ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

笑ってください(私は心の狭い人間です)

<2012年07月26日 受信>
件名:笑ってください(私は心の狭い人間です)
投稿者:パピヨン

4年目の看護師です。
私の新人時代は新人教育がおそまつで
毎日地獄のようなイジメがあり
完全に精神やられました。

翌年から、さすがに教育の見直しがされ
ほめて ほめて
ゆっくり ゆっくり…と育てられてます。
おかげさまで誰一人辞めることなく
タメ口で笑顔で仕事してますよ。

ただ一人。
教えたい病の主任がいて(悪気なし)
アセスメントを求めたり宿題を出したりするんですが
先日、新人が泣いていたそうです。
その子のプリセプターが「かわいそうだよねえ!」と
私に同意を求めるんですが
私は、そう言うあなたにも(その他大勢の看護師、介護士にも)
これでもか!!!ってくらいイジメられたんですが???
泣きすぎて嘔吐したこともあるんですが???
と、とても共感できません。

主任はネチコイんですが悪気はないんです。
今では、あのアセスメント&宿題攻撃も感謝してます。
どっちかと言うと、影で悪口言われたことの方がきつかった。

少し言われたくらいで
(しかも教えてもらってて)
メロメロ泣かれると
「そりゃないでしょ?」と思ってしまうのです。

まるで姑にいじめられた嫁が
更に息子の嫁に辛くあたるようですよね…
ダメな奴だと笑ってください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月27日 受信>
件名:ものすごく分かる!!
投稿者:匿名

私も、パピヨンさんと全くおなじような思い、多いにあります!!私の一年目は、それはそれは地獄で鬼の様な先輩(良い意味でも悪い意味でも)がたの指導(イジメ?)の元、仕方なく強く育ってしまいました。しかし、今では、超ゆとり教育が施され、新人さん達はのびの〜びと育っています。私が急な駆け込み入院をとってても、知らん顔で記録。新人の仕事である、始業前の準備もしようとしない。仕方ないので私たち同期で準備。始業時間ちょっと前に来ておしゃべりしながらニコニコ顔で申し送りを聞いてます。笑うしかないね、と言って、同期で呆れながらもう笑っちゃってます!
そう、私もきっと心が狭いんですかね〜(笑)パピヨンさんも、呆れて笑っちゃえば、腹も立ちませんよ〜。
おそるべし、病棟内ゆとり教育!!!!


No.2
<2012年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに時代が変わろうが、言うべきことは言い、褒めることは褒める事ができ、新卒だけでなく中途者や異動者の事も同様に親身に接する人は、他のスタッフにも公平に接してます。そういう人がいる所は人間関係の風通しはいいですよ。

パピヨンさんみたいな人は貴重な存在です、自信持って下さい!

逆に新しい人だけに媚びて自分だけよく思われたい行動のスタッフは、いじめをしてたり仕事ができない方が多く、新しい人も取り込めずスタッフからの信用も失うようになってます。さらに新卒者が他のスタッフいじめる事態にも発展して、他のスタッフが辞めていく事にもつながりますので。

現場の看護教育って口では言ってても本当にそれを実践して伝授出来る人、そんなに多くないです。一人しか見たことないです。

昔も看護教育お粗末でしたが4年前でもそうなんですね、、、、いつになったらまともな看護教育が行き渡るんでしょうね〜呆れてしまいますわ。


No.3
<2012年08月06日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

うちもそうです。
やっぱり、よくもわるくも女の職場。
いじめもあれば、派閥もあり、媚もある。

新人たちがのびのびしながら、平気で業務批判。
おいおい、そういうのは陰や飲み会か、心のなかだけにしてよって思います。


No.4
<2012年08月09日 受信>
件名:ほっとしました(^−^)
投稿者:パピヨン

同じように感じている方がいらして
ほんとにほっとします。

歳とるごとに意地悪になっていくのかと
自分が怖かったです。

先日も新人に
「ここはこうした事に注意した方がいいよ」って伝えたら
「知ってます」と…
小さなミスだけど注意したら
「私じゃありません」と…

正直うらやましいですよ。
私なんか、どんだけ他人のミスを被ったことか

去年の新人が今年の新人に
「去年の今ごろは私たち大変だったんだよ〜」と
言っているのを聞くと
誰でも自分が一番苦労したと言いたいのかも?と
自分自身も振り返るんですが
それでもやっぱり比較にならないほど
4年前は辛かったと感じてしまいます。


No.5
<2012年08月20日 受信>
件名:何度もすみませんっ!
投稿者:パピヨン

またしても
愚痴愚痴な内容ですみません〜っ

先日プリセプタ―会があったそうで
そこで 今年の新人が私のことを苦手ですと
上司に訴えがあり
なるべく勤務が被らないようにしていると聞きました。
(他にも何人も苦手とされる看護師が指名されたらしいが)

もう ショックでショックで(T_T)

ほんとにいじめてません!

自分の自虐ネタで笑いをとり
「私もダメダメだったよ」と失敗を慰めてきたのに・・・・・

振り返りを頼まれればタダ残業で必死で
困らないように仕事内容を伝えてきたのに・・・・・・

それがかえってウザかったのかな??

自分だったらこうしてほしかった事を
一生けん命になりすぎたのかも?

とにかくやる気うせました。
来週からの夜勤勤務の指導が
なんの間違いか私についてるけど
とても教える気分になれません。

やっぱり私は心が狭いです。


No.6
<2012年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわぁ、それはひどい。
そしてそれが通るこの時代も恐ろしい・・・
ほんとやる気なくしちゃいますね。

でも辛いと思いますが、師長さんにパピヨンさんのどんなとこが新人が嫌がっているのか聞いてみた方がよいかと思います。

今は道理が通らないことでも、私らが新人にあわせないといけない時代らしいですよ。


No.7
<2012年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はパピヨンさんのようなしていい事したらいけない事が分別できる方に指導してもらいと思いますね。
その新人は苦手な人を何人も挙げてるし、甘やかしが当然という思いの問題ある新人だと思います。
まともな師長がいればその新人にガツンと注意しますけどね。
パピヨンさん落ち込むことはありません。
新人の私に逆らったら上司に言いつけます、でなく言いつけたっていう所にその新人の意地汚さが十分出てます。
新人の手の打ちが分かったんだから、パピヨンさんはその新人の意に添わず、頭を使ってその新人がこれ以上つけ上がらないようにしましょう。


No.8
<2012年08月21日 受信>
件名:私もゆとり看護師…?
投稿者:匿名

皆さまのご意見、考えさせられますね。
私は社会人して資格とって今は3年目。1年目の頃も大して怒られることもなく、宿題も無く、いじめもありませんでしたよ。先輩方はみんな優しく、新人に無関心なので、基本的には放置。ただ、陰口はいろいろ言われてたみたいです。
わからないことを聞けば指導してもらえるのですが、教えてもらえそうなタイミングを図ってたり「少し自己学習してから聞かなければ!」などしていると、「何でもやってみようとする積極性が無い」と言われました。それからは「怒られてもいいからどんどん質問したり処置したいって言おう!」と。唯一、私を放置せずに積極的に行けと言ってくださった先輩にはとても感謝しています。他の人たちは陰だけで言って私本人には伝わってないですから。

いじめや怒りは指導に必要無いですし、新人が一番早く出勤するとか新人がコール対応するとかは古くて間違った慣わしですよね。そうではなく新人がたるんでると思われるんでしたら具体的にこうしなさいとご指導いただけるといいのかなと…。生意気言ってすみません。

笑顔無く強い口調で厳し過ぎる指導をする職場と、何も指導や注意をせず放置する職場…前者は優秀で精神力の強い看護師と脱落者とを作り、後者はいつまでも成長せず何も任せられない看護師を多数作るのかもしれませんね。極端な言い方ですが。


No.9
<2012年08月22日 受信>
件名:NO1の者です。
投稿者:匿名

再び共感してしまい、コメントさせていただきます。
うちの病棟でも、今は甘い甘いゆとり教育が施されていますが、その結果、今年の新人さんは、未だに自分から動けない、メンバーの一人として扱うことのできない人材のままです。この事態に師長も主任も困りはじめて、今頃になってやっと困惑しはじめています。私達中堅は、今更?って感じです。こうなることはわかってたのに…。辞めさせないための間違った教育、というか、野放し状態は、誰に対しても良い結果にならないと思います。病棟が人材を育てられないのはもちろんですが、本人達もかわいそうだと思いました。
以前は、病棟内ゆとり教育を羨ましいと思っていましたが、自分の新人の頃はそうではなくて良かったと、今では思っています。
私も、パピヨンさんと同じで、新人さんの指導をする気が起きないんですよね…。ただ出勤すればいいと思ってる人ばかりなので、一緒に仕事する気にも、ましてや一人のメンバーとして見ることもできません。きっと、私も心が狭い人間なんでしょうね。


No.10
<2012年08月23日 受信>
件名:既卒も甘えてる
投稿者:匿名

新卒だけじゃなく、既卒者だって最近甘やかされてる。

患者に紹介して回ってくれなかっただって?自分で挨拶して回ったよ私は!!
教えてくれない?みんな忙しそうで聞けない? そこを食らいついて聞いたよ私は!!

30や40を過ぎて「学びたくてきました」はいいけど、学びたいだけなら給料もらうな学費払え!学ぶイコール教えてもらうって思ってない?毎日図書館に残って勉強したよ私は!!

あーーー!私も心狭いー!


No.11
<2012年08月23日 受信>
件名:私はプロだと言い聞かし?
投稿者:パピヨン

ほんとにみなさま
あたたかいコメントありがとうございます。

夜勤指導 終わりましたよ。
マジにやる気うせてましたが
でも 給料もらっている以上私もプロ?!
好き嫌いに振り回されず
給料分はきっちりやらせてもらいます!と
振り返り2時間…
(残業代は出ませんが 笑 )

そして翌日の指導役の看護師に
進行状況を伝えている間に
新人は退勤していきました。

私より先に帰るんかい?
大丈夫かい?と思い記録を見れば
穴だらけ…
あれほど伝えたのになぁ〜(@_@;)
何を聞いてたんだろなぁ〜(T_T)
と、がっくりきましたねぇ(苦笑)

とにかく
私は私のやるべき事をやるだけですか。


No.12
<2012年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤後先に帰ったとは。
変える前に引き留めるしかないですね。
なんか以前から言いたい放題してる新人ですよね。
パピヨンさんみたいに根気良く見てくれる人はなかなかいませんよ。
昔はもっと酷くて放置されもっと早い時期に強制的に退職させられました(問題起こしたわけでなく)。
パピヨンさんみたいないい先輩が病棟に一人いればいい方で、その先輩ですら病棟の主に虐められているのはよくあります。
パピヨンさんはいい先輩ですが、虐めをする先輩は新人指導を言われたからする、で言われなければ新人も既卒も虐め倒します。虐めをする新人はそれをまねて同じような行動をとります。
パピヨンさんではないですが新人時代から辞めずにこの仕事を続けてる人の中には新人だけ教えて既卒には教えない人もいて、外から来た既卒は本当に困った思いをしています。
でもずっと続けてる人でも人間性が高い人はこういう差別はしないです。パピヨンさんはその辺できてる方だと思います。

?8さん、新人が一番早く出勤や、コール対応するのが間違った慣わしと書かれてますが、それは慣わしではないと思います。私は情報収集等で自主的に早く出勤してましたし、コールは立場の弱い人が取りがちでしたがみんなで対応してました、病院によって違うのかもしれないけどどこに行っても大体そうでした。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME