ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

触ってくる患者

<2012年08月01日 受信>
件名:触ってくる患者
投稿者:かき氷

質問お願いします。
特に悩んではないのですがみなさんは触ってくる患者をどう対処してますか?

血圧を測るたびに二の腕を触るというか揉んでくる患者がいます。
初めは???と思っていたのですが故意に触ってきていることに気付き、気持ち悪い!!!と思いましたが自分が触られないようにすればいいのだと思い二の腕をガードして絶対触らせない!としている間にその患者にだんだん自分が慣れてきました。
が、その患者はどうしても触りたくて触りたくてしょうがないのでしょう。今度は二の腕を諦めたのか前腕をスリスリ撫でてきました(^^;)

今まで認知症でエロ全開になってしまっている患者さんには遭遇したことがあります。今回クリアな患者さんなのでいったいこの人は何者?顔見知りのチカンか?と思ってしまいます。
全く会話もしない方なのですが触ってきます。
興味本意で触りたいの?と聞いてみたくなります。
みなさんの体験教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も触られ吐き気がするぐらい気持ち悪くなりました。私の場合は胸なんですが、あっ当たってしまってごめんごめんとか、お尻をス〜と触りニヤァっとされたり、言葉も出ませんでした。近頃は怖い顔つきになっているみたいですが距離を異常におき対処しています。本当に男性患者には困ったもんです。


No.2
<2012年08月01日 受信>
件名:ありますね
投稿者:匿名

かき氷さん お察しします。
私は採血前・後に 二の腕をモミモミ・・されます。
クリアな患者さんで、数年前に奥様をご病気で亡くされたとのこと。 60代です。
説明時は ずっと手を握ってきます。
その時にドクターが来そうになると、パッと離れます。
いけない事だとわかってるんですよね。
その方はニコニコされていて いろんな事を喋ってこられます。
人恋しいみたいです。
無下にするのも、、、、何だか可哀そうで、私もただニコニコ。

かき氷さんの患者さんと違う意味なのかもしれないけど。


No.3
<2012年08月01日 受信>
件名:う〜ん
投稿者:匿名

それは看護とは全く違う話ではないでしょうか?
それともナースは触られても我慢しなければならないのでしょうか?

私は嫌なのでハッキリと態度に表します。


No.4
<2012年08月01日 受信>
件名:意思表示
投稿者:匿名

最初は「○○さん、触ったらセクハラですよ〜」など冗談ぽく言います。
それでも明らかに故意に触ってくるようであれば真剣に「触らないでくださいね」と注意します。

肝心なのは言葉できちんと意思表示をすることかと・・・
それから上司に相談し、他のスタッフとも情報共有します。
自分は触られるけど、触られない人はいる、ということもありますから。
あまりにもひどいようであれば医師から注意してもらい、早期退院につなげます。
場合によっては強制退院の可能性も伝えてもらっています。

施設に勤務しているときにあまりにも酷いセクハラ行為がある利用者がいたので
「○○さん、そういう言動は不愉快です。
 わたしは今後の対応はできかねますのでご了承ください。
 検温は男性スタッフが行います」
と伝えたことがありました。

ま、言い過ぎたかもしれませんがね・・・


No.5
<2012年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に居ましたそんな人。
お年寄りで前立腺肥大のため、時間で導尿している時に、二の腕触る人。
私は絶対に障られないようにしていました。
手がこちらに動くと避けます。
前腕とか触られてよく黙ってますね。。。
私なら相手がクリアなら、触るならケアしないってはっきり言いますよ。
わざとでは無いなら仕方ないけど、故意にであれば、注意されればわかるはずですし、嫌だと言う意思表示はしましょう。
それで逆ギレされるなら、毅然とした態度で接して、上司に相談です。
わたしは特に触られ嫌い(同性からでもペタペタ触られるの大嫌い!)なので、そういうの絶対ダメです。


No.6
<2012年08月02日 受信>
件名:居ますね。
投稿者:匿名

そういう人、います。クリアーな方で、世間話をしながら胸を掴んできました。嫌だということをわかってほしかったので、それ以来、その方とは余計な話は一切しないようにして最小限の関わりにしました。その後退院され、再入院してきたときは、また世間話等もしましたが、以前の様なセクハラ行為はなかったです。
困ったものです。最小限の関わりにしてみてはどうですか?もちろん、患者としてちゃんと看ながらですが、態度で示せば伝わると思いますので。


No.7
<2012年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら絶対に嫌です。認知症の方でも言っちゃいますね。
看護師を何だと思ってるのでしょう?触りたければそういう店に行けば?って。
以前夜勤中に急性アルコール中毒で緊急入院してきた患者さんをトイレ(身障者用なので広め)まで案内したときいきなりドアを閉められて襲われそうになりました。
ビックリして警察呼ぶぞと言っちゃいました。辞めてくれましたが。
酔った勢いで看護師をレイプしそうになるなんて最低です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME