ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

メールの返信について(いつまでもなら待ちますか? )

<2012年09月01日 受信>
件名:メールの返信について(いつまでもなら待ちますか? )
投稿者:アリア

皆さんは、メールの返信はいつまでもなら待ちますか?
急ぎの時は、電話しますが、そうでもないときは、メールにします。 でも、返信が3日後とか、今日なんか3ヶ月位経ってました(^_^;) 事情があってすぐ返信出来ないにしろ、何だか腑に落ちない! ないがしろにされてる感あります。タイトルがRe、も気になる。皆さんどう思われてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月01日 受信>
件名:わかるなあ
投稿者:匿名

メールに一生懸命な時代^^;は、返事が遅い人にイラついてました。
何で返す事くらい出来ないんだろう・・・って。
で、翌日に帰ってきて短いメール。
自分にメールが来たらすぐ返すし、相手が待ってるだろーなって気になるしね。

うちの子は、そのすぐに返事を返さない人です。
めんどくさい・大した用事じゃない・また返ってきて永遠と続くのが嫌・・・だそうです。

メールに関しても性格?があるみたいです。
返って来ない人は「ま・いいか・・」でこっちも気にしなくなりました。

Reは、私は特に気になりません。


No.2
<2012年09月01日 受信>
件名:そうなんですか・・・。
投稿者:アリア

No.1さんへ。 書き込みありがとうございます。 若い人は、そうなんですね。20代の同僚から、たまにメールが来るんですが、こちらはなるべく早く返さないとって思ってましたが、あちらはそうでも無かったんですね?
Reは、最近慣れて来ました。 お年賀メールの件名のまま、夏にメール来た時は、友達やめようかって、思いましたけど(笑)


No.3
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は直ぐに返さないと落ち着きません。
それに、その日に返信がないと無視します。


No.4
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、自分のメールに返信が無くても、返信のタイトルがReでも気になりません。
でも、そういったことを気にする方々がいることは知っているので、
相手のメールの返信の際にはそういう方々を基準にした配慮をします。
「電話のほうが手っ取り早いのに」とか「次に会ったときに話せばいいのに」
というような内容のメールの対応は面倒でしかたがありませんが、
円滑な人間関係のために相手の価値観を尊重します。
相手のメールに合わせた文字量、絵文字の有無、量、種類にも気を配ります。


No.5
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーNsです。以前は1〜2日で返信がないととても心配で、同じくアラフォーNsの同僚に聞くと子どもや家のことで忙しいからすぐ書けないとか迷惑メールに間違えて入っていたとか言われたので、相手に期待しないことにしました(私はすぐ感情的に返信しないように1日後に返信するようにしてます)


No.6
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:くろみ

今、言いたいこと、相談したいことがあって送信しているのに、返事がないと嫌ですよね。

今、まさに1ヶ月以上待っている状況で、今まで何かと相談してた仲なので、相手に何かあったのかなあとも思いますが、それならそれで相談してほしかったりしますが。

でも、その知人の嫌な所は私が返信しないと、同じメールを連続で送信してくること!

自分勝手ですよね。って私も、頼りすぎてたのかなあ…と思い反省してます。


No.7
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆり

私は、メールが来たら余程の事がない限りその日に返信します。遅れて返信した場合は、返事遅くなり済みません?と必ず書きます。それが一般常識だと思っていました。しかし、中には忘れた頃に返事のメールがくることがあります。私的には、そのような人とは友達になりたくないし、仕事も一緒にしたくないかなぁ〜全ての事にルーズのような気がします。仕事が出来る人や主任、師長クラスになる人は、小さな事からしっかりしている気がします。


No.8
<2012年09月02日 受信>
件名:同感です!
投稿者:アリア

皆さんコメントありがとうございます。 トピ主です。私と一番近い考えの方が、No.7のゆりさんです。小さい事と言われるかも知れませんが、ちょっとした気配りや心遣いって、人を嬉しくさせたり、哀しくさせたりするんですよね。『明日の約束の事なのに、なかなか返信くれない○○子さんわかってる?』って、アリア心の声でした。


No.9
<2012年09月07日 受信>
件名:遅くても1〜2日の間には返信して欲しい
投稿者:オリーブ

私の友達にも一人返信遅い人います。
しかしその子と一緒に食事してる時は常に携帯電話放さないし、メールが来たりするとすぐに読んで返信してます。
メールの相手は彼氏なのか?
友達と食事中にすぐに返信するような人なのに、なんで私にはいつも遅いの?って毎回思います。
なので私もその子のメールの返信は期待しません。
相手によって返信しなかったりと差別するような友達とは今は距離置いてます。
結婚のお祝いを渡すために待ち合わせ場所前持って言ってたのに、当日にどこだっけ?って聞いてくるし、私春に引っ越しして新住所ハガキで知らせてるのに、内祝い送りたいから住所教えてって聞かれるし。
内祝い届きましたが、市はあってましたが、県名が間違えてるんですよ。
もう彼女には幻滅しました。
こんないい加減でよく看護師やれてたな〜。それも管理職です。
私こんないい加減な上司の下では働けません。
新婚だからボケてるの?まさか若年性アルツハイマー?って心配になっちゃいました。


No.10
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:いちご

私の友人にも、一緒に出かけてる時に常に携帯気にしてる子がいます。

そんなに頻繁に誰からメールが来るのか知りませんが、私のメールには最近ちっとも返信がありません。


もう気がつけば、2ヶ月ほど。
相談したいことがあったのに、もういいわって感じです。

なんだか呆れてしまい、アドレス削除しました。


No.11
<2012年09月08日 受信>
件名:私も、
投稿者:アリア

この数ヶ月で3人ほど、メールアドレスの削除をしました。 悲しいけど、寂しくない。 微妙な部分が合わないと、大事な部分でも共鳴出来ないような気がします。


No.12
<2013年01月21日 受信>
件名:子育て中の人は忙しい
投稿者:オリーブ

年賀状に今仕事どうしてるの?など色々質問内容書かれていたので、帰省から戻ってきてその子にメールしました。
しかし3週間経っても何の返信もありません。
私は夫の転勤で引っ越しましたが、転勤先ではまだ仕事してませんし、子供もまだいません。子育て中の人は返信出来ないくらい忙しいのでしょうか?
私の近況が分かったのでそれでよしとしてるのか?


No.13
<2013年08月05日 受信>
件名:こちらも返信わざと遅くしちゃいます
投稿者:匿名

私の友達にもメールの返信遅い人います。
7月初めにちょっと嫌なことがあってメールしたんだけどその件については返信なしです。
忘れた頃に違う内容のメールがその子からとどきました。
何かシラケてしまってわざと返信遅れてしようと思ってる自分がいます。


No.14
<2013年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは独身ですか?
いや、私も40半ばで独身なんですけどね(汗)

メールの返信って、余程の内容ではない限り優先度低いと思いますよ。

私の年代や、それ以上の人達だと、
余裕がないとメール出来ない人が多いですよ。
だって私が小娘(笑)の頃はメールなんてなかったから、
私の年代は、メールってそんなに大切な手段じゃないんです。
(まあ人によるとは思いますけどね)

私はなるべく早く返信するように気を付けていますが
それでも遅くなっちゃう事が多いし、
周りの友達も1~2週間とか1ヶ月とか(笑)
それ以上経ってから返信きたりするのは別に珍しくないですよ。

こういうのってお互い様なんじゃないかな?

返信が遅いくらいで終わりにさせられちゃう友情なんて、
ずいぶん薄っぺらいなぁっていうか、
そんな小さな事で終わっちゃう友情が信じられないです。


No.15
<2013年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:マザーテレサの垢

私も 一ヶ月くらいは平気です。

サーバーや端末などのツールの不具合などもありますし

返信なければ 電話しますからね。


返信ないからとて 失礼な人!ととらえて

確認もせず 関係きるのは それこそ失礼な気がします


そもそも送るメールの内容って

そこまで重要だったりしますかね・・


どうでもいいこと送られても なぁっていうのが結構あります

暇だからみたいのかも知れませんが(笑)


No.16
<2013年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務中は、携帯持ってませんよね?
基本、日勤で、勤務終わってからロッカーでメール確認するけど、
即返信は出来ないなぁ~
残業多いし・・・
帰宅しても、義母いるし・・・・
看護師の友人は、お互い様だし、古い友人も理解してくれますが、
ママ友は怖いです(>_<)


No.17
<2013年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、メールの返信が早すぎる人が逆に怖いですw

返信が早い人って、割と若者が多い気がするのですが、先日、40代くらいの先輩に翌日メールの返信をしたら、「先輩に対するその態度は失礼ですよね?(怒)」ってメールが来ました。あまり普段から携帯を気にしてないので、そのメールに気付いた時は、時すでに遅し。「すみません。」と返信したら、既に、拒否設定されてました…。

早く返事が欲しいのにって思うときは確かにありますが、そんなにも返信を重要視されても困る…こっちにはこっちでペースがあるし、生活もあるのにって思いました。

メールの内容も、大したことはない世間話だったのですが…


No.18
<2013年08月09日 受信>
件名:それは気にならないけど。
投稿者:匿名

メールの返信が遅くても、タイトルがどうでも気になりません。
もちろん、待ち合わせの確認とかなら別ですが。

私が嫌な気分になるのは一緒にいてもスマホばかりいじってる人。
写真撮ったり(これくらいならまだ許せる)それをタイムラインに上げたりする人。
これって一緒にいる人に失礼だとは思わないんでしょうか・・・
自分が今こんなことしてる、美味しいもの食べてるって、アピールなのでしょうけど
じゃあ、なぜ私といるの?って言いたくなる時あります。

ちなみに40代です・・・
話が逸れてしまってすみません。


No.19
<2013年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中堅になってくるとそれなりにやることも増えます。
病院で委員会や勉強会がまわってきたり、
そうかと思えばPTAやら町内会の係の仕事もまわってくるし
定期的に通ってるお稽古事も練習もしなくちゃだし
人によっては子育てだけじゃなく、家でも介護が必要になってくる場合もあるし…

よほどの事なら返信しますけどね。
でも身の回りで忙しいと、メールなんて優先順位が低くなりますよ。
というか、そんな余裕なくなってきます。


No.20
<2013年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまにあったときにスマホ手放さない友達。
他の友達からメール届いたらすぐに読んでますし、食べたもの、自分で作ったものの写真撮ってFacebookに載せる。
そう言うマメな人からのメールの返信が遅いとすごく寂しくなります。


No.21
<2013年08月15日 受信>
件名:no.18さんに賛成です
投稿者:匿名

美味しいパスタ店で。
親子連れが隣にいました、お母さんは40代くらいです。
注文した物が来て、子供達も「ワァ美味しそう~~~」と言ってる時、「待って!!」とスマホでカシャ・カシャ!
ちょっとそこグラスこっち!と子供にレイアウトさせる事数回・・・
いろんな角度からカシャ・カシャ・・!
子供達はもう知らん顔で、また始まった(-"-)って表情。
やっと食べ始めたら、お母さんはずーーーっとスマホに夢中。
「アップするから」なんて言ってました。
せっかくの美味しいパスタ店だけど、味なんてどうでもいいのかな。
「評判のパスタ店 行ったよ」なんてアップすれば満足なのかな。

スマホタイムが10分後に終わり「さっさと食べな!&$%@:*+?>/・・」子供達をしかり飛ばしてました。
「子供さん達は大人しく待ってたんだよ、、常識がなくてうるさいのはお母さんだよ」
言ってやりたかった。


No.22
<2013年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タイトルが Re:○○○ になっている方が
どの内容に対しての返信なのか、分かりやすいと思いますけど
主さんは何が気になるのでしょうか?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME