ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

携帯電話について思う事

<2012年07月28日 受信>
件名:携帯電話について思う事
投稿者:あぴ

いつも皆さんの書き込みを見て賛同したり考えたりしております。
さて、看護の世界に限った事ではないのですが、携帯電話の普及、ネット社会になってから疑問に思う事があり皆さんの意見をお伺いしたいと思います。
外出先でもどこでも仕事中に私用携帯をいじる人がかなり増えています。
電車、歩きながらや、病院に出入りしている清掃業者さんもスタッフの目を盗んでぽちぽちやってます。この前はスーパーのマネキンのおばさんが仕事をしないで携帯をいじってました。
 平日の昼間に出歩くとおばあさんが携帯をいじりながら歩いていてふらふらしてて危ない!(゚O゚)!。私は自転車を使用することが多く、気をつけてはいますが、予測外の動きをされるためいつか事故を起こしそうで怖いです。

今夜勤パートで出入りしている病院も、2階は急性期でバタバタしてますが、3階は慢性期病棟なので記録物に並んで私用携帯を置き、仕事しながら携帯をいじっているスタッフさんがいたり、患者さんも病室や待合室で堂々と話してたり。私は夜勤パートとクリニックを掛け持ちしてるのですが、クリニックに受診される患者さんの中にも、診察室で一切発言せず医師の顔を見ず携帯だけいじってる若いお嬢さんもいたりします。

内と外の区別ができない人がかなり増えてしまって、日本人のレベルがどんどん低下している現状に悲しいを通り越してもやもやしてしまいます。

皆さんの職場はどうでしょう?ご意見を聞けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホントにそう感じます。 
仕事中の使用はもってのほか。  
でも例えば、皆で食事会とかの場合も普通はマナーモードですよね。
そんなの関係なくピリリリリリ・・・そして「ハイ、もしもしィー?」出ちゃうんですよね。
皆で盛り上がってるのに・・・1人下向いてメールしてる。

だけど ドクターも診察室でメールしてますよ。
全く興味ないけど画面を見せないように打ってる姿は笑えます。 はぁ(-"-)
いいかげんにして下さい!!
TPOをちゃんと わきまえてほしいですよね。


No.2
<2012年07月28日 受信>
件名:ご指摘の通りです(私も非難される側)★
投稿者:あだち

私も非難される側です。歩きながら携帯電話をいじっている側です★反省しますm(_ _)m


No.3
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:鼈甲(べっこう)

私は、プライベートのみ使用していますが…
上記の方に加えて、仕事中でも休憩中(灰汁までも拘束中なので…(+o+))
それも、スタッフの居る中で電話を使用出来てしまう方々がいらっしゃるのは歓迎出来ませんね…
嫌な印象デス-_-#
まぁ、緊急時は別ですし、実際東日本大震(私は宇都宮市)その後1週間なんてポケベル代わりにスタッフ全員、持ち合わせて居ましたよ…
安否確認、と言ってね〜(^_-)
師長は、仕事中は禁止!!
といって融通が利かないですが(*⌒▽⌒*)


No.4
<2012年07月29日 受信>
件名:仕事中はまずいんじゃ・・・・・
投稿者:匿名

医療機器に障害を与えるから院内での携帯電話禁止はもう当たり前になってるんじゃないですか?
職員が仕事中に持ち歩くなんて有り得ません。その病院の職員のモラルのなさ、レベルの低さですね。そのような職員がいる病院には入院したくないですね。
患者さんがもし使ってても注意できないじゃないですか。
病院で問題にした方がいいと思います。
街でも携帯をいじりながら歩いたり、自転車に乗ってたり、危険ですね。車の運転しながらの人も見かけます。
携帯依存症になってますね。
もし携帯いじりながらの自転車にぶつかったら痛くなくても痛いって大げさに言って言ってやりたいです。


No.5
<2012年07月29日 受信>
件名:不携帯人間
投稿者:匿名

職場では、カバンの中。休憩の時
5分仮眠とるのに、タイマーかけるくらいかな。
義理の両親からも、携帯なんだから
そばに……と怒られるほど
私も旦那も携帯放置。
自宅では、ネットや音楽でつかうけど
メールよりも手紙を書く方が好きかな。
だから、長年の友人とは
月に二回、三回ペースで手紙書いてます。
文字で相手の顔が浮かぶし、レターセット選ぶのも
また楽しい。


No.6
<2012年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

携帯・ネットが得意あるいは依存の人は、自分を主張するが周囲の人の意見を聞かない極端な人が多いです。中にはネット系と普通の会話もバランス良くできる人間的な人もいますが。流長に打てる事を自分はすごいと勘違いする人や、ネット人格もいますね。
電カル導入精神病院ですが、極度にコンピュータ好きで、画面の前から離れなず、ベットサイドに行かないしキレやすく人の話も聞かない男性看護師います。携帯ネット関連の仕事の方が向いてるのにと思いますが。
また、道とか電車のホームで携帯に見入ってたり、イヤホンをしてて自分の世界に入りきってる人は、周囲にぶつかったりするので怖いと思います。
電磁波による健康への害もあるそうです。


No.7
<2012年08月01日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:あぴ

ここにいる皆さんは普通の人たちで良かったです。
今日の日中も某総合病院にいたのですが、外来で患者の家族(と、思われる)が携帯でお話されてました?。

しかも、それほど緊急な感じでもなく…。

金髪の若者が電車内で話してるパターンも多いけれど、50代以上のおじさん、おばさんの傍若無人ぶりがかなり目につきます。
さらに、あの年代は100%着信メロディーありなので、さらにイライラ度数が増してみたり。


『携帯電話を使用注意!女性殴られ重症』
って見だしが出たら、きっと私です。


No.8
<2023年02月15日 受信>
件名:e-mailを1か月分まとめて送ってこないで
投稿者:匿名

携帯をもって20年以上経つ。
某携帯電話会社様、通信障害を起こされてから私の携帯はe-mailの送信はできるが受信に関しては順調な時と纏まって送られてくることが続いている。今日は1月中旬からのメールが34件纏まって送られてきた。ほとんどがPRなので問題ないが、携帯ショップに行って相談したけれども機種が悪いのか、設定が悪いのかわからないという。しばらく様子を見てくださいとしか言えないと言われる。

私にメールをくれる人は限られているので重要なことは電話で伝えてと言ってあるが携帯会社を変えてみようかとも考えている。ただの愚痴でした。


No.9
<2023年02月17日 受信>
件名:今は新人看護師が
投稿者:匿名

新人看護師がスマホをポッケに入れて時々トイレで駆け込み電話してます。
21-22才の子が…です。

私は38才ですが、医師会の看護学生で働きながら学校に行ってた18才の頃から同じ歳の同期は携帯を持ち歩いて仕事してました。

携帯だけならまだいい。
今は電子ダバコでうちの女医は室内で煙のないタバコを診察室で吸い終わり患者を診察室に呼びます。


No.10
<2023年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雪の中、裏道をノロノロ運転していた時です(仕事場の近くです)
前から携帯を覗き込みながらこっちに向かってくる女高生がいました。
狭い道なので嫌な予感がして停まって通り過ぎるのを待ってたんですが・・
予想通りです、車の1m前でやっと気づいてくれました。
こっちが動いていたら接触してたのかなーー怖い。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME