ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分が入院するとき。

<2012年09月09日 受信>
件名:自分が入院するとき。
投稿者:匿名

こんにちは。
ところで、皆さんは受診したり入院したりするときに、自分が看護師だと言いますか?
外来だと、時々問診票に職業欄があったりしますが、私はいつも「会社員」と書いてしまいます。
何となく、「看護師か、めんどくさい」なんて思われるかな、と思って‥。
外来ならそれでもいいかなって思うのですが、今度、入院することになりました。開腹オペなので、予定は10日間くらいです。隠してたら、ばれたときに感じ悪いでしょうか?
くだらない質問ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

自分が看護師として働いてるときに患者さんが同じことをしたら、自分はどう思うか、じゃないですか?

ていうわたしも黙っとくタイプですねー家族の入院とかなら絶対言わないと思う。まぁ医療従事者ってわかってもらってた方が説明等のとき話が早いって利点もありますが。


No.2
<2012年09月09日 受信>
件名:私も入院しました。
投稿者:しろ

私も今年はじめに入院し、開腹手術を受けました。
自分が看護師って言ったら、気を使うかなと思って隠していたのですが、ついつい話の途中で無意識に「オペ」とか専門略語とか出て来て、担当の看護師さんに「看護師さんですよね?」ってバレてしまいました。笑
自分だったら、相手が看護師さんだったら、緊張します。
できたら隠してた方がお互い楽なのかなと思いますが、言わなくてもなんとなく分かるものですよ。


No.3
<2012年09月09日 受信>
件名:私だったら言いませんが…
投稿者:匿名

私の同僚は隠して入院して「素人には分からないだろう」って対応されたみたい。輸液ポンプのライン交換の時にクランプされてなくて全開滴下で「速くないですか?」って言っても「交換中ですから」って1時間分を数分で滴下されたり。オペ前点滴が漏れてて「漏れてます」って言っても信じてもらえず入室させられてオペ室で刺しなおしてオペ開始が遅れたり。看護師だって分かってたら「看護師の患者って面倒〜口うるさ〜い」って思われるけど手抜きはされないかも。


No.4
<2012年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

黙っててもわかりますよー。
雰囲気で^^
看護師さんの独特な? 雰囲気と言いますか・・・落ち着きと言いますか。
顔が仕事モードになってるから。
気づかれたら言う、でいいんじゃないでしょうか。
感じ悪いとかないと思いますよ、同業者なのでわかってもらえると思うなあ。

それよりも開腹オペ、頑張ってくださいね。


No.5
<2012年09月10日 受信>
件名:私の場合
投稿者:sally

自分の病院で対応できない疾患だったので、他院への紹介状を書いていただいたのですが、その際に「当院の看護師です」と書かれてしまいました。(汗)
でもバレバレだからこそ、医師や看護師さん達としっかり話ができて良かったです。
ただ、医学生の見学も「看護師さんだからいいよね?」って言われたら断れなかったです。
逆に見学中の医学生さんに心電図のつけ方や、テープの痛くない剥がし方を教えちゃいました(笑)
心電図は上の先生が医学生さんに「患者さんに教えてもらいな」って言ってたし(笑)
内科病棟だったからか、上の先生たちもテープの痛くない剥がし方を知らなかったようです。
病室で担当医と病院あるある話をして盛り上がっていたら、同室の患者さんに私が看護師だってバレてしまい、夜間は同室の患者さんが食事介助やトイレまでの歩行介助を頼まれてしまいました。
結局担当看護師さんに相談後、私が介助しました(汗)

職業バレバレだと腹を割って話せる雰囲気になって良かったです。(気遣わせたと思いますが)
少々困ったこともありますが、気にならないレベルでした。


No.6
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

隠しても保険証でバレます。医師会って書いてあるので。
私も、ムンテラとかが、周りくどくなくていいので、看護師です〜って言ってしまっています。
でも、看護学生さんをつけられてしまい、仕事の延長みたいで、疲れたのを、覚えています。


No.7
<2012年09月11日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:質問者です。

私も、看護師さんが職場の病院に入院してきて、職業隠されたら嫌かな〜と思ってしまうんですよね。
「黙ってても、看護師だと分かる」というご意見が多いですが、私は、患者の立場としては全く病院慣れしておらず、病院(クリニック含め)受診の時は、ものすごく緊張してしまい、うまく症状を説明できないくらいです。今回は、開腹オペ適用の疾患が理由で、不安だったためかもしれませんが、ドクターやナースから「○○っていうことですか〜?」と聞き返され、通訳(?)されちゃう始末です(笑)。なので、今はまだばれてないと思いますが、入院に慣れてきたらどうだろう‥とか思います。

それから、「素人には分からないだろうっていう対応‥」とのコメントもありますが、それも不安なんですよね‥。

「患者さんに教えてもらいな」…ですか〜。教えられなかったらどうしよう(笑)。


No.8
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合、手術が決まって外来で休職期間を執刀医と相談するときに
職業も結局話してしまいました。
当時、オペ室勤務で師長から「あまり長期間休むな」と言われていたのですが、
執刀医からは「手術中にチームの一員である看護師が具合悪くなったら困るんだから、きちんと療養しなさい」といわれ、
デスクワークの人よりも1週間長めの療養期間を診断書に書いてくれました。

病棟Nsさんがどのくらい情報をもっているのかわからなかったのですが、
いずればれると思って入院初日にお話ししました。
当時、まだNs1年目で、オペ室の勤務経験しかない状態だったので
「一応看護師ではありますが、わからないことの方多いので
説明は省かずに詳しく教えてほしいです」とお願いしました。
術前処置中や手術室の麻酔導入でも、「そっちの病院ではどう?」みたいな
看護師だからこそできるような話もして下さって、
なかなか新鮮で楽しい経験ができましたよ。
患者さん目線で自分の職場の良い点・悪い点にも気づけたですし。

ただ、オペNsだったから(?)、麻酔科Dr.からの説明だけは
簡略化されてた気がします。(^-^;


No.9
<2012年09月13日 受信>
件名:6番さん、8番さんもありがとうございます。
投稿者:質問者です。

貴重な入院体験、聞かせて頂き、ありがとうございます。
入院の病棟に出す用紙を渡されましたら、職業欄がありましたので、あえて看護師と書かないのはおかしいなぁ〜と思い、書くことにしました。欄がなければ、特に言うこともなかったのですが。
入院、オペ体験をして、患者の立場を学んできます!


No.10
<2012年09月18日 受信>
件名:No.6です
投稿者:匿名

手術、不安なことなど、たくさんあることと、思います。看護師だからと我慢せず、ぜひ看護師や医師に、何でも聞いて、一患者として過ごされてください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME