ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

本音?

<2012年08月11日 受信>
件名:本音?
投稿者:悩む中高年

ある友人の事で、相談させて下さい。彼女とは、職場で知り合い数年来の付き合いです。 初めは、私と正反対で、何時も笑顔で社交的な彼女と、愛想が無く非社交的な私は、よく周りから、比較されてました。正直、気分害してましたけど、密かに彼女みたいになれたら・・・と思ってました。 私が、引越しを機に退職が決まった頃、彼女から食事に誘われ、プライベートで遊びに行く仲になりました。それから、職場は変わっても、ちょくちょく連絡を取り合い、良い付き合いだと思ってました。 あの時迄は・・・。私は、とあるまだ田園風景が残る小都市に家族で住んで居ます。子供無し、賃貸マンションです。 彼女はと言えば、高級住宅地と言われる街で広い持家があり、子供が男女一人づつ居ます。彼女と自分との境遇を比べた事は有りませんでした。 でも、ある日彼女の口から『いつまでも賃貸じゃいられないでしょ?結局、自分のものにもならないのに、お金払い続けて。』と言われました。その後、『子供は分身と同じ。子供を持った人にしかわからないと思うけど。』とも言われ・・・。2度流産をし、もう子供は諦めて下さいと、婦人科の外来で医者から宣告され、人目も気にせず泣いてしまった事、彼女に話したら、泣きながら聞いてくれたのに。 私の何かが気にくわないのか、それとも、思いこみだけでしょうか?どなたか、客観的な意見を下さいませ。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月12日 受信>
件名:優越感???
投稿者:匿名

何か彼女を怒らせてしまったり気分を悪くさせてしまうような事をした覚えはありますか?思い当たらなければ、直接「何か私、悪いことしたかな?」とやんわり聞いてみてはどうでしょうか。人って、以外と自分の気付かないうちに他人を傷つけていることもありますしね。もし、原因がないのでしたら、私なら、適度に付き合い踏み込んだ付き合いはせず、自分から連絡は一切とらないようにしますね。
せっかく、友達になれた人と険悪になってしまうのは残念ですが…。
私は婚約者と破談になり、鬱ぎみの時に「結婚もしないでプラプラして…。」と年下の新婚の友人から言われたことがありました(彼女も私が破談後に励ましてくれたはずなのに。)。プラプラって…、仕事は普段どうりしてますが??? そして、追い討ちをかけるように「結婚して早く子供を産まないと」といってきました。涼しい顔で言ってましたから、こちらが気分を害したことに気づいていないようでした。
それをきっかけに私は距離を置くようにしました。彼女の新婚旅行のお土産は捨てました(笑)人って、他人に対して優越感を持ちたいんだと思います。その気持ちが隠すことができずについ出てしまうのだと思います。気をつけたいものです。


No.2
<2012年08月12日 受信>
件名:匿名様へ
投稿者:悩む中高年

早速のアドバイスありがとうございます。 ご自身の辛い体験まで打ち明けて下さって、感謝致します。 何がいけなかったのか、考えて見ます。知らず知らずの内に、彼女を傷つける言動を取っていたのかもしれません。 成人してからの、友達ってなかなか出来ないから、彼女は貴重な人でした。 今後は、この経験を生かして色んな人との付き合いを考えて行きます(^o^)!


No.3
<2012年08月12日 受信>
件名:彼女はおそらく
投稿者:もうじき50

幸せじゃないのかも?と思いました。私は子供ありで賃貸暮らしですが、看護師仲間で賃貸は私の周りでは私くらいかもしれないけどそんな言葉を言うなんて、心がイタい人だと思います。自分がなにかイライラして、あなたにそのような言葉を言ってしまったように思います。普通はイライラしてもなかなか友人にはやつあたりしませんよね?本当はあなたが大好きなのかな?普通の友達というより。なんなんだろうか?とにかく変わった人のように思いますのであまり彼女のこと考えても理解は難しいかも知れないです。流してしまったほうがいいのではないかと思います。あなたのために涙した彼女とは違う人みたいで、意味不明。もしかして精神的に病んでいるのでしょうか?


No.4
<2012年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人は、自分が幸せで無い時に他人と自分を比べて、優越感にひたろうとする傾向があると思います。
自分が幸せな時って、正直他人がどうであれ、どうでもいいじゃないですか?
きっとそのご友人も、今幸せでは無いのでしょうね。
主さまのせいではないと思います。

私は子供の頃から狭い近所付き合いの中で、親が苦労しているのを見てきていますので、今では人を信じてないというか、「人って最終的に自分が一番で他人はどうでもいい」という考えで見てます。さびしいことですが…本当のことだと思います。どんな良い人でも、人間って弱い。
心配しているふりして、興味本位なだけだったり…
いつか化けの皮ははがれるんじゃないですかね。
自分も同じ人間なので、そういうところはあると思います。
ただ、表には出しません。

私も筋ジストロフィーの保因者だからこどもは産まないことにしている、だから結婚も考えていないって言っているのに、しつこく何かにつけて「早く子供産まないと」って言われます。
ああ、この人、満たされてないんだなぁ、あなたの言う早く結婚して子供を作るという人生の中でね!って思ってます。


No.5
<2012年08月12日 受信>
件名:女の友情は儚い
投稿者:菊名

独身時代なら正反対のタイプの彼女とお付き合いに刺激があって良かったのかもしれませんね。
結婚するとおかれている立場が同じではなくなって、価値観のズレもでてきます。
たまたま彼女の発言に引っかかっているのはあなたの方。
彼女はそんな発言忘れていますよ、きっと。
お付き合いに疲れを感じてきたら潮時だと思います。
無理に会う必要もないかな。距離をおいた方が良いと思います。
女性の友情なんてそんなもの。
お互い共感し合いたい生き物ですから。


No.6
<2012年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

気がつかないうちに人を傷つけているの恐いですね。
私も経験あるかもです。
幼なじみの友達なんですが、進学を機に大阪と東京と離れてお互いに就職も都会でしました。
彼女は早くに結婚し、お互いの実家が近所なので彼女の結婚の話を聞きお祝いをあげたのをきっかけに年賀状のやり取りをずっと何年もやってました。毎年家族写真の年賀状です。私は看護師として東京で40才まで独身で働いてました。東京で生活してる私をうらやむ内容の年賀状が届いてましたが、私の結婚を機にその年賀状がぱったり来なくなりました。
おめでとうの一言も無しです。
今考えると40才まで独身で生活してる私を下に見ていたのかな?幼なじみは自分の幸せを見せ付けてた気がします。毎年家族写真は海外旅行に行った時の写真でした。
私が幸せになったのが気に食わなかったのか?彼女に不幸が起きたのか?
しかしおめでとうの一言くらいでもと思っちゃいます。人の幸せを喜べない人だったんだと思います。一応私お祝いあげたんだし。


No.7
<2012年08月13日 受信>
件名:勉強になりました。
投稿者:悩む中高年

皆様、色んなご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

女の友情って、情況が変わると、成立しなくなるのかも、知れないですね。

妬む人、妬まれる人、立場が逆転したり、心の変化だったり・・・。
付け加えて書くと、私は、専門学校卒の看護師免許と普通自動車免許しかありませんが、彼女は大卒でケアマネの資格も早々に一発合格しました。家は、資産家で何不自由なく育ち、両親共に、尊敬出来る人格だそうです。

私は、父を早くに亡くし経済的にしんどい時期も有りました。 看護師を仕事にしようと決めたのも、親に負担をかけずに、働きながら資格が取れる、あの時の私にとっては、唯一の職業だったからです。

彼女が、私を羨む理由は何もないはずなのです。

だとしたら、我知らずに彼女を傷つけて、哀しいけど仕返し?されたのなら、それも人生勉強かな、と思います。 悟りの境地になりたいです。 (笑)
また、相談に乗って頂けたら幸いです。


No.8
<2012年08月14日 受信>
件名:見える幸福と見えない幸福がある
投稿者:猫

嫌な思いをされましたね。
彼女の背景は聞いてるだけなら羨ましいというか、恵まれている様に思うけど
内情はどうかな?大卒といったってレベルは色々。
子供の出来はどう?勉強できても友達作れないとか・・24時間、張り付いてみてないから幸福そうな彼女が本当に幸福かなんて、分からないですよ。
確かなのは彼女が本当に幸福ならトピ主さんに、そんな失礼な事は言わない。
個人の背景は違っても相手の良さを認めて、物理的な環境も越えて友情を構築できるトピ主さんにはふさわしく無い人間なんですよ。彼女は・・
トピ主さんなら仮に彼女が劇的な転落人生に陥っても「資産家の両親が居ても、たいした価値は無かったわね〜。」なんて絶対に言わないでしょう。

知らない内に傷つけた・・仕返しされた?も有るでしょう。
彼女は実は砂上の幸福城の住人で、誰かを下に組み敷きたいのも有り。

明確なのはトピ主さんの人生で友人の位置に存在し続ける価値が無い人だって事ですよ。死ぬ間際に気付くよりも今、分かったのは天の采配。亡くなられた、お父様の娘を思う出来事かもしれません。(それにしては、酷い事を言われたと思われるでしょうが、そこまで言われないと多少の事は辛抱されて交際を続けたのではないでしょうか)


No.9
<2012年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかして、学歴や家庭環境がこうだから差があるというあなたの考えが相手の気分を害してる事はないですか?こういう因子にマイナス面があっても義務教育や社会でフォローしてくれる人によって克服できていくことも多いので。あなたは苦労されてるようですが引け目を感じる事はありません。
共通の職業抜きにしても女性は独身時代はまだ共感し合える事も多いですが、所帯持ちになると虎の威を借りた狐のような主婦が出てきますね。子供の頃からそういうのは感じてましたが大人になってもやはりそうですね。地域でもこういうボスみたいな主婦がいると散歩するのも怖い位です。
子供を持つ事で子供のない人を見下す人は幼稚な人です。自分が空っぽだからでしょう。まだ他の事を見下すならましですが子供を見下す材料に使うのは人として卑劣な行為です。元々嫌らしい性格の人は家庭や子供を持っても改善しませんよ。職場でも主婦の人で、子供や家庭を持ってない人を見下さない人は仕事もでき、周囲からも信用されます。
世の中は子供を持ちたくても精神面社会面身体面から諦める人も多いのです。
医療職をするならその辺も配慮できる事が適性条件に入ると思います。産科の看護師でも出産できた人、子供を亡くした人、訳あって中絶した人、子供を産むのを辞めた人の全てを共感できる人でないと困ります。
あなたが子供を持てない事を知ってて、子供の自慢をするって、人権侵害に等しいです。看護師が患者にそういう事を言ったら人権侵害で大問題になる位大切な事です。彼女と付き合うのはやめた方がいい。彼女は人生のどこかで必ず罰が下るでしょう。


No.10
<2012年08月16日 受信>
件名:感動です(涙)
投稿者:悩む中高年

猫様、匿名様。 的を射たアドバイスをありがとうございました。 私の中にネガティブな面があったのを、この書き込みによって知りました。 彼女でなくても、私が出すネガティブエネルギーに反応する人は、これからも出て来るでしょうから、人間関係に気をつけます。亡き父の厳しい?課題も、クリアしたいです。 問題が起きるには、原因がありますものね。 毎日を丁寧に生きて行きます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME