ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

まさか自分が・・・(原因不明の不妊症)

<2012年07月26日 受信>
件名:まさか自分が・・・(原因不明の不妊症)
投稿者:トロロン

こんにちは、36才パートナースです。
高校を卒業して准看学校に入り順調に看護師資格をとりました。
看護師になってからは病棟勤務で月8回の夜勤もこなしそれなりにバリバリ
働いてきました。
自分も先輩達と同じように結婚し子供を産み復職し家庭と仕事を両立するのが夢でした。
初めての職場は産婦人科で、まだ10代の私は中絶する患者の多さにビックリ、
妊娠するのはこんなにも簡単なことなのかと思っていたし、当然自分もするものだと思ってました。
不妊なんて教科書でもうっすら書いてある程度、当時の自分は気にも止めていませんでした。

しかし、いざ子供をと思うと全く出来ず
病院で検査をすると原因不明の不妊症。
治療をするため正社員からパートに変わり治療を始めました。
もう、8年・・・・
つい最近卵子と子宮が老化していると言われました。
自分の予感ですが子供を授かるより閉経のほうが先になりそうな気すらしています。
あと、10年早ければと言うドクターの言葉に
こんなはずじゃなかったのにーと思う今日です。
患者さんに一生懸命になって若いからと無理していた自分に待っていたのが
寂しい老後なんて・・・
教科書にももっとシッカリ載っていたら・・・
と思ってしまいます。
職場に後から入って来た若い子が妊娠したり「どうして子供作らないんですか?」と
無神経に聞かれる度、苦笑い。なんとなく敗北感に襲われます。
治療より老後にむけて働き出すほうが賢明かもと考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月27日 受信>
件名:私もです・・・
投稿者:にゃー

こんにちわ、コロロンさん。
私は正看護師になって9年目、三十路寸前の29才です。
以前は大学病院でバリバリ働いていましたが、今は不妊治療に専念するため、ちょこちょこパートをやったりして、今現在は専業主婦です。

自分と少し似た境遇だったので、投稿させていただきました。

私の不妊治療歴は一年半くらいです。先月の初体外受精で卵子の質が悪いことが分かりました。
たくさん卵子が採れたわりには、凍結できた受精卵はたったの5個。
全てフラグメント率が高く、もう妊娠は出来ないってことなんだと、実感せざるを得ない状況です。

いままで頑張ってきたつもりなのに、こんな結果しかでなくて、主人や主人の親にも申し訳ないし、正直死んでしまいたいと思ったことや泣いたこともあります。

自分より後に結婚した人が即効妊娠したり、若い子の出来ちゃった婚とか、本当に凹みますよね。

仲の良かった同僚からも、「赤ちゃんまだですか?」「子供はぁ?」「何で作らないの?」「仕事は?」などの心ない言葉にも、もううんざり・・・。
最近はほとんど連絡も取らず、会わなくなってしまいました。

こんな小さい自分が嫌になります。
治療もどこで諦めたらいいのか・・・
医師ははっきり言わないし、特別養子縁組についても視野に入れつつ、どうしてこんなにも人の人生は違うものなのかと、余計なことを考えてしまったりします。

卵子の質を悪くさせてしまったのは、夜勤などの不規則な生活や不摂生な食生活が悪かったのかなと、自分の健康には気をつけなかったことも、とても後悔しています。

それにしても、治療を8年?してきて突然「卵子と子宮が老化している」とは、急な宣告ですよね。「あと10年早ければ」とか、ちょっと厳しい先生なのかな?と思ってしまいました。
でも、閉経はまだまだないですよ!!!!!

私は最近になって、嫌なことは思い出さず寄せ付けず、楽しいことばかり考えながら、笑って生活できるように心がけています。 その方がきっと体にもいいですよね☆


No.2
<2012年07月27日 受信>
件名:ありがとう!
投稿者:トロロン

ニャーさん、こんばんわ。
お互い辛い思いしてますね・・・
旦那の親に対して顔向けできない気持ちわかります。
同居していないので直接は何も言われないけどきっと心の中で(孫は?)って思ってるんだろうな
と思うとだんだん帰省が重く感じられます。
私は、治療が長くなりこの治療に対していつまで続けるか、お金をかける意味があるのか
知りたくなって自分の染色体異常やDNAの検査をしました。もともとDNAに異常があると
子供ができない=治療の意味がないということを知ったからです。
その結果が子宮年齢が50代の閉経直前の人と同じことが解ったんだけど、それを改善する
薬もないし、どうやら自分が生まれる時にもう決まった数の卵子のあるそうで、生活や環境の
問題ではないみたいなの。私の場合は卵子の数が極めて少なかったということと
さらに年齢による老化が質を悪くしてるらしいの。
ドクターもいつまでとかどこまでとか言ってくれないから自分たちで区切りを
つけなくちゃいけないのは酷だね。
少子化対策なら不妊治療こそ保険適応にしてくれたら
経済的理由で治療を諦めているひとが救われるのにねー。
周りはお金なんてかけずに妊娠できるのに、すごいお金を払って精神的苦痛をして
も妊娠できないのは正直こたえるね。
なんで女の子に生まれたんだろうとか親のせいかもとか
考えるとキリがないけど生きていれば必ず別の幸せもあるから・・・
自分の人生楽しもう!!!


No.3
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこは不妊治療に力を入れている病院ですか?

もし、同じところに長く通っていてその結果なら不妊治療で有名な名医に変えるというのも一つの手段かと思います。

40才越えての初産もよくある話なので、まだまだ可能性はあります。ただ時間が少ないのも事実です。作戦変更するなら今です。

諦めたら出来たという話もよく聞きます。プレッシャーから解放されるせいなのかも知れません。
頑張る、諦める、どちらにせよ、心身ともに健康でいてください。諦めたとしても健康であれば授かる可能性あります。


No.4
<2012年07月28日 受信>
件名:不妊治療
投稿者:無名

不妊治療は、自分や夫との関係にも大きく影響しますね。

私たち夫婦も40代前半になり、不妊治療をやめ、里親制度に対応にしました。

児童養護施設の子供達を引き取るのも、一つの考え方と思います?


No.5
<2012年07月28日 受信>
件名:こんにちわ☆
投稿者:にゃー

染色体異常にDNAの検査・・・
そんなのあるんですね。

だったら早く検査してもらいたいですけど、自分から先生に言い出すのって結構勇気がいるというか・・・
でも今度聞いてみようと思います。
情報ありがとうございました。


とりあえず、今は子供がいないから出来ることしたりして、楽しく生きましょ☆
子供いたら出来ないことって、たくさんありますもんね!


No.6
<2012年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

里親制度ですか。それもありですね。私は今被災地に住んでいますが、震災遺児孤児の話をよく聞きます。殆どが親戚に引き取られたと言いますが、内情は酷いもんです。(もちろん愛情を注がれ、喪失体験という心の問題を除けば不便なく生活出来ている子もいます。)
数が多すぎて施設で対応出来ないから、無理やり親戚に引き取らせたという感じの家庭もあります。祖父母に引き取られ、その祖父母はどちらも病気や要介護状態だとか… まだ小さいお子さんですよ。間違いなくその子はその生活は継続出来なくなるでしょう。そして今は良くても数年のうちにそういう家庭は更に出てくるでしょう。

我が家にも余裕さえあれば他人でもいいから引きとって育てたいと思いますよ。(すでに子がいて経済的にも悪戦苦闘してるので難しいですが)

血のつながりが全てではありませんね。自らが被災して思うことは、身内だけが頼りでないということです。あかの他人でも絆が生まれます。話が反れましたが、参考までに…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME