ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

楽しくない

<2012年08月20日 受信>
件名:楽しくない
投稿者:まくらくま

こんにちわ。
私は介護病棟で勤務する3年目の准看護師です。

人手不足が当たり前、目指す看護とは程遠い仕事に不満や不安はたくさんあるものの、充実した毎日を過ごしていると、自分に言い聞かせていますが…
限界かもしれません。

具体的にどうとかじゃなく、毎日が楽しくないのです。仕事前には「仕事嫌だな」ばかり考えてしまい、仕事中はきついけどかえって無心なのですが、終わると「明日の仕事嫌だな」となります。休みの日も誰かといたり何かしていると気が紛れるのですが、少しでも考える時間があると同じ考えばかり。夜は一人で過ごすことが多いことも手伝い、ネガティブ一直線。
プライベートでは楽しいこともあるのに、楽しいことが終わるとまた仕事。楽しい時にも心から楽しめていない自分に嫌気がさします。

ベテランの人も今の病棟は嫌みたいでちょこちょこ退職者が出ます。

私が辞めないのは今の自分の看護レベルに自信が持てず、転職できたとしても「3年目の准看護師」として扱われることが恐いからです。

すごくお世話になっていた先輩も辞めてしまいました。その先輩は「大丈夫。毎日休まず出勤できててそれだけでも偉いよ。」なんて言ってくれましたが。本当にそうでしょうか?
今の生活が楽しくないです。
でもどうしたらいいのかわかりません。
甘えたことを言っているとわかっています。
ただ誰かに聞いて欲しくて書きこみました。
乱文、失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちスゴくわかります。

何か楽しいことをしても、これが終わったらまた仕事だよな〜って考えますし、1人ぐらしなんで、私もネガティブなことばかり考えていますよ、いやーになりますよ、自分も看護師になりたくてなりましたが、こんなことをするためになったのかなと思いますし、夕方になると仕事のことばかり考えて、休みの日も楽しめないですよ〜


No.2
<2012年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちお察しします。

でも拝見してますと、投稿者様は准看護師ということがご自分の中でひっかかっているのではないかな?とお見受けしました。

正看護師の学校へ行って、資格をととってはいかがでしょうか?
もちろん投稿者様のご事情があるでしょうし、通りすがりの私が簡単に言えることではありませんが・・・

もちろん正看護師でも自信がもてたり、楽しいと思えるわけではないですが・・・

生意気言って失礼しました。


No.3
<2012年08月20日 受信>
件名:まさしく今の私と一緒!
投稿者:匿名

私も療養病棟で勤務している看護師です。

療養にも療養の良さがあって、患者さんのケアに力をいれています。
しかしながら、今の病院に対する不満(ドクターとの関係がよくないこと、勤務がおかしい等)と、急性期で働いてみたいという気持ちもあり、今転職を考えて就活中です。

不安もあります。
「三年目なのにこんなこともできないの!?」と言われるんじゃないかとか…不安だらけですが…

アドバイスになっていなくてすいませんm(_ _)m


No.4
<2012年08月23日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:まくらくま

コメントくださった皆さまありがとうございました。

No.1さん…私だけじゃないんだと少し救われました。お互い体と心の健康に気をつけたいですね。共感していただきありがとうございました。

No.2さん…おっしゃる通り、いろいろな事情で正看護師資格はあきらめています。ひっかかっていないつもりでも、壁にぶち当たると「もし正看とってたら違ってたかな?」と考えてしまうこともあります。ただ、今の段階では他のことを犠牲にしてまで資格をとる気はありません。親身なアドバイスありがとうございました。

No.3さん…療養病棟にも良さがある、ケアに力を入れている。そう言えるNo.3さんのように私もなりたいです。今の病棟での看護が恥ずかしい限りです。名前だけのベテラン介護福祉士たちは患者さんのことなんて考えていなくて、認知症の方には平気で人権無視の発言ばかり。(身体的な虐待はさすがに無いですが。)それを注意できない私も同じですよね。本当に頭がおかしくなる前に辞めるつもりではいます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME