ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

いろんな患者いますけど

<2012年07月26日 受信>
件名:いろんな患者いますけど
投稿者:匿名

以前、外来で精液に血が混ざるってゆう患者が来て、私が最初に問診した時の対応なんですけど質問させて下さい。まずいきなり精液の入った小さなガラスの容器を渡されて話を聞いてたら「出す時の刺激のやり方が原因かもしれないのでもし参考になれば・・・」と言って携帯に録画した本人が精液を出す動画を見せられて「いつもこうゆう出し方なんですけど」って詳しく説明してくれました。あまりにも真剣な様子なので、失礼にならないようにこっちも親身になってよく話を聞いて問診したんですけど、こういう場面ではどう対応すれば良かったんでしょうか?泌尿器科ならよくあることかもしれないんですけど、こっちは内科だったので、とりあえず話を全部聞いて診察室に案内して、その後は別の仕事があったので他の看護師にバトンタッチして席外しました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際精子を持って来られる方はいますが、医師に直接見せて判断で、やり方の動画は今までいないです。
「診察室で医師に言われて下さい」で良いのでは。
その方はイタズラとかではなく真剣に相談されていたのですね。

最近は電話で真面目にいろいろ相談して来て、実はイタズラ電話だった、、、と言うのが多くて手を焼いてます。
その場合の判断も難しく、取りあえず「ご心配でしたら診察に見えて下さい」で終わります。
医師に直接見て頂くのが1番いいです。


No.2
<2012年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

泌尿器科男性医師に、診察で!でいいと思います。
問診の域を超えていると思います。
セクハラも含まれる可能性ありますから、
振り回されないようにしたいですね。
他の看護師に回さず、少し聞いて、ささっと医師診察へバトンタッチ
するべきだったと思います。
常識ある人なら、女性には遠慮すると思います。異常を感じます。


No.3
<2012年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イタズラやセクハラみたいなのじゃなくて真剣に悩んでいるような感じだったので真剣に聞いてあげないと失礼だと判断したのでこっちも親身になって話聞いたんですけど、やっぱりこの患者ちょっと変ですよね。でもまぁ看護師やってたらいろんなことに出くわす機会が多いのでこれくらい平気ですけどね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME