ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

実習生どうですか

<2012年07月28日 受信>
件名:実習生どうですか
投稿者:匿名

実習指導をしていますが、今年の学生さんは悲しい程一般常識がありません。(みんながみんなそうではなく、今年私が担当の学生さんです)

まず挨拶が全くできない。
指導者にタメ口。
患者さんにもタメ口、若者言葉使いまくり。患者さんから苦情も頂戴しました。
カンファレンスがただの雑談。リハの人が格好良かったですとか…。それ実習と関係ないよね?
単位をとれる日数を確認しており必ず誰か休む。理由は「何回は休んでも大丈夫なんで。」と言われます。…等々、書けばきりがないです…

毎日担当教員の方に平謝りされ、学生さんも交えて話し合いもしましたがみんな逆ギレ。ため息ついて嫌な顔してます。何しに病院まで来ているのか?正直こんな子達は看護師になって欲しくありません。と先生にも遂に言ってしまいました。

自病棟の四月からの新人さんは同じ学校出身なのにみんな真面目ないい子です。比べるのはよくないですが…。もうどうしたらいいやら毎日頭を抱えてます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆとり新人(なかには違うとしても、現役以外の勘違いな人含む)ですからね。仕方ない。社会人常識を叩き込んでやらないと、就職先からは大ブーイングでしょうね。指導や特に患者にタメ口ってありえない。友達じゃないんだから。これに反論するような人は、常識はずれだと思います。どこの社会でも、縦社会常識はあり、それがわからないなら干されるでしょう。


No.2
<2012年07月29日 受信>
件名:呆れる…
投稿者:匿名

うちの病棟にきた実習生も、すごかったです。患者、指導者、スタッフにはタメ口。病室で実習生5人が集まって腕組みしながらおしゃべり(患者を交えてのコミュニケーションではなく、実習生がたまって彼氏の話をしている)。清拭してたら、黙ってカーテンの中に入ってきて何も言わずに見ている(私にも患者にも挨拶なしで立っている)。私が寝たきり患者のバイタルを測っていたら、いつのまにか足浴していた。カンファレンスでは、ドン引きするような下ネタ…。
本当にきりがありません。
どうしてこんなに質の悪い看護学生が増えてしまったのでしょう。


No.3
<2012年07月30日 受信>
件名:何だか・・・。
投稿者:匿名

凄いですね・・・。私の義理の姉が看護学校の教師をしていますが、ちらほらそのような話しは聞いていました。
ゆとり教育もそうですが、その子達を育ててきた親や環境も大きく影響しているような気がします。
ちょっと前から看護の質の低下が謳われるようなりましたが、その頃から世の中の教育方針が『怒らず、褒める』へ変わっていく頃だったように思います。

将来の事を考えると末恐ろしいです。
私も同業者としてこれまで新人さんの教育係をさせていただきましたが常識ってどうやって教えたら良いのか物凄く悩みました。
期日までに提出物を出さない、患者さんのお菓子を勝手に食べていたり、借りた物は返さない、使ったら置きっぱなし、タメ口は当たり前でしたし、酷かったのは先輩に怒られ後、振り向き様に舌でベーってしたこと。
聞き返す時なんて『ん?何?』って言われたり(笑)さすがにこれにはブチ切れましたけど(^_^;)
あの時はさすがに師長に報告をあげて教育係を私ともう1人にして徹底的に教育させていただきました。
その後、私は辞めてしまったので今どうなってるか知る由もありませんが本当に大変でした。
こんな乱雑な文面で申し訳ありません・・・。でも主さんのお気持ちはお察し出来ます。どうしたらいいものでしょうか。私も良い方法と言いますか何か案がありましたら知りたいです。


No.4
<2012年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります、すご〜く。

ちょっと指導すると、○○病棟の○○さん(私)は怖い、とか言われたり、しまいには泣き出されたりする始末です。
先生からも「うちは国試に合格するのが目標なので、知識は求めないでください」と平気で言われます。

報告にもこない、報告以前にバイタルも測定しない。
何で測定しなかったか聞くと「患者さんがねてたから」と・・・
じゃあ今日一日なにしてたの!?と言いたくもなりますよね。


No.5
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生の質もさがってますね。
サラリーマン化してる。


No.6
<2012年08月19日 受信>
件名:私は立場が違いますが…
投稿者:ぱぉばも

准看11年ですが、私が資格取得後1年目当時は、付属看護学校があり、人格的に問題のある子がいました-_-#

一人は、タメ口馴れ馴れしい子(°°;)
もう一人は、ハッキリいえない子(。・・。)
指導者じゃないのですが(^^;)実習担当者が、指導すべく者が患者さんを看て『仕事』しないんですよ〜
学校の教務の先生と親しく?させて頂いて職場の愚痴を聞いてくださいました…
1年目を武器?か、学生と関わる時間が非常に密な為か、この頭をフルに使ってそっと、横から呟いていました…
思い切り、親の顔がどんなんだか観たい方や、多少、キツい言い方するものならば、泣いてしまう子等に(この子に何を言った処で泣かれる前に何が出来るかな)
なんてかんがえてしまいます

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME