ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者様がカツラだった時

<2012年08月04日 受信>
件名:患者様がカツラだった時
投稿者:匿名

以前から疑問を持ってたことあるんですけどここで質問させて下さい。
疑問とゆうのは、救急で運ばれてきた患者様がもしカツラを着用されていた時のことなんです。
意識があれば本人に確認すればいいんでしょうけど意識ない時や、意識あっても会話のできるレベルじゃない時はどうすればいいんでしょうか?
患者様の秘密をさらしてしまう形になるけど勝手に取ってもいいんでしょうか?
もし取ってしまったとしたら処置が終わったあとはどうするんでしょうか?
家族や知人と対面させる時とかカツラはまた着用させるのでしょうか?
もし患者様の秘密をバラしてしまう形になってしまった場合、
本人の意識が戻ったあとや会話のできるレベルに戻ったあとは看護師が患者様にお詫びするんでしょうか?
もしお詫びするならばどうゆう言葉でお詫びするんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月04日 受信>
件名:カツラ < 救命
投稿者:匿名

もちろん、取ります。
患者さんにとっては重大な秘密だったとしても、それどころではありません。
プライバシーがどうこう言ってオロオロしていたら、確実に怒られます。
家族に会うのに、いちいちこちらが着けてあげる必要も無いと思います。

返却する際は「処置の妨げになったので、はずさせていただきました」
と説明すれば理解して下さるでしょう。
もし理解してもらえずに患者さんが苦情を言ってきたとしても、
正しい行動をしたのですから、気にしなくて良いと思います。


No.2
<2012年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1さんの言うとおり、処置や検査の妨げになるので、救命第一・すべきこと優先で外して大丈夫だと思います。

ただ、気にすることない・戻す必要がない・・・というのはどうでしょう。
やっぱり配慮できることは配慮してさしあげたい。
命が助かった後の気持ちの救いというか、人によってはこちらが思うよりも重大事なこともあります。

救命なら、面会に時間制限もあるし、その間付けることも可能でしょう。
家族が了解しているものなら、家族に相談して第三者が入る時だけ付けるとか。

以前、手術室にいたとき、家族も誰も知らない総入れ歯の患者さんが、嘘をついて手術室入室後に入れ歯であることが判明したことがありました。
導入後だったので全部取って挿管。
病棟看護師に申し送る時、全覚醒したらこっそり返してあげて、ついでにとっても
危ないから今後申告は正直にって指導してねって送った事がありますよ。


No.3
<2012年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

連れ合いがヅラです?私はヅラ無しでもOKなんですが?本人の希望でヅラです
飛行機乗る時、探知機がなるぞ〜(鳴りませんが?)と脅したり、昨今、中年になりCT.MRI検査がありCTなら磁波でヅラ剥がれで!とかMRIならあんた中で燃えるでとか脅します?もちろんそんな事はありませんが。諦めてニットかぶり受診してます。何より彼がイヤがるのが歯医者です、椅子を倒された時ヅラがずれたらと…帽子で行けば?と言うけど美しい衛生士さんにヅラがばれたくないそうで?なのでなにかの再うちの主人が救急搬送されたら躊躇なくひっぱがしてやって下さい。本人には命次に大事なヅラでも私には主人が大事ですから。


No.4
<2012年08月10日 受信>
件名:反省
投稿者:No.1

No.2様の書き込みを読んで、反省しました。
「気にしなくて良い」は言いすぎですね。失礼しました。

主様は、私のような冷たい看護師にならないで下さいね(_ _;)
No.3様の言うとおり、御本人にとっては命の次に大事なカツラ。
精神的ショックは、使用者にしか分からないのだと思います。

以後気をつけます。


No.5
<2012年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急での似たような事例なんですけど、交通事故の患者を処置する際にズボンと下着を下げる必要があったので下げた時なんですが、患者があっちのほうに矯正リングを付けられてたんです。でも勉強不足で私は見た瞬間は何が付いてるのかわからなくて、「ん?」みたいな感じで少しの間、顔を近づけて考えてやっと理解できたくらいなんですけど(ちょっと失礼なことしてしまいました笑)これは取ったほうがよかったんですか?けっきょく処置中にいつの間にか取れてて患者を病室に運んだら診察台に残ってました。わざわざ返しに行くのも失礼だと思ったのでそのままポイしたんですけど、ちゃんと返しに行ったほうがよかったんですか?私は黙ってたんですけどそのまま入院する場合、矯正リングのことは病棟に報告する必要性はあると思いますか?


No.6
<2012年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年前の夏の話なんですけど病室のベッドでトランクスの下着とタンクトップ姿で休まれてた患者様がいたんですけど検温に行った看護師がトランクスの隙間からリングのようなものが見えたらしくてちょっと問題になってたことありました。入院中の入浴は週2回だったと思いますが、夏だったのでリングの内側に雑菌が繁殖しやすいとかあるんでしょうか?患者様に外すように言ってみるのは行き過ぎた行為だと思いますか?あの時どうしたかは私は詳しくは知りませんがけっきょく患者様には何も言わなかったんじゃないかと思います。


No.7
<2012年08月25日 受信>
件名:かつらからリングになってますね
投稿者:paroparo

救急処置に必要ですよね。かつらを取り、No1さんのように返却します。
救急を期にかつらをつけることなくさっぱりされることでしょう。

No5のリングに関しては、痛い思いとお金がかかってます返却します。

雑菌に関してすでにリングと付けた時点であの雑菌だらけの皮膚にリングを付けたので感染から逃れられないでしょう。
そういう根拠で入浴を毎日した方がいいくらいですよ。


No.8
<2012年08月26日 受信>
件名:見るからにカツラの人
投稿者:匿名

ツルツルに禿げてしまっているのに、ポンッとカツラを乗っけている人がいます。
時々来院する患者さんなのですが、目のやり場に困ってしまう・・・。
あまり見ないようにしているつもりだけど、きっと目が上の方に向いているのではないかと・・・。

明らかにばれてしまうカツラでも、やはり着けていたいものなのですかね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME