院で働く一年目の看護師です)

<2012年09月13日 受信>
件名:どうしていいか分からない(国立病院で働く一年目の看護師です)
投稿者:くま

こんにちは、国立病院で働く一年目の看護師です。
看護師として6ヶ月が経ちました。あまりにも、出来きぐ悪く部署でのお荷物になっております。私は人見知りが強く、人に頼みごとをするのも悪い気がして先輩達とも上手く協力できず人間関係も上手くいっておりません。毎日、駄目な自分を責め、自殺しようか考える日々です。体力、精神的にはもう限界を超えました。ですから、勉強も日常生活も満足にできません。もう6ヶ月経ったんだからできるでしょ?。そんなんじゃ通用しないよ。と言われますがそれは自分でも痛いくらい分かっています。でも出来ないのです。今後はさらに厳しい現状がまっています。2人夜勤、看護度の高い患者さんを複数看ること。私には自信がありません。看護師という仕事は好きです。でも、出来ない自分、患者さんを傷つける自分は大キライです。もともと救って貰った命大事にしたいと思い辞めることも考えました。優しいプリセクターの方に指導して頂き、自分を変えて仕事を続けたいともも考えました。どちらがいいのか、どうしたらいいのかわらないのです。私は、どうしたら良いでしょうか。皆様も多くのことを乗り越えられてこられたと思います。未熟な私にアドバイスを下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月13日 受信>
件名:人それぞれ顔も違うし成長も違う
投稿者:paroparo

とてもまじめな方なんですね。
目標が高いのでは・・
もう少し低く目標を立ててみてはいかがでしょう。

自分を責め続けるのは良くないと思いますよ。

技術が未熟なら練習すればいい。
今自分が何が出来ないのか整理してみよう。
一つ一つで良いから解決するよう先輩にアドバイスをもらって成長していけば良い

疲れた時は、体を休ませる事も大事。
きっと自分が苦しんだら苦しんだ分
自分の経験が今度新しく來る新人さんに良いアドバイザーになるのではいのでしょうか。


No.2
<2012年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>患者さんを傷つける自分

というくだりが気になるんですが…状況によってはあなたは京大のインスリン投与看護師のような前科者になりますよ。看護師というより、人間として世間様に顔向けできない人生になります。

一度退職してゆっくりされては?また自分が働けそうな職場があれば、看護師やるもよし、他の職業を経験されるもよし。とりあえず休みましょう。


No.3
<2012年09月13日 受信>
件名:私もです!!
投稿者:しゃも

くまさんの話しを聞いて自身と全く同じ状況です!!毎日、本当に辛いですよね。私も毎日このまま消えてしまいたいと何度も思ってしまいます。また、くまさんは国立病院ということで規模が多くて大変な場所で働いていることと思います。私は慢性期の病院で小さい病院なのですが毎日、色んな先輩から指摘され萎縮しながら仕事してます。母も看護師をしているのですが毎日、愚痴をこぼしているとつまずかなくて順調にいってる子よりもいろいろ言われて不器用な子の方があとあと成長も大きいものだと。またある時にぱっと花が咲くように仕事の流れや看護についてわかる時が来ると。その時期は人によって個人差はあるものだけどとのアドバイスに凄い励まさました。そのことを聞いてから負けないでやってみようと思えましたが毎日葛藤です。くまさんも今、心身ともに疲労していることと思います。自分のことも充分に労わって自分を褒めていきましょ!!私はくまさんと同じ状況だということにすごく共感し励まれました。ありがとうございます!!くまさんが笑って幸せな充実した日々を過ごせることを心から願ってます♡


No.4
<2012年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ともかな

  そういう時もありますよ。私は、看護歴16年です。こんな私ですら、「あ〜もう辞めよう」とか、「死んでしまおう」とか考えたことがあります。そりゃ〜もう沢山ですよ。くまさんもご存知の通り私達の仕事は、命を預かる大切な仕事です。ゆえに、厳しくも言われてしまう・・・。まあ〜、言い方にもよりますが・・・。私は、いじめられもしましたが、(集団無視とか・・・上から目線で、ガーガー言われたりとかして、鬱状態にもなりましたよ!)今では、主任になりました。といっても、できの悪い主任さんですけどね(^_-)。
  今は、入社6か月。色々言われちゃう時期でもあるようにおもいます。つらいこと沢山ありますよね。けど、くまさんは、つらいから助けて〜って、どうしていいかわからないんです、ってここできちんと言えましたね。これって、すごいいいことなんですよ。自己表現できた自分を、褒めましょ(^_-)☆
  看護の仕事が好きなくまさんなら、きっと乗り越えられると思います。


No.5
<2012年09月14日 受信>
件名:お疲れ様
投稿者:みいちゃん

最近、笑ってますか☺
一生懸命頑張ってるんでしょ、自分を責めたらだめだよ☺
誰にだってできないことは沢山ありますよ。自分がもう少し頑張れると思ったら肩の力抜いて深呼吸して口角あげてみてごらん☺
あなたがどういう看護師になるかはあなたが決めることですよ☺
患者さんは頑張ってる姿ちゃんと見てくれてますからね☺
人生一度だけですよ。自分のしたい仕事を自分のペースで
頑張ってみようよ☺
笑ってるときっと良いこと迷い込んでくるからね。


No.6
<2012年09月16日 受信>
件名:急性期病院か慢性期病院かわかりかねますが。
投稿者:匿名

国立病院で働いています。8年目です。
慣れる・・・というか仕事ができるようになるまで時間かかりますよ。国立病院自体1年で完璧に育てるというスタンスではありませんよ。3~4年かけてリーダーができるようになっています。1~3年目までは基礎を勉強する時期でまだまだ半人前でも許される時期です。この期間に仕事ができるようになればいいんですよ。
今、1年目のNSが陥りやすい傾向にどっぷりはまっていますね。6ヶ月経つと先輩NS達はできて当然と思ってしまいきつい言葉も言われるようになる時期でつらいと思います。でもその先輩も同じ状況を通ってきた方ですよ。忘れているだけであって。
私も1年目の時はどうしようもないNSで先輩たちを困らせました。気持ちが後ろ向きになってしまい看護部長ともお話しましたよ。でもくまさんのお母様のおっしゃるとおりです。失敗を重ねたNSはすごく成長しますよ。ただ失敗をする前に自分がやっていることを冷静に考えてなぜ必要なのか、なぜインシデントが起こってしまったのかの振り返りとどのような状況が患者さんに起こっているのか状況整理してください。そして自分の中のハテナから勉強していけば次第にできるようになってきますよ。
先輩の中には性格のきつい方も大勢見えます。協力を言い出しにくい先輩も中にはいます。協力を頼むのは悪いことではありません。仕事の一環ですし逆に無理して一人で行ってしまえばインシデントのもとにもなりかねます。できること、できないこと、協力してほしいことをはっきりさせることは悪いことではありません。
勉強・仕事どちらもできることからはじめていけばいいんですよ。同じ1年目でも仕事ができるように見える子はスタッフとのコミュニケーションが上手な方が多いです。けれど仕事の出来に関してはどんぐりの背比べ程度の差しかありません。同じような失敗を起こさないとか小さな目標を立てて自分が本当に出来ていないのか、できていないと思い込んでいるだけなのかを評価してあげてください。先輩の評価のなかには自分に厳しいものもあるかも知れませんけれど、それほど成長を期待されているんだと思うと前向きに仕事できるようになってくると思います。
しかし、どうしても今の職場が自分に適していないと思えるなら適材適所という言葉があるように移動させてもらって自分にあった職場で働けるほうが一番いいと思います。
無理はせずに出来ることからはじめてください。
乱文・長文申しわけありません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME