ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

1回の指導時間が長すぎて・・・

<2012年07月26日 受信>
件名:1回の指導時間が長すぎて・・・
投稿者:後輩

先に謝罪しておきます。
指導していただいておきながら生意気を言います。すみません。

一回の指導にかかる時間が長すぎる!

誤りを犯した私がいけないんです。指導していただけるのは、まだ恵まれているんですよね。
でも、一度指導が始まると、同じ事を何度も繰り返し話し、どんどんヒートアップ。
そのうち、筋道がそれてきてしまうことも度々・・・。
「終わったか・・・?」と思っても、また最初に戻るなんてことも。

ただでさえ仕事が遅い私には、この指導で時間がつぶれてしまうのが結構つらいんです。
こんな時、どうすれば先輩に失礼なく話を中断してもらえるのでしょう。

ちなみに先日「分かりました。すみませんでした。申し訳ないのですが、また後でお願いします」
と言って話を一度中断したら、怒らせてしまいました(汗)。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月27日 受信>
件名:確かに。
投稿者:匿名

気持ち、よく分かります。一年目の頃、プリセプターの先輩が、話しが長かったです。親切で、よく教えてくれたので有り難かったですが、まだやらなくてはならない業務があったりして、実は時間が気になってた、なんてことがよくありました。そういう時、仕方なく「あ、そういえばまだ〇〇してないんですよね。すいません、急いでやってきます!」みたいな感じで業務に戻らせてもらってました。自分のせいで中断させてしまってすみません、っていう気持ちで言えば良いのではないですか?そして、手が空いたら真っ先に先輩のところへ行き、「さっきの続きを教えてください!」で良いんじゃないでしょうか。間違っても、記録なんぞを先にしてはいけませんよ。
自分が教える立場になって、自分は後からまとめて言うことが多いです。
頑張ってください。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME