ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

沖縄応援ナース

<2012年08月21日 受信>
件名:沖縄応援ナース
投稿者:アンマー

沖縄で応援ナースをしながら、いろんなところで生活ができればいいなと思っています。子供が離れてからなので数年先のことですが、年中応援求人情報をみています。体験談はいいことしか書いていないので、こんな反面もあるから注意してとか、生活するに不便、便利、どのくらいの給料で普通の生活ができるなどの情報をきかせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月21日 受信>
件名:伊豆諸島の場合ですが
投稿者:匿名

沖縄でなくてごめんなさいね。離島の生活は合う合わないがあると思いました。村で1つしかないスーパー(コンビニと同じ大きさで、日用雑貨やオムツも置いてある)は、貨物船が時化で欠航する(外洋だとすぐ欠航しますね)と棚は(パンとか)売り切れでガラガラで、食べるものに困りました。私がいた島は明日葉とイカと金目鯛以外はほとんど島外の産地であり、卵も古くて卵掛けご飯をしたらお腹をこわしたし、カナダ産の冷凍豚肉とか熊本産のアサリとか、野菜も古くてしかも高かったです。もっぱら通販に頼ってましたが(離島の中継料金がかかる佐川急便を使う業者を避けた)、4〜5日以上掛かりました。
家を出るとどこででも誰にでも必ず挨拶をすることになってて、息抜きしたいと温泉に行っても「診療所の看護婦さんでしょう?」とか言われます。時間外の会合とか飲み会とか村の催しに参加しないと居辛くなります。
給料は内地のときより10万円くらい下がりましたが、使うところがないので家族でも生活できました。


No.2
<2012年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:アンマー

NO1さん情報ありがとうございます。
小さい島だと生活不便がたくさん潜んでいますね。


No.3
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

私は那覇の病院で働いていました。
那覇といこともあり買い物や生活上で困ったことは特にありませんでした。

悪い面というか。。。看護ケアがかなり遅れているのは感じました。
たまたまその病院だけがそうだったかもしれませんが。。。

あとは派遣を募集している病院は派遣で成り立っているようなところが多いように感じました。病棟の職員の半分は派遣だったりします。
なので業務上困ることもありましたね。

ただHPに載っているような体験談はたくさんあります!
沖縄の地元の方の優しさや文化・言葉、あのきれいな海!!
そういった体験は住まないと経験できません。
私はまた行きたいと思っています。

給料面ではボーナスがないこと、病院によってはいつまでたっても年休がつかないので体調不良で休むと欠勤になり、減給になってしまうという欠点はあります。
ただ生活に困ることはないし、たくさん遊んでそこそこ自由にお金を使っても私は月に10万前後は貯金できました。

私は沖縄応援ナースおすすめです!
ぜひ検討してみてください。


No.4
<2012年09月09日 受信>
件名:派遣仲間が10人以上行ってました
投稿者:小夏

あくまで体験談の一つとして聞いてください。
自分は行ってないので…。
派遣仲間が10人以上行ってました。
行って後悔した人は一人もいませんでした。
楽しかったそうですよ。

一つ気になったんですが、お子さんの手が離れてからなんですよね?
失礼ですが、アラフォー…よりも上だとちょっとしんどいかもしれません。
全員、20代で初回行って、二回目以降に30代になった方はいましたが。
体力的にしんどいらしいです。

あと、人が少ない民間病院で働いた経験が無いとしんどいと思います。
がばっと派遣が期間切れて入れ替わるので、短期で覚えて夜勤出来るようにならないとしんどいかもです。

あと、車の免許が無いと生活出来ない病院が多いそうです。
車無しで生活していたけど、色々な人に乗せてもらったと話していました。


No.5
<2012年09月18日 受信>
件名:年齢的なこと
投稿者:アンマー

そうなんですよね。体験談は若い世代の方が多くて。私の場合は若くないので・・・
育児休暇以外は休むことなく公立病院で3交代勤務を長年やってきて現在は20年も昔のことをやっているようなカルチャーショックな施設で2交代しています。体力的にも精神的にも今の状態を維持できていれば、クリアできると思うのですが、年齢的な部分で受け入れてもらえるのか心配です。仕事は楽しくしたいし、人生も楽しく過ごしたいという思いで数年先をイメージしています。


No.6
<2012年09月29日 受信>
件名:アンマーさんへ
投稿者:悪かったわね、40歳で派遣で

 私は派遣看護師4年目で40歳です。
 おばちゃんなりに体力はあるので頑張ってますけど.・・・。
私は沖縄応援行きましたよ。那覇市内の病院でしたけど。8か月いましたけど。私はもう沖縄では生活するつもりは有りません。観光で2泊くらいならいいですけど。
 人間関係とか環境が悪かった訳ではないのです、それなりに友達もできたし、沖縄探索もしてきたし、沖縄の医療、方言も学んだし、それなりに充実してました。
 私が合わなかったのは(食生活)です。私の出身県は濃い味の県なので、沖縄料理の味はお口に合いませんでしたね。特に苦手だったのは沖縄そばでした。
 まっこればっかは個人差があるので何ともいえませんがね。
 アンマーさんもお年でしたら 派遣会社にそれなりの条件を言えばそれなりの病院を探してもらえますわ。 相談してみては。ただし派遣会社には、当たり外れありますけど。
 ちなみに私は今とある県の個人病院に派遣中。そこはパートばかりで、パートは夜勤せんもんで、常勤は夜勤ばかり、私は夜専要員です。月10回夜勤しとりますわ(笑) 

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME