ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

働けない・・・。

<2012年09月07日 受信>
件名:働けない・・・。
投稿者:うらら小町

経験27年の、看護師です。 このサイトを拝見して、デイや施設に行くのは断念しました。 精神科・療養型も視野に入れて探してますが、面接した後、行くのが嫌になります。 朝起きられなかったり、腹痛や頭痛がして、体調不良になります。老後の為に、貯金を増やそう、働ける内は働こう、と思うのに、いざとなると身体が動きません。 心療内科を受診しても、効果はありませんでした。何が原因かわかりません。家事は食事を作るのが精一杯。犬が居るので、朝夕の散歩は行き、普通に顔見知りの人とは話せます。でも、心身共にだるいです。
胆石無しの胆嚢炎と更年期障害は有ります。 似たような症状の方いらっしゃいませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月07日 受信>
件名:更年期障害以降は
投稿者:匿名

40代前半までは、風邪もほとんどひいたことはない位、健康でしたが、更年期障害以降は、あちこちガタガタで、病院ショッピングするような状況です。


私が、うらら小町さんと違うことは、「老後の為に、貯金を増やそう」ではなく、働かないと生活ができないので、「身体が動きません」とか言っている場合ではない状況だということです。


人間、ハングリー精神があれば、なんでもやれるのでは・・・?


No.2
<2012年09月07日 受信>
件名:書き込みありがとうございました。
投稿者:うらら小町

私に足りないのは、何が何でも・・・!と言う、ハングリー精神なんですね。なんだかハッとしました。 自分を奮い立たせてやって見ます。


No.3
<2012年09月07日 受信>
件名:わかるわー
投稿者:匿名

うらら小町さんお疲れ様です。
40代後半の者です。
私は更年期障害も特に病気もないんですが、だるい・だるい!
寝てても、腰肩がこってて「あいたたたた・・」
テレビ見終わって立ち上がる時も、全身が固まっててガックン・ガックン歩いてます。

私もNo.1さんのように今働かないと生活ができない状態ですので、朝は完全に気持ちを切り替えて行きます。
そして仕事が終わると、病院を出た時点で完全にオフにします。
仕事の気持ちは家では封印します。

私もデイ・施設は絶対に行きません。 むしろ私みたいなのは迷惑かけますから^^;
うらら小町さんは精神面からくる不調のような気がしますが・・。


No.4
<2012年09月08日 受信>
件名:一緒です!
投稿者:うらら小町

おはようございます。No.3さんへ。コメントありがとうございます。 私も、ガックン、ガックンですよ(笑)階段では、つまずいて、知らぬ間に捻挫してました。足が左右差2センチありました。そこまでならないとわからないか〜!?って自分に突っ込み入れました。 でも、気持ちを切り替えるって大事ですね。月曜日にハローワーク行って来ます。


No.5
<2012年09月08日 受信>
件名:だからと言って・・・。
投稿者:No1 匿名です。

頑張りすぎないようにして下さい。


私は、現在、社会福祉士専門学校の夜間コースに通学しておりますが、クラス(ほとんどが今年、4年生大卒者中心)の20代の若者達とは、同じ動きはできません。

年齢を積み重ねれば、心身にガタがくるのが、生理的な現象です。

その辺を、自身の心身と、どう折り合いをつけるのか?だと思います。

ちなみに、私は、非常勤嘱託という身分変更をして勤務しております。

お互い、自分の身体をいたわりながら、頑張りましょうよ!!


蛇足ですが、勤務場所として、介護系の領域はお勧めしません。

ここの掲示板にも投稿されているように、介護職との人間関係や介護職の倫理不足を感じることが、多々あり、職場を去っていく、看護師を見てきました。

私自身は、福祉の領域では、ケアマネという立ち位置で介護職の人達を見てきましたが、医療に関する知識不足や規範、モラル低下を感じていました。

★現在、市の非常勤嘱託職員の身分で、看護師として乳幼児健診や訪問指導の業務は非常に快適ですよ。


No.6
<2012年09月08日 受信>
件名:No.1さんへ ハイ(^o^)、無理せずやります。
投稿者:うらら小町

こんばんは。 私も、介護系は難しいと考えてます。こちらの沢山の投稿主さんが、おっしゃる様に、介護職さんとの意識の違いによって起こる、様々なトラブルは、今の精神状態ではキツイかなと思います。乳児院での看護師も興味を持ちましたが、お昼寝は一緒に出来ても、園庭を一緒に走り回る事は出来ません。
とりあえず、外で働く事、外に出る事を目標にします。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME