ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自信がなくなってしまいました。(注射の自信がどんどんなくなっています)

<2012年08月18日 受信>
件名:自信がなくなってしまいました。(注射の自信がどんどんなくなっています)
投稿者:まあ

3年間総合病院で勤務しており、結婚退職してから1か月ほど専業主婦をしていましたが、また働きたくなり、今年5月から近所のクリニックへ再就職しました。

総合病院では点滴がほとんどで留置針を使用することが多く、自分の中では注射は得意な方でした。

しかし、クリニックに勤めて10〜15?の静注をすることが多くなり、失敗することが多くなってきてしまいました。

血管細く初めから血管に入らなかったり、逆血があり途中までスムーズに注射してしていても突然患者さんが痛がり抜針したりと失敗が続いています。
先輩看護師には、経験積めば大丈夫とアドバイスをもらいました。

当たり前ですが患者さんに痛い思いをさせたくありません。注射が下手な看護師がいるといって病院の看板を汚したらどうしようと不安です。看護師4年目になるのに注射の自信がどんどんなくなっています。本当に落ち込みます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月19日 受信>
件名:私もです!
投稿者:まりん

サーフロでの点滴は、わりと得意なのですが、翼状針での注射が最近失敗続きで泣きそうになります。

そういう方は、結構注射に通ってる常連さんに多く、かなり血管が固くなっています。
サーフロのようにやんわり刺すと全くダメで、痛い!と言われたり、漏れたり…。

注射の失敗って、こちらも精神的ダメージ大きいですよね。
お互いに乗り越えて頑張りましょうね。
ごめんなさい。アドバイスになってなくて。


No.2
<2012年08月25日 受信>
件名:スランプですか・・
投稿者:paroparo

太い血管からまたやり直しましょう。
手袋をしていると特に細い血管がはわかりにくいですが、試練です。
患者さんの痛みを感じているもの、必ず日の出を見ますよ大丈夫です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME