ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

今年看護学校の受験を考えている高3です

<2012年08月21日 受信>
件名:今年看護学校の受験を考えている高3です
投稿者:くま

今年看護学校の受験を考えている高3です!
専門学校を希望しているのですが、大卒の方が給料が高いとききました。
初任給は1万ぐらい違うと聞きました!経験を積み重ねていけば1万円以上の差額になるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料で選ばれるのでしょうか?

例えば看護学校なら大学より1年早く社会にでれます。

大学なら看護学校では学べない教養を身につけれたり、保健師・助産師(学校によりますが)の資格が取得することができます。

給料だけで選ばれるのはどうかと思います。


No.2
<2012年08月21日 受信>
件名:そうですね
投稿者:やまと

専門学校卒で就職しました。

確かに初任給が違います。
すると ボーナスが違います。
退職金も違います。
夜勤手当も違います。
出世も違ってきます。

後輩が大卒で
仕事はちっとも覚えないけど
給料は私よりもらってます。

ついに耐えきれず
放送大学卒業して
給料を大卒扱いにしてもらいました。

・・・といっても
看護系の大学じゃないからと
難色をしめされましたが
粘って交渉しましたよ。

長く看護師やるのなら
学歴大事です。


No.3
<2012年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初任給の基本給が違うと思います。1万も違うかは分かりませんが、ボーナス時もそれに合わせて変わりますよね。
詳しい事は病院の看護師募集をみると、2年過程、3年過程、4年・・という風に金額が違いますから、見てみては?


No.4
<2012年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:大卒ナース

病院ごとに、専門卒より大卒の方が基本給は高いのが普通です。
けど、給料が安い病院の大卒より、高い病院の専門卒の方がいい給料もらってます。
出世は早いかもしれないけど、出世したいですか?
とある看護師掲示板のアンケートでは「師長になりたくない人は7割」でした。
役職手当より、平で夜勤した方が給料高いです。

今後ますます大卒ナースが増えていくと思われるので、学力や経済力などの条件が合うなら大学に行く方がいいです。
けど、結果的に専門卒だったとしても、本人次第でキャリアは何とでもなります。

大卒でよかったと思うのは、大学から実習生が来たときに引け目に感じないこと。むこうは私が大卒なんてもちろん知らないけど。
その程度のことです。


No.5
<2012年08月22日 受信>
件名:大学へ行きましょう。
投稿者:paroparo

将来的に大学が有利です。
給料の違いも大事ですが

大学出身の医師・薬剤師・栄養士・・・
さまざまな一番患者さんのそばに居る看護師が狭間に立たされ責任を問われます。
同じ土俵に立って患者さんのカンファレンスをする時、弁力の差をまざまざと感じる時があります。
お手伝いのように扱う患者さんも見えるので大学を出てこんな扱い・・と思うときもあるでしょうが昔の名残であると思ってください。

人それぞれで看護師に対して扱い方がまちまちですが、所詮○○出身 差を空気で感じる時もあります。
医師同士のカンファレンスでも出身大学の差を空気で感じます。
個人的に大学じゃないのに・・と思うのですが。
今の病院だからだろうなぁ・・前の病院はそんなこと感じなかったから。


No.6
<2012年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学に行ったほうがいいです。
結局出世や給料には学歴差がある。
なんだかんだで、いまだに学歴社会。

ただし!仕事できるできない、社会性人間性あるかないかは、学歴差はないので、そこは勘違いのないように!学歴があるから、傍若無人にふるまえるわけではないですよ。

極端な思考は駄目。学力社会性人間性、幅広く成長できることに目を向けてください。


No.7
<2012年08月26日 受信>
件名:大学をオススメ
投稿者:バキラ

沢山のご意見が、出てますが、私も大学が良いと思います。大卒の学歴と、なにより専門学校とは違う視野が拡がります。


No.8
<2012年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学に行きなよ。
専門より面白いカリキュラムだと思いますよ。
給料以外のチャンスも広がるし、将来どうするって、決められないなら、どうにでも転べる大卒がいいです。

当方、大卒ですが、良かったと思っています。
受験時は、何にも考えてなかったけどね。


No.9
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:看護学生

こんにちわ、私は4年生の看護専門学校に通っています。今4年です。
専門学校と大学での違いは就職してからのことも大切ですが、学ぶ過程も少し違います。看護師になるので看護、身体について学ぶ内容はは同じかもしれません。しかし、大学のほうが理論や研究などを深く学ぶことができます。将来仕事を始めてからは自分で勉強することが多いですよね。できるなら大学に進学し、学生時代から自分から勉強する姿勢を身に着けることをお勧めします。
専門学校がだめというわけではありません。専門学校の方が実習時間が多い、先生が手取り足取り教えてくれるなどいい面はあります(学校によって違うかも知れませんが・・・)

また、視野が広くなるという意見があります。そのとおりだと思います。学校に通う中で自分の興味ある分野が見つかったらそれについて深く学ぶこともできます。

看護師を目指す人間として一緒にがんばりましょう!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME