ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

提案

<2012年07月30日 受信>
件名:提案
投稿者:さ

看護師歴が長くなるにつれて思う事。 

時代の流れなのか…
やれませんと向上心のない方が多くなりました。

やれない得と言っていいくらいに、だからといって、還元されるわけでもなく、
いっその事手当て制にしてほしいですね

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうやって働きやすく、離職率をさげようという環境づくりが反対に質の低下を生み出していると思います。そのうちプロフェッショナルは認定看護師や専門看護師くらいしか認められなくなってくるのではないかしら。
プライドや向上心の低下は看護師より看護婦の割合を増やしていると思います。
看護師は仕事してる限り自己研鑚と勉強は切り離せないですから。本当に評価制で給料の増減してもいいと思います。


No.2
<2012年09月04日 受信>
件名:看護師の地位と給料の向上を。
投稿者:paroparo

世間に認めてもらうのって大変ですよね。
国と医師会の苦肉の策のような気がする。

歴史的にナイチンゲールのおかげで地位向上が図れたんだと思う。
が今だにナイチンゲールはしもの処理ばかりで売春婦だったといわれる方もいる。

看護師の地位や信頼は、まだまだ何だと思う。
こちらがいくら勉強しても、世話をする人・家政婦扱い。
言われたことをすれば良いと言い放つ家族・患者
世話をしているのにと差別的な態度をとる人も居る。
昔の事こんなことを言われた。

当時准看護師制度は安い労働で使えるから准看護師制度を廃止することはできない。
命を預ずかる職業柄大学卒業レベルが妥当だが、
専門学校卒は、実践が強いがで文句ばっかりだが、なんにでも使える専門で良い。
大学卒は維持するのに金がかかり実践も弱く使えない。
と言われていた時代がありました。

時代が移り変わり専門看護師制度や認定看護師になり仕事ぶりが顎で人を使うようになり威張るようになった人もいる。
そうでない人もいるが・・・(心の奥に変化が起きたのでしょうね・・)
なににしろ自分たちが向上しない事には未来に繋げれ無いことは確かですね。

個人的に大学へ進学をして物を言える人材へ成長をすればよかったと思う。

思わず心の隙間を話してみた・・


No.3
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんとに。
どんなにがんばっても、院内規定の年1回の昇給くらいですもんね。


No.4
<2012年09月05日 受信>
件名:ささんと同感
投稿者:匿名

親子くらい年の離れた先輩が、何回言っても間違えて計画書や評価を書き、挙げ句の果てカストに手を突っ込む。面倒なことは全部ヒト任せで「何もわからないものー」ときた。間違いの尻拭いは全部私。上司は絶対注意しないで、全部私のせいにする。誰も先輩に注意 したくない、でも注意しないといつまでも自分の負担が重いまま。だからすごーく気を使って言ってるのに。自分が自信ない、覚えるのが面倒で辞めたいくせに、私が上から目線で物をいうから嫌だ!!辞めます!!ときた。たとえ年だろうと向上心があればこんなことにならかったでしょう。私だって頑張ってる人にキレたりしませんよ!!
結局自分もいられなくなり辞めました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME